• 締切済み

J-POPどうしたの?最近ぜんぜん心に残る曲が最近ないの

年末特番で10程前の曲を沢山聞きました 今現在のJ-POPに比べるとすごく良い曲が沢山あります もちろん当時の事を思い出したりしての思い入れはあると思いますが ここ数年振り返っても思い出す曲がありません CDを販売してる立場なので 多少は音楽聞いてるのですが ここ数年の名曲と聞かれて答えられないのはちょと異常かな?と思います 現在の日本の音楽市場はどうなっちゃんですか?

みんなの回答

  • oyaji567
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

ちょっと違う意見を書きます。書きなれないんで散漫になります。 私は40歳オーバーになりますが、どちらかと言えば最近の方がまだいいかと思います。 昔は、インターネット等情報などなくただテレビから流れてくる曲が大方の選曲権だったと思います。(特に田舎では) アイドルは同じような曲ばかり、洋楽パクリのオンパレードだから歌詞乗ってないし… J-ROCKなんかも演歌っぽいのばっかだったり…ビートルズやBスプリングスティーンのパクリを認めるような発言をする大物までいましたよ。 ひどいのは忘れたりするんですよ。 当時は洋楽ばかりを聴いていましたが、ハマる…アーティストにめぐり合うまで(それっぽい人や店員さんと仲良くなったり、英語のFM聞いたり)大変な労力とレコード買う小遣いを使わねばなりませんでした。 サザン、ブルーハーツ、イカ天、とだんだん邦楽も好きになりまして、ミスチルが出たときには日本語歌詞も乗っかるんだなと感動しました。(ただその後の邦楽そればっかに聞こえちゃったけど。) で、小室さんでがっかりしてラップに至っては訳わかりません(涙 最近は年甲斐もなく女子アーティストが割りと好きで、隠れてこっそり聴いたりしてます。 今は、好みが分散している分国民みんなが知ってるいい曲じゃなく好きな人の中では名曲!みたいな感じになってるんじゃないかな。 で、たまにそのそれぞれの許容範囲にいたりするのが「千の風に~」みたいになるのかな。(嫌いだけど) 20年後平和なら今の名曲残ると思いますよ。 個人的に好きなのは残らないかもしれないので未来の周りの少年少女に個人的に教えようと思います。 ほんとに散漫になりました。すいません。

  • kirbino
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

僕も皆さんと同じような意見ですが、いい曲をつくっているのに無名がためにまったく話題にならない、という歌手がいて、その反対に、名前だけ有名orジャニーズということだけで売れている歌手がいると思います。 いい曲があることは事実だと思います。youtubeとかで結構探せばよいものも発掘できるのではないでしょうか・・・? 有名orジャニーズなだけで買ってしまう人が多い→そういう曲ばかりが流行る  という流れができてしまっていると思います。 ・・・要するに人々がもっといい曲はないかな・・と追求するようになるようになれば、さらに良い曲が有名になるjpopの社会になるのではないかと思います。 稚拙な文章ですいません・・。

noname#56656
noname#56656
回答No.10

最近この手の質問ってたまに見かけます。 ホント、どうなっちゃってるんでしょうね。 そう感じるのに年齢は関係ないと思いますよ。 若い人でも好きな音楽はまちまちでしょうしね。 NO.3さんの回答にある。Mステの話はSMAP以下全てのグループが出ていたからですよ~。 あれは本当にしらけると思います。アーティスト可哀相でした。 それに2007年の年間ランキングでもベスト10のうち5曲がジャニーズの曲。 実力派アーティストは、売り上げというよりファンに届く歌を作っているので売り上げというなど全く気にせず、マイペースに活動しているからそういう曲が日の目を見ていないだけでしょうね。 作曲者や編曲者が悪いわけではない、ただアイドル的な歌も何も下手な人がデビューしてビジュアルやネームバリューで売れているだけです。 80年代のアイドルは一部の人は下手でしたけど、松田聖子さんや中森明菜さん、少年隊など上手い人はいました。衣装もその当時はかっこよかったし可愛いしでその時代時代で流行は違いますから仕方ないですよね。今は上手い人がいないからグループでデビューさせてそういうのをごまかしているのでしょう。 でも質問者さんにはとても共感できます。 ここ数年で売れた曲って何?って感じですね。 http://www.oricon.co.jp/rank/js/y/

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.9

質問者さんの年齢とかにもよるんじゃないでしょうか?十年前に青春時代だった人はその時代の曲が良く聞こえるものだと思います。 私も自分が小学生の時の曲90年代末の曲ってよかったなと思いすし、子供で感受性が豊かだったから心に残ったのかなと思います。 それか90年代はタイアップの時代だったと聞いた事あるので何度もドラマの主題歌になったりCMのBGMに使われたりして耳にしている間い記憶に残り思いでに残っているとか。 自分は90年代のJポップって良い曲が多かったなと思うのですが、世間的には今現在まで残らなかった気もします。(小室ファミリーやスピードなどの女の子アイドルの曲。) 80年代のアイドルなんてヘタクソな歌を歌って、(私から見れば)ダサい衣装着て、かっこ悪いダンスしてるのに今でも人気があるというか親しまれている気がします。それは当時ファンだった人達が大人になって昔を懐かしむために求めているから今でも残っている(というか復活してきた?)だけかもしれませんが。  後もしかしたら自分で作曲する歌手が増えて曲の質が落ちたのかなと思う事もあります。作曲になんの才能の無い凡人でも優秀な編曲者やスタップがそろっていればなんとか成ると思いますが。  自分で作詞、作曲して自分で歌ってどこまで編曲者の手が入っているか分からないのですが、独りよがりで自分に酔った世界を世の中に垂れ流していく・・・。ただこれって10年前くらいからそうゆう人が増え始めたので(ヒッキーのデビュー後くらいから)ちょっと違うかな。  80年代のアイドルの歌が未だに残っているのも曲が良いからなのかなと思います。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.8

私は、最近の歌唱力をこれ見よがしにひけらかす歌手が多くなったので、逆に私はそういう歌を聴くとしらけてしまいます 特に、絢香の私は上手いのよとひけらかす歌い方を聞いていると、私は気持ちがさめると同時に、イラつきすら覚えます 別に歌が上手いからといって心に残る歌が歌えるわけではないと思いますし、多少音は外れても、私に伝わる歌はたくさんありました ZARDの坂井泉さんは、歌は芸術品ではないので、できるだけ分かりやすくて伝わりやすい詞を書く事を心がけているという言葉を思い出しました もう最近の歌は、歌手の自己満足で歌っているのを聞かされているという印象さえ私は持ってしまいました ですから、ZARDの歌はいつまでも歌い継がれていって、最近の歌はすぐ忘れ去られてしまうのです

  • rivers
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.7

個人的には、「売れる」曲と「良い」曲が別になっているのが今なのかな、と思います。 売るためには、評価が年齢性別その他で大きく変わってくるだろう買い手の趣向を捉える音楽を作るよりも、それなりに目につく格好をした、ある意味"見た目がいい"アーティストをプッシュする傾向が、ある種のレーベルには強いように思えます。 上手い歌手や、表現力の優れたアーティストはいくらでもいます。 名曲と呼べるようなものも、実際少なくないと思います。売れないだけで。 しかし、歌が上手いか曲がいいかよりも、アーティストが可愛い、かっこいい、きれい、といった要素のほうが、特にCDを買う世代であろう10~20代には目に付きやすいのではないでしょうか。自分も20代なのであまりこういう言い方はしたくないのですが(笑)。 あとはやはり、CDが氾濫していることも問題かと思います。 あんまり多くなりすぎて、メーカーや販売店が適当な評価を出せず、格好で目立つものを選んでプッシュし、また、消費者の側も、大量のCDから、なんとなく見た目のいいものや、おススメとして出されるCDを買う。そして店(企業)側は、「このアーティストは売れる」と判断して、更に売り込む。そして、リスナー側の耳も、だんだん"悪く"なって、いい音楽というものが何かを見失って、見かけだおしのアーティストにますます手を出していく。という悪循環が起きてしまっているのでは? ホントに、どうなっちゃうんでしょうね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

昔ほど売れないからあまり売れていない曲をCD販売していても聴かないからそう思うんじゃないですか?自分は2・3年前から多ジャンル聴くようになって昔ほど音楽情報テレビやラジオでチェックしなくなってるけど感動する曲去年でも何曲かあったからあまり思わないですけどね。 と言うより最近は単に音楽聴くだけじゃなく凝ってるPV見るとより良く感じるかな。

  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.5

個人的な見解ですがJ-POPの魅力は昭和の歌謡曲、演歌のベタなメロディと洋POP、ROCK、JAZZのかっこよさの奇跡的な配合具合なんだと思っています。 最近はその均衡が崩れただけなのでは? いい曲って例外なくどこか古臭くってダサいんです。 僕がオヤジになったからでしょうか? 確かにアメリカの歌姫のコピーにしか聞こえない女性歌手や、ブルーハーツの真似事で終わってるバンドには辟易してます。 でも洋楽も古参のバンドのほうがいいですよね。 音楽市場がどうにかなっちゃってるのは海外も一緒ではないでしょうか。 もちろん今でもいい歌手やバンドもいます。 それをプッシュしてメジャーに押し上げるのはCDを販売してるあなたの手腕にかかっています(笑)

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.4

その昔はメジャーデビューなんて限られたアーティストしかできませんでした だから20年とか前なら歌謡曲なら「スター誕生」、バンドなら「イカ天」などの オーディション番組があって「それなりに選ばれたアーティスト」しか世に出ませんでした。 ですからメーカーもアイドルやアーティストを「育てる」 事に必死だったと思います。 しかし技術の進歩で簡単にCD作れたりやネットの普及などにより メーカーもじっくりアーティストを育てるより 「へたな鉄砲数打ちゃ当る」戦略にした方が楽なんでしょうね。 あと、アーティスト側も昔より忙しそうでじっくり曲を作る時間が 無くなっているのかなとも思います。

  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.3

歌がプロとして最低限のレベルに達してない歌手が多すぎ 歌っても歌が下手で心に響かない。魂も感じない。 容姿や話題性だけで売れすぎ 育成しないでそんなのを売り出しすぎ MステSPを見てたらそんなのがゾロゾロ出て来て思わず笑ってしまった。客もお目当て以外はシ~ン・・・ 実力派シンガーソングライター、歌唱力の高い多くの歌手は裏でひっそり。

関連するQ&A

  • J-POPについて

    よくJ-POPという言葉を聞きますがどういう音楽をJ-POPというのでしょうか?自分は声優ファンで水樹奈々さんの曲をよく聞くのですが、声優さんの曲もJ-POPに入るのでしょうか?

  • 「桜」に関する名曲 (J-POP)

     こんにちは、「桜」に関する名曲 (J-POP)をさがしているのですが、桜つながりの曲は、かなりあってマイッてます。  桜に関する曲で、これぞ名曲!!っていうものが、ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • あの頃は良かった?J-POP

    こんにちは。 現在のJ-POPがどうも好きになれない24歳男です。 徳永英明さんのカヴァーアルバム聞いててもどう考えても昔の方が名曲が多い気がします。浜崎○ゆみ、倖田○美、オレンジ○ンジ、ET○KINGなど、最近のチャートに顔を出す人たちの曲には全く心を動かされません。 みなさんの意見を聞かせてください! ◆アンケート内容◆ J-POPの歴史の中であなたが一番好きだった時代とその当時好きだったアーティストまたは曲を教えてください!できれば年齢もお願いします。今のJ-POPが一番好きだという意見もOKです。 J-POPと書きましたがROCK、HIP-HOP、R&B、アニメソングなんでもアリです。 ◆例◆ 例として私の意見を書きます。 年齢:24歳(男) 好きな年代:1990年代 アーティスト:X-JAPAN、Blankey Jet City、RHYMESTAR、ミスチル、スピッツ等 ヴィジュアル系直撃世代なのでルナシーやらグレイも聞いてましたが、未だに聞いてるのは上記のアーティストくらいです。後は小室ファミリーも聞いてました。グローブとか。 私が懐古主義なのを差し引いても今のJ-POPは90年代より劣ってると思います。レッツゴー!陰陽師とかの電波ソングは好きです笑 みなさんはどうでしょうか。

  • J-POP、歌謡曲のオススメ

    J-POPや歌謡曲のオススメの歌手または、曲を教えて下さい 自分が普段聴くのはヒップホップミュージックなのですが、 ピチカートファイブのコンピに収録されてる、 野本かりあさんの野いちごという曲を聴いて、 J-POPもいいなと思い、そういった音楽への関心を持ちました。 くるりなどバリバリROCKではない、ROCKミュージシャンなどもいいです。 ただ、AKBや嵐などの系統のではなく、ちゃんとした音楽を教えて欲しいです。 トラックもしっかり作られて、歌が上手い物がいいです。 そういった音楽で自分が好んで聴くのは、 大橋トリオ、YUKIなどです。 J-POP、歌謡曲に、詳しい方、オススメなどがありましたら是非お教え下さい。

  • なぜみんなJ-POPを聴くのでしょうか?

    J-POPに限らずいろんなジャンルがあります。 また日本人だけなく洋楽、クラブミュージック等ふつうの人は知らないジャンルもあり、CD屋にもたくさんいろんな音楽CDがあります。 J-POPって一番大衆に受け入れられている音楽であると同時に、最も個性の少ない音楽だと思います。僕はJ-POPはすべて同じに聞こえてしまうのと、ドラマやCMのタイアップ等、宣伝の手段として使わ れているだけに思えてしまいあまり好きではありません。 映画やドラマの主題歌はほとんどJ-POPだし、曲とともに映画も1年たつと風化しているのが現状です。 大手のレコード会社にさえ所属してしまえば、どんな人でもああ程度のヒットはしてしまうし、こうなってくるとアーティストというよりかはレコード会社のお金儲けのためにいる演奏者、歌手になってきています。 レコード会社側にすれば「売れる」ために曲を作るのは当然だし、ラジオでかけてもらいやすいように曲を短めにするなどの工夫も万全にしていると思いますが、それってでもアーティスト側は本当のアーティストではないですよね? それでもJ-POPはみんな聴きますよね? わかりやすくて気軽に聴けるからでしょうか? 普段勝手に耳に入ってくるからでしょうか? カラオケで歌えるからでしょうか? 単純に曲がいいからでしょうか? 単純に他の音楽を知らないから? みなさんがJ-POPを好んで聴く理由を教えてください。

  • J-POPの名曲・おすすめの曲を教えて下さい。

    洋楽はよく聴くので自分でわかるのですが、J-POPに関しては詳しくありません。 コブクロとゆずの違いも、オレンジレンジとアジカンの違いもよくわからないです。(ファンの方ゴメンナサイ (≧≦) ) これぞ名曲!または、超おすすめ!というJ-POP曲がありましたら、是非教えて下さい。 思いつく新旧の曲の中で、個人的に好きなのは以下のような曲です。 ■ 宇多田ヒカル ・・・・・・・・ automatic / SAKURAドロップス ■ Dreams Come True ・・・ スノーダンス / 未来予想図II ■ レミオロメン ・・・・・・・・・・ 粉雪 ■ SEAMO ・・・・・・・・・・・・・ マタアイマショウ ■ 久保田利伸 ・・・・・・・・・ la la la love song ■ スピッツ ・・・・・・・・・・・・・ チェリー ■ レベッカ ・・・・・・・・・・・・・ フレンズ ■ H2O ・・・・・・・・・・・・・・・ 想い出がいっぱい ■ イルカ ・・・・・・・・・・・・・・ なごり雪 上にあげた以外の曲で、これは後世に残したい名曲というものや、これは聴いておいた方がいいよというおすすめの曲がありましたら 新旧問いませんので、是非ぜひ教えて下さい。

  • 今のJ-POPについてどう思いますが?

    ここ最近のJ-POPの曲や宣伝を見ると感じてしまうのですが、とても商業的というか、宣伝効果を意識したものになっています。まあ、音楽に限らずテレビ番組などもその典型ですが。。 (最近のJ-POPとは、20年~30年前のそれと比較してみた場合です) ヒット曲のほとんどはCMタイアップ。この時期はこぞって「桜」の曲がリリースされる。宣伝力のある大手レコード会社のアーティストの曲ばかり流れる。ON AIRしやすくする為、曲の長さはあまり長くしない。 などなど。 この時代当然といえば当然かもしれませんが、楽曲自体『どうしたら売れるか』を意識して作っているようで、リスナーとしては複雑な気持ちです。アーティスト側も売れなければレコードをリリースできなくなるので、妥協せざるをねないってこともありますが、なんといってもどの曲も同じに聞こえてしまい味気ないのです。 もちろんすべてのアーティストがそうではないと思いますが、 みなさんは今のJ-POPをどのようにおもわれますか?

  • 歌っていて楽しいノリの良いJ-POP

    高校一年生の女子です。 最近、よくカラオケに行くんですが、私はあまりJ-POPを知らないんです。 もともと、ノリのいい曲が好きで、J-POPより洋楽、アニソンばっかりに好みの曲が偏ってしまって、あんまりカラオケで盛り上がれません。 J-POPの曲も歌いたいのですが、どうにも曲調が好きになれないものが多くて…。 そこで、J-POPで、洋楽やアニソンに似たような、ノリのいい曲、または速いテンポの曲を知っている方、どうか教えてください! 洋楽のアーティストだとKE$HAなどが好みです。 できれば女性ボーカルでお願いします。

  • 歌いやすいJ-POP

    初めまして いきなりですが、今合唱コンクールの歌を決めてまして・・・ 合唱曲はとても人気なので、自分たちはJ-POPで勝負したいのですが、良い曲はありませんか? わがままなのですが、条件をつけるとすれば、 (1) サビと他のところにメリハリがある曲 (2) インパクトがある曲 (3) みんな知ってて、歌いやすい曲 わがままばかりですいません・・・ なので、多少難しくても頑張って練習します!! ご意見お願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 1990年代のJ-popで1位の曲を教えてください。

    1990年代のJ-popで1位の曲を教えてください。

専門家に質問してみよう