• ベストアンサー

軍隊ポロネーズを独学で

こんにちわ。 私は2年前にピアノを辞めたのですが、最近また弾きたくなって 習い始めようと思っています。 趣味で続けられればいいな、と思っています。 そこで質問なんですが、ショパンの「軍隊ポロネーズ」を先生に習わず自分で練習するのはやめておいたほうがいいですか? 今すぐ習い始めるのは無理なので、それまでの訓練(?)をしたいのですが…。 私のレベルなのですが、ショパンのワルツ作品34-3(子猫のワルツ)を譜読みから初めて 5日程度で「やっと何の曲か分かる」ように出来る程度です。笑 大体1日30分~一時間くらい弾いています。 辞めるときはショパンの黒鍵をやっている最中でした。 また、私は手が小さくて(泣)、オクターブがやっと届くくらいです。 やっぱりちゃんと先生に習ったほうがいい曲ですか?

noname#47293
noname#47293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.3

ショパンのエチュードをやっていたのなら無理なく弾けるかと思います。ただちょっと心配なのが手が小さいということ。 オクターブがやっとだと技術的に大変な所がけっこうあります。 そこを克服できればそんなに苦労しないと思いますよ。

noname#47293
質問者

お礼

有難うございます! そうなんですよ…本当に手が小さくて…。 なので指はよく回るほうだと思うのですが、ガンガン弾く感じの曲は なんか物足りなくなる感じがあるんですよね…。 まぁでもそこは練習で乗り切ろうと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

始めてみることは、いいことだと思いますよ。弾きたい曲っていうのは、グングン上達しますしね。 私もピアノを習いながら、自分のレベルに見合わない英雄ポロネーズを毎日ちょこっとずつ練習して、それなりにですが弾けるようになりましたよ。 弾きたいと思う曲がみつかってよかったですね、頑張ってください!

noname#47293
質問者

お礼

ありがとうございます! 英雄ポロネーズですか!すごいです! あれは難曲中の難曲ですよね…。 頑張って練習してみようと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

以前やっていて基礎はできているのですから、趣味で弾くのでしたら習おうと独学だろうと何でも構わないと思います。 しばらく独学でやってみて、ダメだと思ったらまた考えればいいと思います。

noname#47293
質問者

お礼

有難うございます!! そうですね~…とにかくやってみようかな…

関連するQ&A

  • 軍隊ポロネーズの弾き方について。。

    ピアノ曲の演奏の仕方についての質問で宜しくお願いします。 普段はほとんど弾いていない私ですが、久しぶりに人前でピアノを弾くことになりましたので、 ショパンの☆軍隊ポロネーズを独学で練習しています。 レッスンは受けておりません。 ピアノに詳しい方教えて下さいませ↓↓↓ (写メ参照)箇所で、23.432.132.132.132.と指かえのところの弾き方がよくわかりません… (;^_^Aタタ タタタ タタタ タタタ タタタと連打?早弾き? 何と言ってよいのか…うまく説明できなくてわかりづらいかもですが… アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 手が小さい私に取っての軍隊ポロネーズ

    ショパンのポロネーズを数曲弾いてきたのですが、 手が小さい私は、ポロネーズの中で比較的易しいとされている軍隊ポロネーズを飛ばしていました。 手が大きくなるまで先延ばしにしていたのですが、小学生の頃から大きさは変わらず、このたび軍隊ポロネーズを練習することになりました。 (9度がなんとか届くくらいです。) 手の届かない和音が多く、困っています><。 ゆっくりでも無理に弾こうとすると、時々手首が痛むことがあります。 指を思い切り開くと、どうしても手首に力が入ってしまうようです。。。 諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 難易度。。。

    ショパンの曲で、 黒鍵と軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズ どれが一番弾きやすいですか??解ったら全音の難易度なども。  今は、中学生で、ショパンに興味を持ち始めたんですが。 なにか良い曲があったら教えて下さい・

  • 英雄ポロネーズの難しさ

    ショパンの英雄ポロネーズを弾きたいと思っているのですが、相当難しいのでしょうか?? 私は高校2年生でピアノ歴は10年ですが、中学の時にレッスンは辞めてしまって、今は趣味でやっている程度です。 最近弾いているのは、ドビュッシーのアラベスクと月の光です。わりと速く弾けます。 ちなみに手は大きいので1オクターブは余裕です。

  • おすすめのピアノ曲

    独学でピアノをやっている者です。2年くらい前まで先生に習っておりました。 レッスンに通う時間ができたらまた習おうと思っています。 それまでの練習なのですが、この間アドバイスをいただき、ツェルニー40番を始めました。 基礎はツェルニーと、ハノンをちょこっとやっていくつもりなのですが、曲の方で迷っています。 「難易度は関係ない」という意見もあると思いますが、やはりあまり身の程に合ってない曲は無理だと思います…。 なので、何かお勧めの曲があれば教えてください。 ショパンが好きなので、できればショパンをお願いします。 ちなみに、最近は軍隊ポロネーズを何とか曲にしました。 譜読みから始めて1ヶ月くらいだったと思います。 しかし私は手が小さいため、この曲は少々難しかったです…。 弾いてみたい(憧れている)曲は、幻想即興曲、ワルツ14番、エチュードOp.10-4、ノクターンOp.15-1、愛の夢(リスト)等です。 もちろんこれ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 英雄ポロネーズの踊り方を教えてください

    端的にお尋ねします。ポロネーズってどのような踊りなのでしょうか? 趣味でピアノを弾いており、4ヵ月後の発表会で英雄ポロネーズを弾くことになりました。 読譜も終えて教わっている先生に一度聴いていただいたんですが、 「テンポがとても正確で舞踊曲に聞こえない」とのこと。 確かにプロの演奏を聴くと、皆さん激しく揺れ動いているのですが、 いったいどのような法則によってテンポが揺れるのかが分からないのです。 例えばワルツなら、残しておいた足を揃えて爪先立ちになる(?違うかもしれません)ので2拍目が長めになる、等々あるようなのですが、 ポロネーズの場合はどのように足や手を運ぶのでしょうか? 残念ながらポーランドに旅行する余裕もありませんし、 できればAVや書籍、町の文化センター等のレベルで情報を得られればと思っています。 「こう踊るんだよ!」や「このDVDを見れば踊りが分かる!」とか、どなたか情報をご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。

  • ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

    ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

  • 10度離れた和音の奏で方(ピアノ)

    子供の頃からピアノを習っていましたが、趣味程度でした。ツェルニー40番練習曲、バッハインベンション、ショパンのワルツを何曲か弾いてたころに止めてしまい、20年近くのブランク後、最近弾いてみよう~と思い立ったところです。ブランクが長いこともあって、昔弾いていた曲はもうさっぱり・・・。弾いたことはない楽譜なんですが、若い頃憧れて購入した「ドビッシーピアノ曲集 I 安川 加寿子 校註 音楽之友社」を本棚から引っ張り出して、その中のアラベスク第2番を弾いて見たいなーと思って譜読みしようとしています。5小節目の左手の和音が10度離れているのですが、その弾き方を教えていただきたく投稿しました。むかーしレッスンを受けていたころは、この曲ではない(曲名すら覚えてません・・)オクターブ以上離れた和音を弾くとき(オクターブがやっと届く感じなんです(涙))アルペジオで弾くように先生に教えていただいたような気がしますが、アルペジオで弾いてみるとなんだか滑稽な気がして、同じ音で度を狭くして弾いてみようかな・・?なんて思ったりしていますが、それってオカシイのかな?と疑問もあって。10度離れた和音をつかめるように訓練しなきゃかなぁ・・・(・_・; よろしくお願いします<(_ _)>

  • 独学でのピアノの練習曲

    近々、ピアノを辞め、独学でピアノを続けて行きたいと思っています。そこで、私のようなレベルの場合、どのような本がオススメか教えてください。 終わった曲:ツェルニー40番まで、ショパンのワルツ集、幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、リスト愛の夢、バッハ・インベンションとシンファニア、シューマン幻想小曲集、全音ベートーヴェンソナタ1など まだ途中のもので続ける予定のもの:全音ベートーヴェンソナタ2、シューマン子供の情景 弾けるようになりたいもの:ラフマニノフ全般(他ロシアの作曲家の作品)、ショパンのバラード1番、ショパン木枯らしのエチュード、リストのラ・カンパネラ、ラヴェル水の戯れ、ドビュッシー前奏曲集などなどです。 指は良く動く方ですが技術はまだまだ不足していて、一番の弱点は表現力不足です。まだ途中のもので続ける予定のものと並行して、あと一冊~二冊やりたいと思っています。良いものがあったら教えてください。

  • ピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

    来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 ここ3年で弾いた主な曲は ショパン●幻想即興曲 ショパン●軍隊ポロネーズ ショパン●ワルツ第14番(遺作) ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) です。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう