• 締切済み

シーケンサにパソコンからアクセスし,エクセルに読み出すソフト

目的は、シーケンサーデータをパソコン(出来ればエクセル)に読み出し、生産量、不良数、停止回数、停止時間等をグラフ化しモニターする事です。(リアルタイムにモニターすることより、1日毎、1ヶ月毎の経時変化のグラフ化が当面の目標です) 下のフリーソフトで、出来そうですが、私には全く解読不能です。どなたか、勉強するための本(Webデータがベター)、サイト等を教えて頂けませんでしょうか? ​http://www.h2.dion.ne.jp/~mineco/index.htm​ スキャン毎のデータを表(Excel)に書き出します。スキャン毎のモニタでPLS.PLFも表示できます。データデバイスのスキャン毎の変化を追跡できます。たまに発生するトラブルにも対応できます。計算リンクによりシーケンサにアクセスしています。ラダーソフト開発時及びメンテナンス時の難解なデバッグに、装置のトラブル対策に,  命令語の動作確認に、ご利用下さい。産業機械の制御技術は著しく進歩しシーケンサのラダーソフトも制御が複雑になった分難解になりなした。 ラダーソフト開発時のデッバッグでGppAccはスキャン毎のデバイスの状態をモニタ、表示(Excel)ができますので デバイスの瞬間の動きを表、エクセル(Excel)の上で再現できますから容易にデッバッグできます。  特にデータデバイスの変化の追跡には威力を発揮できます。 シーケンサ技術者の教育、指導の教材として活用できます。 命令語の動作の確認、学習に最適です。 .フリーソフトのデモ版を用意していますお試しください。 連続モニタ、自動停止でトラブル発生時のデータを残せます。デモ版用に実際にモニタしたサンプルデータを添付しました。 サンプルで使用している主な命令     ENCO  DECO BSFL BSFR ROR RCR ROL RCL FMOV     FIFW FIFR WAND WOR WXOR WXNR FOR~NEXT MC MCR  サンプルはフリーソフトです サンプルの詳細

みんなの回答

  • nak777r
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.2

まず、名称を正しく覚えましょう。 そうしないと、検索しても欲しい情報がてに入りません。 一般的に言う、シーケンサ = MIDI音源などの制御する装置(自分も良くわかってない) スレ主が言う、シーケンサ = PLC (シーケンサは三菱の登録商標の為、シーケンサ = 三菱のPLC) PLCをモニタするソフト = スキャダソフト で、PLCとの通信は、メーカーによって、又、接続方法 (RS-232C Ethernet 専用ボード ) によって全て違います。さらに昔のPLCと現在で通信のコマンドが変わっている場合もあります まず、メーカー、接続方法が決まっているのでしょうか RS-232Cであれば、シリアル通信、Ethernet であればソケット通信(TCP/IP 又は UDP 通信)の勉強が先です 基本、パソコンから、PLCに、要求のコマンドを出すと、レスポンスのデータが帰ってきます そのやり取りを延々繰り返すだけです。 通信コマンドは、たとえば、三菱電機なら http://www.nagoya.melco.co.jp/melfansweb/index_j.htm のサイトで無料のユーザー登録を行い、マニュアルのダウンロードを行えば出てきます RS-232C は 計算機リンクンユニット Ethernet は Ethernetユニット になります。 オムロンの場合は、http://www.fa.omron.co.jp/product/26.html で、同じく無料のユーザー登録を行い 通信用高機能ユニット のマニュアルのダウンロード RS-232C は、上位リンクユニット Ethernet は Ethernetユニット になります。

39inazuma
質問者

お礼

ありがとうございます。三菱シーケンサーQシリーズです。私は電気専門では有りませんが、無料のユーザー登録はしております。 大阪より三菱の営業と、営業技術各1名を12月に会社に来て頂いて、我社の電気屋と共に相談しましたが、良い結果は得られていません。私共の予算と、製品価格との乖離が一つの問題でした。私共はソフトの作成販売は目的とせず、私共の設備用のメンテナンスが目的です。よって予算が非常に少ない。 また、・・・基本、パソコンから、PLCに、要求のコマンドを出すと、レスポンスのデータが帰ってきますそのやり取りを延々繰り返すだけです。・・・これが出来る電気技術者がいない。のが最大のネックです。 RSー232Cを使用予定です。私の目的によく似たソフトが、キー○○さん、豊○○さんにも御座いますが、それぞれ一長一短が有り、主題のお願いに至っています。 問い合わせの内容の、説明不足をお許し下さい。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

えーと・・・フリーソフトではありませんね デモンストレーション用のバージョンはフリーですが、シーケンサとの   通 信 は 行 え ま せ ん 通信を行えるのは製品版(有料)ですね どうしましょうか こういったソフトウェアの使い方はソフト毎に異なるのが普通ですので、 仕様のページの最下にあるメールアドレスへ直接問い合わせてみてはいかがでしょう または他の汎用ロギングソフトを検討するなどしてはいかがでしょうか

39inazuma
質問者

お礼

ありがとうございました。早速問い合わせてみます。気が付きませんでした。合計4000円ですから、目的が達成できれば非常に安価です。解決するまで、回答受付を継続させて頂きます。良いお年をお迎え下さい。

関連するQ&A

  • 三菱シーケンサーのプログラムについて教えてく…

    三菱シーケンサーのプログラムについて教えてください 三菱シーケンサーFX1Nシリーズでラダー図を作成しました。 このシーケンサーにデータアクセスユニットFX-10DUを接続し、 タイマーとカウンターの数値を10DUを使って変更できるようにしたいのですが、 電源を切ると10DUに入力したデータが消えてしまいます。 この場合、ラダーの中に何か回路が必要なのでしょうか? ちなみに、10DUにタイマー数値を入力すると設定どおりに動くので、 デバイスの転送は出来ていると思います。

  • お勧めのシーケンサーソフトを教えてさい!!

    はじめまして。【*†姫乃愛†*(キノエ)】と申します。 今、WindowsXP(ノートPC)でも使える、『フリーソフトシーケンサー』を探しています。 経済的都合故、当面はMacが買えないので、 これまで、『Music Studio Production (MSP)』『Music Studio Independence (MSI)』『MIXTUREの体験版』『Cherry』『ミノ式シーケンサー』『Tracktion 2.1』と、色々と試してきましたが、 私的に使い易いのは、『MSI』『MSP』『MIXTURE』で、 『MSI』『MSP』に至っては、頻繁にバグって固まってしまい、作業が進まず、 『MIXTURE』に至っては、ソフトウェアキーボードがないので、単品の打ち込みができず、且、「VST設定」ができないので、できる作業が限られてしまっている始末です。 なので、◆ソフトウェアキーボード付き◆VST設定(ソフトシンセ)対応の、お勧めなフリーソフトシーケンサーがありましたら、教えて下さい。 因みに、今使っているソフトシ ンセは、『KORE PLAYER』と『Sample Tank 2 SE』で、MIDIインターフェイスはなく、オーディオインターフェイスは、『StealsPlug』を使っています。 色々自力で試した揚句、深刻に悩んでますので、何卒、宜しくお願い致します。 *†姫乃愛†*より。

  • ラダー図が開けるソフト?

    シーケンサのラダー図ということで、拡張子が「cxp」のファイルをもらいました。 これを開いてみたいのですが、適当なソフトはないでしょうか? ○MR○Nのサイトで体験板をダウンロードできると言うことだったのですが、見つけられません。 ご存じの方、お願いします。 ちなみに、体験板またはフリーソフトが希望です。

  • バーコードリーダーのデータをシーケンサーへ読み込む

    初めてご質問をさせて頂きます。アドバイス宜しくお願い致します。 質問内容 1)シーケンサーの設定について(RS232C) 2)具体的なシーケンスプログラム 機器構成 1)シーケンサー OMRON CPM2A 2)バーコードリーダー エフケイシステム Z-3010 http://www.fksystem.com 通信手段 RS232C 無手順モード 動作 同種のAとBのバーコードをバーコードリーダーからシーケンサーへ読み込み、読み込んだAとBのデータを比較し、OKの場合は ”青” NGの場合は ”赤”のランプを点灯させる。この様なシステムを検討しております。 OMRONのWebからシリアル通信用命令のマニュアル・無手順通信のマニュアルを読んでみましたが、自分にはハードルが高く理解出来ません。 特にビットデータの見方、具体的なシーケンサーへの書き込みが分かりません。簡単なラダー作成と見方は出来ます。 申し訳有りませんが、御教授の程お願い致します。

  • シーケンサのサブルーチンについて

    シーケンサのサブルーチンについて 三菱FXシリーズで勉強中です。 命令解説書によると、サブルーチンや割込みルーチン内でONさせたデバイスは、ルーチンを終了した後も保持されている。なお、リセット命令を実行するとリセット状態も保持される。従って、これらのデバイスは、ルーチン終了後メインプログラムの中でリセットするか、ルーチン内にリセット命令やOFF実行のためのシーケンスをプログラムしなさい。となっています。 このこと自体が相当に違和感があって、即座に納得しずらい内容ですが、それでもPLCとはこういうものかと無理やり納得しようとしています。 それでもどうにも納得できないのが、「OFF実行のためのシーケンスをプログラムしなさい」と言って、M8001にリセット命令(B命令の部分)を入れた点です。 もし、B命令が無ければX001の4~7パルスの間C0はゼロのままだそうです。 そもそもセット/リセット命令はそれを実行した時点で値を設定すれば終わりで、効果が持続する概念が理解できません。更にもっと不思議なのが、B命令です。M8001は常時OFFですから、Bのリセット命令は実行されないが、これが存在することによってリセット効果が継続するのを終わらせる意味があるという。これが全く納得できません。私の常識外の概念です。 PLCにはロード、アンド、アウトなどと機械語らしいニーモニックコードがありますが、機械語としてCPUが実行する言語ではなくて、インタープリターが理解するデータだろうと想像しています。 各デバイスは現在値と次の時間に持つ値の二つの入れ物を持って、それを順次歩進していると解釈すると、リセット状態が継続するなどの概念は入る余地も無いのです。 このあたりのことについて、私の非常識な頭を、仕組みから説き起こして納得させていただけるととてもありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • シーケンサーの信号からPC(エクセル等)に機械の停止時間を表示するフリーソフト

    設備(機械)の稼動率(停止時間)の管理をパソコンでしたい。 例えばモーターのON,OFF信号、リミッツイッチのON.OFFを シーケンサーよりRS232C等でPCに取り込み、エクセル等で表示する フリーソフトを探しています。エクセルマクロ?、アクセス?等 先ず、ある機械が8時から17時までの間に、自動運転がOFF(停止)になった回数と時間を、パソコンに表示したい。 次にできれば、(1)1日の累積停止回数と、(2)累積停止時間を表示したい。 次には日別に経過グラフを作成したい。 その次に、(1)と(2)を30分以上と、30分以下に層別して表示グラフ化したい。 条件、シーケンサーは三菱製 Qシリーズです。キ○○○(高価)、豊○○○(株)(数が多いと高価)等は除外したい。 なお、フリーソフトをユーザー(当社)側で、拡張(改造)したい。 なお、ソフトによる結果を見て、当社が満足すれば、有料でも止む無し。 初めての質問で、ネチケットの不足が無い事を、祈っています。 私のPC知識はエクセルグラフが精一杯です。回答は部下に相談予定です。

  • 三菱シーケンサ(Aシリーズ)で小数点を持つ値を扱いたいのですが。。。

    最近、仕事で必要に迫られてシーケンサの勉強を始めた者です。今回、小数点以下第2位まで持つ値をタッチパネル上で入力して、それをシーケンサに転送して演算させなければいけないのですが、マニュアルを見ても分からずどのようにして良いのか分からず困っています。 具体的にはインバーターモータを使ってあるロールを回転させる装置を作るのですが、タッチパネル上からロールの回転速度を入力して指令できるようにしたいのです。(例えば37.17[rpm]などのように) ラダーを組むのに使用するソフトは三菱のGx Developer Ver8.72A、タッチパネルはタッチパネル作成はGT Designer2.28Eです。浮動小数点型実数処理の専用命令と言うのを使うのかなと思いますが使い方がわかりません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • フリーソフトのMIDIシーケンサー

    フリーソフトのMIDIシーケンサーを探しています。 私は、MIDIをやっていますが、私の知人がMIDIに興味を示しています。 データのやり取りをしながら教えてあげたいとも思っているのですが、いきなり「ソフトウェアを購入しなさい」ではかわいそうなので、フリーのソフトウェアを探しています。 知人はプロのヴァイオリニストのため、楽譜は問題なく、ピアノも弾くことができます。 従いまして、欲しい機能は以下の通りです。 ・MIDIファイルによる読み書きができること ・基本的には音符を貼り付けていく方式 ・音符入力以外ではダイレクトレコーディングや、ピアノロールは可 現在のところ、 ・Music Studio Prodactor(初心者はとっつきにくい) ・Studio ftn Score Editor(MIDIファイルの読み込みが不可) ・Domino(音符貼り付けが無い) といった感じです。 ボーカロイドに興味がありそうなので、MIDIを続けられそうであれば、SSW8.0辺りを購入してもらおうと思いますが…。

  • パソコンの速度を速くするソフトって?

    マシーンは東芝ダイナブック(OSはVista)を使っています。(メモリは1GB増設、回線は光回線です) パソコンの起動が遅いので、起動を速くするソフトを探していたら、たまたま下記のソフトを見つけました。 http://www.spamfighter.com/SLOW-PCfighter/Lang_JA/?cid=adwja 試しに・・・と思い、早速「フリースキャン」というのを試してみたら「エラーを発見 1355」「エラーを修復 25」という結果が出ました。 このお試し版のフリースキャンは、修復は25まで無料で、それ以降は製品版を購入するという説明書きがありました。 このフリースキャンを実行してから、マウスカーソルが動かなくなったり、ソフトなどの起動が異常に遅くなったので 試しに このソフトをアンインストールしましたが、修復には至りませんでした。  (この現象が、このソフトをインストールしたからか?どうかは定かではありません) そこで仕方がないので、システムの復元をかけたら、何とか修復ができました。 この手のソフトをインストールして、このような現象が起きることって、あるのでしょうか? 今回の質問は「この現象について」というより、貼り付けたURLと同じ様なソフトをご存じありませんでしょうか?(低価格のものを希望) 上記URLのソフトはページの内容も分かり辛く、サポートに問合せをしようと思ったのですが、問合せ先も良くわかりませんでした。  (サポートという所をクリックしたら「ユーザーID:」とありますので、購入後の質問しか出来ない仕様のようです) パソコンのトラブルには弱い私ですので、サポート面(問合せ先)や、操作面で、とにかく簡単で分かり易いことが必須となります。 またこのようなソフトを使用することによって、トラブルが増えるのであれば、購入も検討しなおす必要があると考えています。  以上です。宜しくお願いします。

  • モニターの特定の領域だけをスキャンするソフトは?

    PCのモニターのある領域だけを、 瞬間スキャン(取り込み) (プリントスクリーンキーみたいな感じ) を行なうソフトはありますか? プリントスクリーンキーでは、画面全部をスキャンしてしまいます。 これを、自分が行ないたい 範囲だけを、スキャンしたいのですが・・・ そんなソフトありますか? フリーソフトがいいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう