• ベストアンサー

インターネットを通して知ったこと、わかったこと

ネットを通してわかったこと、印象に残ったことって何ですか? 私は某掲示板やこのサイトを見て、表面上はわからないけど、実際は性格の歪んだ人や心の病んだ人がたくさんいるなーと思いました。匿名の世界だからこそ人間の本性が出ますね。 それと、テレビって以外にほとんどヤラセなんだと、残念になりました。それ以来テレビはあまり見なくなりました。 ネットを通して知ったこと・印象に残ったことを教えてください。

noname#47480
noname#47480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.1

自分の知らない情報がいろいろ入ってくる、でも裏の情報まで入ってくることが・・・。 掲示板では本音がつい出てしまうこと。 でも、情報が集めやすいところだなと思います。

noname#47480
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.6

あちこち放浪の人生でしたがそのおかげでしょうか。よくテレビを見るようになりました。中央の論調、地方の言い分。違いがわかってきたのです。ヤラセだと言ってる方がヤラセだったりもしますよ。 人間の本性と心が病んでる事とはちょっと違うように思います。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

上手に使えば「みんないい人」。面白いよ。 テレビはやらせって知ってた。それを知ってて見てる。  まあ、私もメンタルヘルスカテ出身なので、 そのあたり、暖かく見守れや。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 自分は、結構(ネットをやっている)『大多数の人が 真面目に生きているんだなと思ったこと』が、 ネットを初めて12年ぐらいの間の一番大きな発見でした。 それと、趣味の世界でこんなことを自分以外に 興味がある人っているのかな、っておもっていたら それがブログだったりHPなどで、詳細に系統立てて まとめられたりしていて、すごいなと驚きと共に関心しました。 あと、病気(肉体の)などを患っていた人、いる人が 多いなと思いました。 まぁ病院の数からして現実では多いので、それだけ病気や怪我に なっている人がいるんだろうけど、周りにはあまり そういう人がいなかったので、意外と多いな、と知りました。 いろいろな(見知らぬ人)ブログや近況で、わりと 「先月まで入院してましたー」とか 「骨折してて・・・」とか聞く事が多かったのでそう思いました。

回答No.3

良い面もあります テレビや新聞雑誌の一方的に送ってくる情報は、取材をして、それを編集して記事にするわけだから二次三次の情報でしかないですし、興味がなければ ふーん で終わってしまいます。 ですがインターネットでは現場に直接携わった人が直接ブログや掲示板で現場の声を発信するじゃないですか、だから伝わりやすいし分かりやすいし信用性もあります。自分の興味のある分野で自分で探して得る情報ですからおもしろさという意味ではネットのほうが圧倒的かな

noname#47480
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#202112
noname#202112
回答No.2

>私は某掲示板やこのサイトを見て、表面上はわからないけど、実際は性格の歪んだ人や心の病んだ人がたくさんいるなーと思いました。匿名の世界だからこそ人間の本性が出ますね。 まったく同感です。匿名性のせいで人間の裏の部分を知りました。

noname#47480
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近のインターネット、どう思いますか?

    某掲示板で「被災者がうざくなってきた」とか「震災ネタあきてきた」という発言を見ました。中には「震災ネタにヘドが出る」とも。 まず、メディアが被災者や震災を金づる?みたいに扱っているなら、メディア批判としてのコメントならわかります。ただ、上記の短いコメントを被災者の方が見たら… そういう言葉を発信する感情が理解できない。 ネットが普及していなければ、こんなことを思っている人がいても目にすることもないし、必要以上に傷つくこともない。嫌ならネットを使わなければいいのかもしれない。 某サイトのニュースへのコメントにしても某掲示板にしても、時には知恵袋でも、ネットがなかった時代には存在しなかった傷を生んでる気がする。 なんなんでしょう。 って書きながら、この質問にも、きっついこと書いてくる人がいるんだろうなぁと。言われたくないなら質問しなきゃいい、とか。 それって、人間らしいのかもしれないけど、義理人情とは違う気がする。 昔の芸能人の何倍も今の芸能人は大変だろうなぁ。勝手に卒アルとか写メを使われて、掲示板に変な書き込みされて、一般人でさえ大変。 こういうのって、悪化するしかないのでしょうか? 使わなければいいといってもそうも行かない世の中。かといって開けばごった返した世界。使い方次第かもしれません。ただ、こんな荒れたネットが普及している中、我が子が大きくなったら、と不安な親御さんも少なくないのでは? 皆さんは、今のネットとどう付き合ってますか?私はもしかしたら、ネチケットを知らない人が勝手に私の写真や名前をアップしてるのではと思うと嫌です。(意外に中高年の方は気にせずアップするし…) 乱文ですみません。

  • 「いい人」って?

    よく、「~さんはいい人」などと使いますが、 「いい人」とはどういう人のことでしょうか。 (たまに"どうでもいい人"などと言われますが^^;) 私なりに二つに分類してみました。 (1)心では色々と思ったりする(例)→「あ~あいつマジでうざいな」等 けど、表面にはほとんど出さず、まわりに気を使えて、穏やかな人間関係を築ける人 (2)普通の人だったら嫌だと思うようなことでも そうは思わず(心自体が広いというか..) 優しい人 ちなみに私は全然いい人ではありません。(苦笑  私のまわりに、とても気が使えてて、誰とでもいい人間関係を築けて、みんなにすごく好かれている人が何人かいます。  しかし、私は思ったことを結構ズバズバ言うし優しい人にも同じような態度(優しく)で接したりしないので、向こうもなんとなく(心をひらいて..というか) 本性?(←いい意味でも)みたいのが出たりすることがよくあります。 そのうちの一人なんですが、 私は以前「あなたには気を使わなくていいから楽」 と言われました。 "気兼ねなく話せる"という意味で受け取り、 なんだか嬉しい心持ちだったのですが、 最近(他の人は気づいてない?と思いますが) 「この人の本性はなんだか性格わるい感じだなぁ。。。汗」と思うようになりました。 そこで、上記のような質問をしたくなったので、 (なんかややこしくなって申し訳ないですが;) よろしかったら回答お願いしますm(_ _)m

  • 便所の落書きと本質。

    駅とかデパートとかでトイレに入ることがあります。 公園のトイレなんかも使います。 皆さんも使いますか。 個室の方です。 うんこする方です。 個室の中って密室じゃないですか。 そのせいでしょうね。 落書きを目にすることが良くあります。 お下劣な、とてもじゃないが、人前で書くことなんか不可能と思えるものが書いてあります。 駅のトイレから出た後、いったい誰が書いたのかなあ、と、 見回してみても、 そこここにいる人たち、とてもそんな落書きを書くようには見えません。 でも落書きは存在します。 いったいどんな人が書いてるんだろうと想像しましたが、 見当もつきません。 そこで思ったのです。 人間は匿名が確保されると、本性が出るのかと。 ネットには悪辣な中傷や誹謗がはびこっています。 ネット社会は匿名性が高く、 本性が出やすいと思われます。 エセ右翼のような人たちも多いようです。 ということは、 やはり日本人は、中国人や朝鮮人を見下しているというのが本音なのでしょうか。 やはり人間の本質は悪で、 それをベールで覆い隠して、 しらっとした顔をしている、 というのが本当の姿ですか。 そうするとたとえば、匿名が確保されたら、 犯罪行為なんかもある程度は行われるのでしょうか。 非常におもしろい問題です。

  • 誹謗中傷での告訴について

    某匿名掲示板で、匿名同士のやり取りで 酷い誹謗中傷を受けた人が 相手を告訴すると騒いでいるんですが、 匿名同士のやり取りで告訴する事は可能なんでしょうか? よろしくお願いします

  • インターネットでのこと、、、

    趣味のHP、ブログを作りネットの世界は8年以上になりますが、自分と同じ趣味の方と共通のお話がしたくてはじめたことなのにそれがきっかけでいざこざに! HPに掲示板をつけても友達も出来なかったし、、、とにかくいろいろがありました! 顔も見えないので私が男性にばけることも出来るし女子中学生に化けることも出来るし、、、隠れてえたいの知れない人もいるのでそう言う人とはかかわりたくないなと思います。 今は趣味のブログはお休みしていますけど、、、全部ネットの世界から離れることが出来たらいいのになって思うのです。 フリーメールとかパスワードかえても除かれたり、、、この悩みの掲示板もそうだけど、、除かれたり、、、本当に嫌だなって思うのです。 今後も趣味のブログをまた新しくはじめても傍に来てこそこそと除いたり、、、されたくないです。

  • 匿名書き込みは便所の落書きより悪質

    2000年代の頃に匿名掲示板が流行り始めた時に 「あんなもん、匿名で好き勝手書いてるだけ。何の価値もない。便所の落書きだ。勝手にやってろ。」 みたいな意見が多数派でしたが、未だにこんなこと思ってる人いますか? 匿名掲示板や匿名アカウントからの誹謗中傷で精神を病む人が出ており、皇族がPTSDになる事態です 便所の落書きで心を病む人はいませんから、匿名の書き込みはそれよりはよほど悪質な気がします。 質問ですが 1 匿名アカウントでの書き込みは便所の落書きと同じで価値の無いものだと思いますか? 2 匿名アカウントでの書き込みが便所の落書きだと思っている人にのみ質問ですが、 匿名アカウントの書き込みで精神を病む人の事をどう思いますか? 「心が弱すぎるわ笑。そんなやつ匿名掲示板が無くてもどうせ他のことで自殺してるだろ。便所の落書きに負けたんだから笑笑」 って感じですか? 3 私もこの質問掲示板の匿名マウント回答で精神を病みました。どうしたらいいでしょうか?

  • ネット社会での人の凶暴化

    ネット社会においては、現実世界とは異なり、匿名であることが多いために、普段は臆病な人も凶暴化します。また、ネット社会と現実との性格の落差を見て、愕然とすることもあります。 みなさんは、こうした体験をしたことがありますか?

  • 匿名掲示板で熱くなっちゃう人は何なんでしょうか?

    荒れそうなスレッドの匿名掲示板で正論とはいえ 熱くなってレスする人達って何なのでしょうか?例えば スレ立てから評価、書き込み、アクセス禁止まで管理人が全てコントロールしてる ステマサイトのガールズちゃんねるとか 2chでも最底辺のニートスレやもてない女の結婚相談スレとか盗撮スレとか あの辺で書き込んでる人は精神的に異常な人間ばかりで 現実世界なら「キチガイとは関わるな」ってレベルの人間が集まるスレです わざわざ、そんなスレに「仕事しろ!」とか「高望み乙!」とか「通報しますた」とか 書き込みに来る人はどういう考えなのでしょうか? ストレス発散で虐めてやるって人もいそうですが 住人が犯罪者すれすれの人格破綻者しかいないスレに そんなことを書き込むということは スラムで薬や売春を行ってる人に「そんなことしたら親が泣くぞ」とか言ってる 人と変わりませんよね?そんなこと現実でやったら恐らくあの世行きです 匿名掲示板だからやっちゃうにせよ ストレス発散にもならないし、正論聞くようなまともな人間じゃないのに 何でわざわざそんなことをしにいくのでしょうか? 少し考えれば「キチガイと関わっちゃダメ。性格が歪むから」で終わりますよね?

  • 人間の本性なんて

    どうしようもなく性格悪い生き物ですよね? 実名社会だからいい子いい子してるだけで、匿名になった途端これでもかと言うぐらい性悪になれるんですから。 ネット上の匿名掲示板なんて、悪口と揚げ足取りと罵詈雑言で溢れてるし。

  • インターネットにアップしなくとも

    ネットに投稿はしないとしても、人通りの邪魔にならない公共の場や自宅での自撮りはやめた方が人間として印象はいいものでしょうか? ネットにアップロードはしていませんが自撮りそのものや自撮りをしてきた自分に吐き気がしてしまいます。過去に某キャラクターの写真撮影イベントで自撮りをしたところ他のお客様に文句を言われた事もありますから自撮り=悪印象なんだなと感じています。(イベントのルールでは自撮りはok)