• ベストアンサー

母の病気

 去年の夏、急に物忘れがひどくなったけど、本人が肝臓の治療のため病院でもらってる薬の副作用っていうもので、たいして気にしてなかったのですが、今年に入って歩行がおかしくなり、テレビと現実の区別もつかず、言葉も同じことの繰り返しで、どうもおかしいということで、MRIを5月に撮りました。脳は年齢相応のもので特に異常は見られなく、アルツハイマーの初期ではないかという診断を受けました。  しかし、その2か月後には立つこともできなくなり、テレビにも私たちにも反応を示さなくなり、ただ、泣き喚くだけの状態になってしまいました。他の病院で診断を受けたところ、ヤコブ病ではないかといわれ、今、治療方はないと帰されました。  現在は、地元の病院に内科の患者として、無理やり入れてもらってますが、治療もなくただ寝てるだけです。そこの病院からも早急に退院をせまられており、どうすればいいのかわかりません。病院をいくつかあたりましたが、どこも受けてくれず悩んでます。 私は同じ県内にはいますが、結婚して同居しており、帰省には3時間以上か かりますので、実家でのつきっきりの介護はできません。実家は祖母と父がいますが体が弱く、介護はできない状態です。何かよい方法があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandekana
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 質問から一ケ月近くも過ぎてしまい、回答を見ていただけるかどうかもわからない のですが、今拝見したもので。。 私の母もヤコブ病でした。ヤコブ病の場合、ほとんどが発症後半年以内に亡くなるケースが多いと聞きましたが、長い方で3年という例もあるそうです。まず本当にヤコブ病なのかどうか専門の病院に診てもらう事が必要ではないでしょうか?ただ、なかなか診断も難しいようでしたが。。  ついこの間の事ですが、母が入院していた大学病院にヤコブ病の治療薬を開発するチームができたと新聞に出てました。 その病院は長崎大学附属病院です。今、全国にヤコブ病の患者を病院に来てもらうよう呼びかけてるとの事です。私の母は初診から3、4日以内に入院でき、他の病院では入手できないだろう薬も処方してもらいました。ただ、患者を研究対象としてみている点は否めません。私もそこのところは悩みましたが、結果的には医師にも看護婦さんにも良くしてもらったと思ってます。山口県から長崎県までは遠いでしょうが、一度電話だけでもされてみたらどうでしょうか。 本当に怖い病気です。心中お察しいたします。

pikotan16
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。今、山口大学付属病院にて検査待ちの状況です。きちんとした検査はしてませんが、ヤコブ病である確立は95%だろうと言われてます。 長崎はほんとに遠いですが、是非電話をしてみようと思います。 まだまだ、どうしていいかわからない状況で困惑してます。また質問することがあると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

 公的支援制度については、下記URLを参考にして下さい。また、介護については保健所、福祉事務所等で相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwke8357/sien.html
pikotan16
質問者

お礼

公的支援制度があるなんて知りませんでした、ありがとうございます。  ヤコブ病の診断ははっきりとは受けてませんが、いろいろと相談してみたいと思います。介護については、何度か相談して病院等を教えていただきました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)」 このページの左端の「医学講座」も参考になります。 病院に関しては、「研究班名簿」に記載のある病院が専門病院と考えられますので、そこで受診されては如何でしょうか? 近くにこれらの施設で該当する病院があれば良いのですが・・・? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/pu_1.html
pikotan16
質問者

お礼

 私の住んでるところは山口県で医大しかありません。医大では3か月待ちと言われたので、本を見て近くの病院に当たってみます。ありがとうございました。

  • si-kun
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

市役所の福祉課へ状況を説明して、相談にのっていただいたらどうでしょうか。時間がかかる事ですので、早急に行かれた方が良いと思います。 もし、相談済みでしたら、ごめんなさい。

pikotan16
質問者

お礼

何度か相談に行きましたが、もう一度、行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父を入院させたがる母

    父73歳母72歳、ともにこれと言って悪いところもなく歩行も自由にできます。ただ、最近父が医師曰く「アルツハイマー初期」らしく、物忘れがひどく何より問題なのは、「預金通帳がない、10万円がない」と毎日のように母が盗ったとせめるらしいのです。昨夜は夜中の2時頃ははを起こしたそうです。母はもうノイローゼ状態で、医師に入院の許可を取り付けてしまいました。しかもアルツハイマーを診て貰った「精神病院」にです。どこにも疾患がなく、自由に動ける父を入院させるだなんて、とてもショックでした。徘徊もなくトイレにもなんの問題もありません。 しかし一緒に暮らしている母の気持ちもわかります。 私も弟も、地元ではなく遠くにいるので母としてはなおさらでしょう。体が悪いわけではないので介護が必要というわけでもないし...なのに入院...悲しいです

  • 認知症、アルツハイマーの診断

    認知症やアルツハイマーの診断には客観的な指標はあるのでしょうか? 物忘れ診断や心理テストのような患者本人の実感による診断ではなく、たとえば、血液検査、MRI、MRAのようは客観的なデータから診断されるのでしょうか?

  • こういうのは病気なのでしょうか?それとも・・・・

    よろしくお願いします。 2児の母で会社員をしてます。 最近頭が痛くなることが多くなり、やる気もなく眠いのに眠れない・寝ても疲れが取れず・常に体がだるく物忘れがひどくなってきました。 年齢はまだ24です。 週末が休みなのですが、子供の習い事・病院・保育園の集まりなどで予定がいつも入っている状態です。 忙しいからなのかなとは思うのですが、物忘れがひどく自分でもいやになるほどになってきました。 買い物に行っても買うものが思い出せずということはいつもで。普通思い出に残ること(子供の出産のときや子供の行事など)ほとんど思い出せないことに気づき、先日下の子11ヶ月の病院に行ったときも子供の成長過程を聞かれ何にも思い出せない自分がいました。 以前テレビで物忘れがひどくなるのは病気も考えられるというような情報を目にし、自分もそうなのかと思う反面やる気がないからだと思う自分もいて病院にいくべきなのか悩んでいます。 以前も眠れないなどで睡眠薬を飲み、情緒不安定で精神科にかか安定剤をもらいうつ病と診断されたことがあります。 これもうつなのでしょうか? 病院にいくとしても何科にかかればいいのか分からず。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 認知症の薬の効果について

    90歳近い祖母が物忘れが酷くて、神経内科の物忘れ外来を受診し、一年たちました。 認知症との診断で、MRIの画像を見る限り、海馬の委縮がないのでアルツハイマーではないと言われました。 いくつか薬が変わりましたが効果なく(症状が徐々に悪化)、今、”メマリー”という錠剤をのんでいますが、これの説明にはアルツハイマー型認知症の薬とあります。 効果があるのでしょうか? 気休めなら、お金を払って副作用を買っているだけな気がするのですが。

  • アルツハイマーの診断について

    こんにちは、十代後半の女です。 最近物忘れが多くて・・・ただボケてるだけかもしれませんが ネットでアルツハイマーを調べてて結構当てはまってる所が あったし、親戚にもアルツハイマーの人2人はいるので 念のために近くの国立病院に行って診断しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、何科に行けばいいですか? やっぱり脳外科でしょうか? あと、診断にかかる費用はどのくらいか教えて下さい。

  • アルツハイマーかもしれないので、関西のいい病院を教えて下さい。

    59歳の母の事なんですが、最近物忘れがひどくてテレビを見ていてもすぐに忘れてしまいます。 大阪に住んでいますが、よい病院を教えて下さい。 何かに受診したらいいんでしょうか? もしアルツハイマーだとしたら治るんでしょうか? 良きアドバイスよろしくお願いします!

  • アルツハイマー病者の法的手続きに制限がありますか?

    軽度のアルツハイマー病と診断され、これから治療が始まる80歳代の男性です。社会生活を送る上で法律的に制限されることがありますか。配偶者と子供がおります。相続などの法的手続に特別必要なことがありますか。 つい先日、軽度のアルツハイマー病と80歳代の父が診断され、これから服薬治療が始まります。症状は物忘れが主です。最近のことは覚えていますが、少し古いこととなると覚えていません。母と2人の子供がおります。 この場合、社会生活を送る上で法律的に制限されることがありますか?たとえば、高額の投資信託の契約や解約、相続などの法的手続きなどを行う上で注意すべき点はありますか。なお、この病気以外は歳相応に元気です。 よろしくお願いいたします。

  • 介護老人保健施設入所中の病気

    介護老人保健施設入所中の81歳の父のことでお聞きします。 貧血の数値が悪いということで、長女の私が休みを利用して病院に通院検査したところ、腸か肝臓にガンがあるのではということです。 医師は、年齢的にこれ以上の検査はきついので、どこが悪いにしても積極的な治療はしない、と言います。 1.治療をしないのだから、施設にいることはできるのか 2.病気であるのだから、施設を出て老人病院等に移らなければならないのか 教えてください。 尚、父は緑内障でほとんど見えず、足腰が弱って車椅子の生活なので、家族の介護は不可能です。(要介護2) (私自身母子家庭なのでフルタイム+アルバイトで病院に連れて行くのも大変な状態です)

  • 物忘れは痴呆症ですか。

    62才の男性です。2~3ヶ月前から、物忘れとか・うっかりが多くなって来て困っています。 先日、脳外科に受信しましてMRIを行いましたが、特に異常は見当たりませんでした。そこで、血流の検査をするように言われましたが、その検査費用が3万円と言われました。そして、前頭前野の血流が良くないようでしたら抗鬱剤の処方、後頭部の血流が良くないようでしたらアルツハイマーの処方と言われました。 私的には、物忘れ=うつ病又は痴ほう症という診断に疑問を持っています。 物忘れとは痴呆症ですか。また、物忘れとはうつ病なのでしょうか。 素人の考えですが、 物忘れをしてしまうのには、 それ以外の要因もあるのではないかと思っています。 物忘れをしてしまう要因には、 痴呆症またうつ病との診断は、 少々大雑把な診断だと思っています。 私の受け止め方には間違いがあるのでしょうか。 正確な情報を教えて下さい。

  • 母は貧血なのでしょうか

    75歳の母が先日、血液検査をしたところ、ヘモグロビンの値が4と出ました。内科医には、検便をしてきてください、と言われて帰されました。知り合いの看護師に話すと、入院すべきだと言われました。日常生活では体調の悪さを訴えていません。軽度のアルツハイマー型認知証と診断されました。母は地方で一人暮らしをしていて、今、要介護認定を申請中です。子どもたちのいる町の病院にすぐ入院させたほうがいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう