• 締切済み

資本主義と環境

資本主義社会では、社会全体というか、企業が政府によってコントロールされず、自由に競争するから、環境問題の、その対策も後手後手に回り、結局資本主義の社会では、環境問題は解決しないんでしょうか? あと、資本主義社会では、作りすぎた食べ物などは、捨てるのですが、それは、捨てなければ、新しい市場が生まれないからですよね。 資本主義と環境保護の関係を教えてください。

noname#49039
noname#49039

みんなの回答

• ocara246
回答No.1

ご承知のように、環境問題で最大の課題は地球温暖化現象 でしょう。なかでも炭酸ガスが元凶とされています。 炭酸ガスは石油や石炭を燃やせば究極的に炭酸ガスになる事は 中學生でも判る話しですが、江戸の昔ならいざ知らず現在は 石油や石炭なしではいまの文明は成り立ちません。 資本主義だろうが、社会主義だろうが同じです。 お隣の中国やインドをご覧なさい。競争力のある商品を作り たいために化学工場から副生する炭化水素などは処理費用を 掛けずに燃やし放し、製鉄所の溶鉱炉から排出される石炭の燃え滓 である炭酸ガスも出し放し 燃やす前に処理する安全かつ経済的な技術が残念ながら今の所 未完成なんです。原子力発電もそうでしょうし、炭酸ガスや 燃やす前の炭化水素を安価に除去する技術もそうでしょうね~ 資本主義とか社会主義とか体制の問題ではありません。