• ベストアンサー

すぐ険悪になります。

私は結婚して半年になります。 だんだんと最近ケンカが増えてきました。 共働きなので家事は分担です。 今まで、別々に生活していたのでやり方の違いやペースの違いがあります。 私の方がスローです。 これからやろうと思っていたことを旦那が見つけて、先にやってくれることがあります。 でも、そんな時必ずと言っていいほどイライラしたオーラを出されます。しばらく無視されたり不機嫌さを表に出します。 そのままにしておいてくれたらやるのに、それを先に気付いて「なぜやっていないのか」「だから俺がやるはめになった」という感じです。 こちらとしては、全くやらないなら怒ってもいいですが、やりますし、やって不機嫌になられるくらいなら放っておいて欲しいです。 家事が大変なことより不機嫌になられることのほうがよっぽど迷惑なんです。 でも、旦那が家事をやりはじめて(例えば洗い物とか)「私がやるよ」って言っても邪魔だよ(怒)って突き飛ばされたりして、それでいて不機嫌になられるのでどうしようもありません。 本来、女がやる仕事だからって考えがどこかにあると思います。 こうして欲しいってことがあるならちゃんと口に出して言って欲しい、言わなくても理解しろ、察しろと言うのは他人なんだから無理だと前に話し、その時は納得して旦那も悪かったって言ってたのですが結局なにも変わっていません。 しっかり話しても改善されないのならどうしたら良いんでしょうか。 仕事が忙しく、家事を全て請け負う体力はないので私が我慢するしかないのかもしれませんが… 経済的な理由で今すぐは仕事がやめられません。フルタイム勤務です。 これから先、ずっと一緒に暮らして行きたいですがこのままじゃいつかおかしくなりそうです。 皆さん私にアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「負けるが勝ち」ですかね。 旦那さんが何かしだしたら、まず感謝の意を前面に押し出す。 「わぁ~、ごめんごめんありがとう~」 その後に提案する。 「もうちょっと休んだら後でするから置いといて~」 「代わりに○○するから置いといて~」 「○○(ほかの家事)するね~」といって逃げる。 コレ、うちの旦那が使う手です。感謝されたら文句も言いたくても言いにくいんですよね。 どんだけ休むの?と突っ込まれたら、 「男の貴方と違って体力ないから、貴方と同じように動けないのは仕方ないの~おんなじフルタイムだし」 と弱気に出て、「したくてもできない」と思わせると。 私も以前旦那によく >こうして欲しいってことがあるならちゃんと口に出して言って欲しい、言わなくても理解しろ、察しろと言うのは他人なんだから無理だ と言われてました。 で、子供が生まれて、どうしても旦那の手伝いが必要になってきて、具体的に「○○して」と遠慮なく言えるようになり、喧嘩になることは少なくなりました。こうなるのに結婚してから2年くらいは掛かったと思います。根気よく行きましょう。

che26che
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 これはもう時間をかけ、分かり合うしかないのだと思いました。 私が彼に対して配慮が欠けていたのだと思います。 頑張って、分かりあえるようになります!

その他の回答 (6)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

>彼は気に入らないと不機嫌になるので、はっきり言って全面的に彼に合わせています。  ええと、感情的になられててお気づきになってないだけだと思いますが・・・。これって矛盾してるのわかります?全面的に彼に合わせているのはあなたの思い込みですよ。あなたが彼に全面的に合わせているのが事実ならば、彼は気に入らないという理由で不機嫌にはなりませんよ?  あなたは彼に合わせていると私も思います。ですが、彼が望んでいるところには合わせてないんです。だから彼が不機嫌になるんですね。 >所詮他人なのでどうしても合わせられないことだってあります。それをいちいち不機嫌になられたら身が持ちません。  こちらがあなたの本音かと思います。つまり私が最初に指摘した通りなんです。理性としてはお互い合わせるのは当たり前だと承知していつつ、彼があなたに冷たいからあなたも彼に合わせてないだけです。  ええとですね、対策としては方向が二つあるんです。彼と幸せな形を目指すのか、あなた個人の心を優先するのかです。  もし前者がご希望ならば、あなたからもっと彼に歩み寄らなければなりません。何故って、あなたが質問し我々回答者が回答していますが、それを見るのはあなただけであって彼ではないですね。これらの質疑応答の結果、彼があなたに歩み寄ることはありえないのはおわかりですよね?  後者をご希望でしたら、私が回答する意味がないので、他の方の意見を参考になさって下さい。

che26che
質問者

お礼

遅れが遅れて大変申し訳ありません。 私の方がもっと彼に歩み寄るべきですね。 アドバイスありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

ご主人に「本来、女がやる仕事だからって考えがどこかにある」と分かっておられるのですよね。 ここのところをしっかり話し合われた方が良いと思います。 ともに働いているのだから、ともに家事をするのがあたりまえでしょう。 しっかりと家事の分担を決めてみたらどうでしょう。 家事って目に見えないもろもろがあるので、男性の目で見て半分やっていると思ったら3割がせいぜいだそうですよ。 7割がた俺がやっていると思ってやっと半分だそうです。 それくらい、家事って小さな雑用の積み重ねです。 そういう話し合いがまず大事だと思います。 あなたが、ストレスと過労で倒れてからでは遅いのです。 慢性的に病弱な体になってしまったら、一生ご主人は大変な思いをしなければならなくなります。 そうなる前に離婚・・・というのだって、ご主人には青天の霹靂ではないでしょうか。 まず、話し合ってください。

che26che
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 旦那とたくさん話し合い、少しずつ険悪になることも減りました。 ありがとうございました!

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.4

「こうして欲しいってことがあるならちゃんと口に出して言って欲しい、言わなくても理解しろ、察しろと言うのは他人なんだから無理だと前に話し、その時は納得して旦那も悪かったって言ってたのですが結局なにも変わっていません。」 という部分にヒントがあるように思えます。 結局何も変わってないんですね?それはどうしてなんでしょう。 そのあたりをテーマにして、また旦那様と話し合えませんか? 夫婦のすれ違い方や、細かい部分のあれこれは、当人同士でないと分からない部分が大きいので、やはりどうしても「二人が徹底して話し合い、理解しあい、愛し合うしかない」と思います。 おそらく、話し合いが不十分なのだと思います。 というか、本当に話し合って理解し合うことは、簡単な作業じゃないし、時間をかけて何度も、優しさと思いやりを持ち寄って、「私たちはもっと仲良し夫婦になって、二人で一緒に幸せになりたいんだ」と双方が思って、根気よく話し合うことで、やっと見えてくるものがあるかもしれません。 けんか腰になったり、自分の正しさを証明しようと力んだ状態で話し合いをしても、その場だけパワーゲームのようになってどちらかが折れて終了するケースが多いです(そうじゃなく、理想の話し合いが完了してたなら、すみません)。 もう一度、どうして二人はこうなってしまったのか。 幸せになるために結婚して、二人とも絶対に仲良くなりたいのに、どうして今こうなってるのか。 お互いに自分たちの短所を直視する覚悟で、また話し合うことをお勧めします。

che26che
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ありません。 言い訳ですが体調を崩していました。 もっと旦那とゆっくり話をして分かりあい、譲りあい、そして私はもっと頑張ります!

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 あなたなりにがんばっているのはわかります。なので、あなたの味方をした意見を言いたいのは山々なのですが、それを言っても問題が解決しません。私があなたの味方で意見を言っても、彼が変わるわけではないので。  No1さんの意見に全面的に同意します。  彼はあなたにとっては、思いやりのある旦那さんではないのかも知れませんが、彼の態度が冷たいっと原因を彼のせいして、あなたは彼と同じように相手を考えない生活をしています。相手に対する思いやりや感謝・・・必要だと思いますよ?  相手が合わせてくれないから自分が合わせないというのは、夫婦が持つ言い訳の最悪な形です。自分が合わせないから相手が合わせてくれないんです。それに気付かないと大切なもの失いますよ?私みたいに(笑)。  スローペースや体力のなさを言い訳にしちゃいけません。どうしてもできないなら、それを彼にわかってもらうようにもう少し努力すべきだと思います。  彼はあなたのスローペースと体力のなさを理解してません。それは第三者の私にもわかります。わかってないのは説明が足りないか、思いやりが足りないか、両方足りないか、どれかです。

che26che
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は気に入らないと不機嫌になるので、はっきり言って全面的に彼に合わせています。 合わせてくれないから合わせないなどと言う子供みたいな考えではありません。 だけど、所詮他人なのでどうしても合わせられないことだってあります。それをいちいち不機嫌になられたら身が持ちません。 私も彼に対して嫌だなぁと思うことがありますが、言うと怒ってまた不機嫌になるので我慢しています。 そういう経緯があっての話です。 でも、思いやりを持つことは忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 独身時代、仕事の同期と二人で生活したことがあり、彼女はスロー、ワタシがファストタイプでした。分担仕事をいつまでも放っておくので、仕方なくやり始めると、まるで母親に言われた子どものように言うんです、「今やろうと思ってたのにぃ」と。でもいつも思いました、一度でも、こちらが仕方なく動こうとする前に、彼女の「今」がやって来た事はありませんでした。結局相手が動いて初めて重い腰を上げるのです。本当に「今やろうと思っていた」なら、一度くらいは、こちらがシビレを切らす前に、または、同時に立ち上がることがあっても・・と。 結局甘えているのだと感じましたね。当時の私は。 そして共同生活が終わり、彼女が一人で暮らすようになってから、彼女は私に言いました。やっぱりアナタに随分甘えていたと思う、と。 ワタシからの提案です。家事分担をせず、「自分のことは各自で」という方針に変えるといいと思いますよ。食器は食べたら各自洗う。洗濯は自分の分だけ洗って・干して・畳んで・しまう。 一人暮らし×2人、方式です。海外の学生などが「ルームシェア」をやっていますが、そういう感じです。もちろん彼らも料理をする事や冷蔵庫の中身など、上手にその辺は相談してやっています。 これをしばらく続けていくと、相手の譲れないポリシーや、いつもの習慣などがよく見えてきて、だんだん「二人のルール」が確立されてきますよ。 それが見えるまでは、そうやって様子を見て御覧なさい。 一方的な我慢はストレスの元ですよ。ココは譲れるけど、ココは譲れない。そういうお互いの部分を上手に伝え合っていくといいですよ。 「洗い物ありがとう。でも絶対自分でちゃんとやるから、放っておいてくれていいからね。わかってるから。」とメールするもよし、メモを枕元においておくもよし、しばらく無視しちゃう夫さんに、こちらからちゃんと伝えておくといいですよ。でないとだんだん、「こちらが我慢できない性格なのを読んで、わざと放っているに違いない」と、余計に相手に腹を立てたりしちゃうから。何度でも、アナタの気持ちを正直に伝えるといいと思います。 本来オンナの仕事と思っている・・日本育ちなら仕方ないかも。日本の教育が思いっきり間違っているのだから。男尊女卑。亭主関白。まだまだ死語とはいえない現実が存在している社会なのですから。もしアナタが男の子のママになったときは、家事もドンドン手伝わせて、そういう概念を打ち砕いてくださいネ! 私?もちろん我が小学息子も、洗濯干しから風呂掃除、米研ぎにいたるまで、何でも手伝わせて「世を」打ち砕くべく、頑張ってマス(笑)。

che26che
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼がしびれを切らす前にやるのがベストですよね。 きっと彼に対する甘えがあるんでしょうね。 気を付けます。

  • magiii
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こんばんは。28歳女・私も結婚して半年です。  まず質問を読んで思ったのは・・・ >家事が大変なことより不機嫌になられることのほうがよっぽど迷惑なんです それなら、仕事でどんなに疲れていても、彼が気付くより先回りして 家事をやったらいいのでは?と思いました。 でもイライラするのもわかります。 私は今専業主婦ですが、結婚前はバリバリ仕事してましたので 疲れて何もしたくないですよね。 私の旦那さんは私が専業主婦でも家事をします。 皿洗ったり洗濯干したり米といだり・・・。 質問者さん夫婦と決定的に違うなあと思ったのは、 私たちはよく、 「~してくれてありがとう」って言い合ってます。 先に気付いて皿を洗うとそう言われ、終わったら肩もんでくれたり。 まだ新婚だから、割かしこうゆうのって普通なのかと思ってました。 まずは質問者さんの方から声をかけてみては・・・ 「ありがとう。疲れてるのにいつもごめんね。」 難しいですかね?でも感謝の気持ちがお互いにあれば・・・ 言うまでもなく喧嘩は起きませんので。

che26che
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼がやってくれたことに対して、いつもお礼は忘れません。まぁ、私が何をしてもお礼なんて言われませんし求めてもいません。 あまりに続くようであれば退職できないか旦那と相談してみます。そうしたら旦那が満足するように家事ができます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫への家事の頼み方

    みなさんは旦那さんにどうやって家事を頼んでいますか? 私は共働きですし、そもそも夫に家事を「手伝ってもらう」のはおかしいという考えは持っていますが、やってほしいなら言えばいいという意見もわかるので、これをやってほしいって頼むようにしています。 快くやってくれたときには、すごい助かったよ~等と言うようにもしています。 そういうときはいいのですが、頼むと嫌がられるときもあって、私としては嫌嫌やられてもやらされているという認識になってもなーと思うので、じゃあ大丈夫だよって言うのですが、それはそれで不機嫌になるなと言われてしまいます。 まあ確かに愛想よく大丈夫だよーなんて笑顔では言えないのですが、、、 そういうやりとりがあると、頼むの面倒だなーと思ってしまいますし、結局お義母さん等にやらないと怒られるから家事やってるんだーなんて言われてしまいます。 それならもう文句を言わず家事を全部こなそうかとも思いますが、このあと何十年も結婚生活が続くならやるようになってほしいなーとも思います。 円満に分担などできてる方はどうされていますか? また、フルタイム共働きで全部奥様がされてる場合はどうやって平常心保っていますか?

  • 家事の分担

    新婚で共働きの方は、家事の分担どうされてますか? 年末に同居~結婚予定の彼と家事について意識に大分違いがありそうでアドバイスいただけましたら助かります。 例えば、料理をしたら、洗い物は作ってもらった方がする、時間も体力も余裕があるのに洗い物を放って置いて翌日出勤したら、その日は料理は作らない、というのは妥当ですか? 彼が料理をすることはほとんど無いのですが。 ちなみに今は彼の家に週半分近く行っている半同棲状態です。 私は基本的に家事は均等に分担するもの、忙しかったり体力気力に余裕が無ければ、出来る方がする、と思っており、料理をしたのだから洗い物は彼が当然するのでは?と言うと、家事は全部私がやるものというようなことを言い不満そうでしたが渋々承諾、言うと渋々やるのですが、しばらくすると、私と同じ7時くらいに帰宅したのにも関わらず洗い物をシレっと放って置いたまま翌日出勤するので、不満なんです・・・

  • 共働き夫婦の家事負担

    共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 新婚3ヵ月目ですが疲れています。教えて下さい。

    新婚3ヶ月ですが疲れています。20代前半夫婦正社員共働きです。 今、妊娠7ヵ月目の妊婦です。私は朝8時半~夕方7時くらいに家に帰ってきます。 旦那は朝7時半~夜9時半頃に帰ってきます。 最初の頃は旦那を6時前に起こしてお弁当、朝食、夕飯、洗い物、洗濯、洗濯干し、買い物など色々やってましたが、最近になってすごく疲れてきてしまい会社に通勤するのも起きることも憂鬱になってしまいました。共働きだから家事は分担にしたいんですが旦那も帰りが遅いので申し訳なく言えてません。 疲れもストレスも溜って落ち着ける場所が無い状況です。お腹もずっと張ってしまって横になる暇さえありません。毎日ネガティブな事ばかり思ってしまって家事をするのも憂鬱でたまりません。 家事の負担が多く大変です。 旦那は、時々食事の後片付けは手伝ってくれますが平等に分担には程遠いです。すごく旦那と居ることさえ嫌になってきました。私の勤務先が遠いので車通勤してますが運転するのも最近憂鬱なまま会社に出社しています。 こういう場合先輩ママ様方はどうしますか、もう疲れすぎて涙が出てきます。 アドバイスお願いします(;_:)

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • 共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員

    共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員でフルタイム、彼は家の仕事の手伝いをしています。2人とも土日は休みです。私が帰宅する前に彼が帰っていることが多く、結婚する前に少し同棲していた時は夕飯を作ったり洗濯をしてくれたりということもあったのですが、最近まったく手伝ってくれません。平日家に帰って買い出し、夕飯、片付けを終えると9時過ぎです。つかれて土日寝ていると「病気なんじゃないの?寝すぎだよ」って言ってくるし腹が立って「平日は9時まで働いてるのと同じなんだから休ませてよ!」と言いました。なんだか新婚とは思えません…。好きという気持ちよりもっとこうしてほしいという気持ちが多くて。しかも作っても好きなメニューじゃないと食べないこともあるしだしはちゃんと昆布とかつおでとか料理ができた段階で洗い物も終わってないととか洗いものをしたキッチン台に水が飛んでるとか細かく指摘してくるんです。なんだか夕飯つくるのもゆううつで。 (1)みなさま家事分担はどのようにされてますか?職業状況(フル・パート・専業主婦)も教えてください。 (2)土日も朝早くから2人でお出かけとかされていますか?休日くらい昼まで寝てたいというのはわたしだけでしょうか。(^^;) (3)うまく分担してる方、どのように旦那さんをしつけましたか?また2人仲良くすごすコツがあったら教えてください。 (4)最近肌が手だけじゃなく顔も荒れてしまいつかれがでてるのかなと感じています。体調もあまりよくなく結婚1年目は慣れないことで体調わるくなったりすることってありませんでしたか? たくさんですみません、ひとつでもけっこうです。みなさまのお話を聞かせてください。

  • 共働き夫婦の家事分担

    婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。 私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。 彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。 それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。 たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・ などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。 こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。 口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが 口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。 土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と こちらが気を遣ってしまうのですが、 会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか? 土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。 どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、 彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。 というか家事が嫌いで極力したくないようです。 家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。 また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。 そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。 共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

  • 旦那が家事を手伝ってくれません

    旦那が家事を全く手伝ってくれません。 お互いにIT企業で共働きで帰りも遅いのもあり、私も毎日家事を全部こなすのは疲れています。 そこで、先日旦那に家事を少しは手伝ってほしいと伝えたら 「そしたら俺と同等のレベルを求めるよ」(彼はA型ですごい几帳面で細かい) と冷たく言われました。。 そして、そのまま家事は全く手伝ってもらっていません。 どうしたらお互いに上手く家事を分担できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう