• ベストアンサー

デスクトップのフックに失敗しました。

Windows2000で、パソコンを立ち上げると、エラーダイアログが表示され、「デスクトップのフックに失敗しました。」というメッセージが出るようになってしまいました。 OKを押すとそのままパソコンを通常どおり使用することはできるのですが、毎回出るので気持ち悪いです。いろいろ検索したのですが、妥当なトピックがヒットしないので、どなたか心当たりのある方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

スタートアップに記されたアプリが原因か、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run ←この中か もしくは、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run  ←この中 に登録されているプログラムが原因かも。 レジストリの方の登録解除は 「窓の手」でもできるようです。 ↓

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
Pippichan
質問者

補足

さっそく回答していただき、ありがとうございました。 今日、クイックタイムを5から6にバージョンアップしたのですが、タスクトレイに常駐されるのが嫌で、クイックタイムのプリファレンスにある「システムトレイにアイコンを入れる」のチェックをはずしたのが原因のようでした。 チェックを入れて立上げ直したらエラーが出なくなりました。 システムトレイに常駐させたくなければ プリファレンスのチェックをはずしてレジストリの  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run  ←の中にあるQuickTime Taskを削除しても構わないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

英語版ですが、Windows2000用のMSCONFIGがありますよ。 ↓

参考URL:
http://www.techadvice.com/win2000/m/msconfig_w2k.htm
Pippichan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ittochan
回答No.3

>プリファレンスのチェックをはずしてレジストリの qttask.exe でしたら、私も削除しましたが別に問題は確認されませんでした。 まぁ再インストールすればまた登録されますから 削除OKかも。

Pippichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も削除することにします。

• ubonoti01
回答No.1

infoseekで、「デスクトップのフックに失敗しました」を検索したら80件ヒットしました。多分、良い解決策が見つかると思います。

Pippichan
質問者

お礼

ありがとうございました。