• ベストアンサー

黙祷の終わりは?

取引先の担当者の方が突然亡くなりました。数日前まで一緒に仕事をしていたので、亡くなった翌日に朝仕事の前に黙祷を捧げる事にしました。職場の皆で一緒に行ったのでスタートは「黙祷」で良いのですが、終わりは何と言えば良いのでしょうか?一応「直れ」と声を掛けたのですが、この話をしたら妻からはおかしいと言われました。どう終わらせれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

葬儀業者です。  葬儀にかかわるさまざまな場面で黙祷をします。その時司会者が言う言葉は「おなおりください」もしくは「ありがとうございました」ですね。  「直れ」だと指図しているみたいになってしまうので、せめて「おなおりください」と柔らかに言うほうが無難だったかと。

hypapa
質問者

お礼

そういえば葬儀場ではそう言われますね。有難う御座いました。