• ベストアンサー

ノートの余分なページをキレイに破る方法

こんにちは。今家にある沢山のノートの整理をしているのですが、どれも中途半端に使っていて、捨てるのがもったいないんです。(ほとんどが、最初の5~10ページぐらい)なので、また破ってもう一度使おうと思っているのですが、リングノートではないため、破ると根元の方に紙が残ってしまいます。なので、キレイに破る方法を教えてください。ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中央が「ホチキス」か「糸」で止まっているタイプですね。 カッターで切るのが一番きれいに切れますが、中央で切ってしまうと後ろのページも一緒にとれてしまいます。A4サイズのノートならば、A3の用紙を半分に折って真ん中を止めているタイプですから、止めてあるところを残すように半分より少し小さめに切るのがこつだと思います。 さもなければとれるのを承知で、はじめの5枚と後ろの5枚をとってしまうかですね。