• 締切済み

シーケンサーの信号からPC(エクセル等)に機械の停止時間を表示するフリーソフト

設備(機械)の稼動率(停止時間)の管理をパソコンでしたい。 例えばモーターのON,OFF信号、リミッツイッチのON.OFFを シーケンサーよりRS232C等でPCに取り込み、エクセル等で表示する フリーソフトを探しています。エクセルマクロ?、アクセス?等 先ず、ある機械が8時から17時までの間に、自動運転がOFF(停止)になった回数と時間を、パソコンに表示したい。 次にできれば、(1)1日の累積停止回数と、(2)累積停止時間を表示したい。 次には日別に経過グラフを作成したい。 その次に、(1)と(2)を30分以上と、30分以下に層別して表示グラフ化したい。 条件、シーケンサーは三菱製 Qシリーズです。キ○○○(高価)、豊○○○(株)(数が多いと高価)等は除外したい。 なお、フリーソフトをユーザー(当社)側で、拡張(改造)したい。 なお、ソフトによる結果を見て、当社が満足すれば、有料でも止む無し。 初めての質問で、ネチケットの不足が無い事を、祈っています。 私のPC知識はエクセルグラフが精一杯です。回答は部下に相談予定です。

みんなの回答

• TTak
回答No.3

実際にフリーソフトをダウンロードして使ってみるのが早いと思われます。デザインモードで、ActiveX コントロールをExcelシート上に置くと、シートのプロシージャで実行可能になるはずです。 RS232C通信もActive Xがあり、Excelから使ったことがあります。以前はフリーもありましたが、今はどうか分かりません。#1の補足に示されたソフトに通信の実行も含まれていると便利ですが・・・。 あとは、Excelシート上にコマンドボタンなどを配置し、イベントプロシージャからActiveXを呼び出して、返値をシートに掃き出すような処理にかると思われます。

39inazuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のレベルは貴殿の回答を理解できるレベルに達していません。 もう少し待ってみます。 下のファイルも見つけました。 これを解読できる簡単なマニュアルをご存知の方居られませんか? 現状の当社には、猫に小判です。 http://www.h2.dion.ne.jp/~mineco/index.htm スキャン毎のデータを表(Excel)に書き出します。スキャン毎のモニタでPLS.PLFも表示できます。データデバイスのスキャン毎の変化を追跡できます。たまに発生するトラブルにも対応できます。計算リンクによりシーケンサにアクセスしています。ラダーソフト開発時及びメンテナンス時の難解なデバッグに、装置のトラブル対策に,  命令語の動作確認に、ご利用下さい。産業機械の制御技術は著しく進歩しシーケンサのラダーソフトも制御が複雑になった分難解になりなした。 ラダーソフト開発時のデッバッグでGppAccはスキャン毎のデバイスの状態をモニタ、表示(Excel)ができますので デバイスの瞬間の動きを表、エクセル(Excel)の上で再現できますから容易にデッバッグできます。  特にデータデバイスの変化の追跡には威力を発揮できます。 シーケンサ技術者の教育、指導の教材として活用できます。 命令語の動作の確認、学習に最適です。 .フリーソフトのデモ版を用意していますお試しください。 連続モニタ、自動停止でトラブル発生時のデータを残せます。デモ版用に実際にモニタしたサンプルデータを添付しました。 サンプルで使用している主な命令     ENCO  DECO BSFL BSFR ROR RCR ROL RCL FMOV     FIFW FIFR WAND WOR WXOR WXNR FOR~NEXT MC MCR  サンプルはフリーソフトです サンプルの詳細

39inazuma
質問者

補足

Eneyon please please!! please help me !!!

• KenKen_SP
回答No.2

> 下のフリーソフトで出来るかどうか解る方は居られませんでしょうか? 暗にシステムの作成依頼をなさっているようにもとれますが、これは、 可能か不可能かのご質問なのでしょうか? 補足いただいたフリーソフトは ActiveX というプログラムの部品です。 試してませんが、ReadMe を読む範囲では、VB(A) からでも利用可能みたい ですね。 これを利用することで、シーケンサーとの通信部分から全て自作するより 遙かに簡単にシステムを作成できるはずです。 ただし、#1 と重複しますけど、少なくとも初心者の方に手に負える内容 ではありません。少なくとも何らかの Windows プログラムの経験が必須 ですし、Excel との連携なら VBA の知識も必要です。 ReadMe には多少の費用でソースコードを公開しますとありますし、この 作者様にまずはご相談なさっては?

39inazuma
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 もう少し他の回答を待ってみます。ご了解ください。 作者様を探す努力をしていますが・・・・。

• KenKen_SP
回答No.1

> シーケンサーよりRS232C等でPCに取り込み、エクセル等で表示する > フリーソフトを探しています。 特定の個別事情にマッチしたフリーソフトというものは、まず有りません。 検査器械の選定からのお話ですし... 仮にあったとしても、Excel などへ出力するといった完成型で公開される ことはなく、DLL ファイルなどのプログラムで使用する部品単位での 公開になるでしょう。これを、御社の事情に合わせて使用するためには、 御社の事情・需要に精通し、なおかつそれをプログラムする知識・スキル をもった人材が必須になります。 以上の理由で、このサイトのように Q and A 形式という画像も使えない 制限された場で回答を得ることは無理があるように思います。 検査器械の開発会社やソフト開発会社に相談し、有償で開発依頼すること になると思います。可能か不可能かという点では、可能です。 予算が少なければ、工学系のプログラムを得意とする学生アルバイトを探す のもよろしいかと。。 > なお、フリーソフトをユーザー(当社)側で、拡張(改造)したい。 通常フリーソフトの改造は不可能です。フリーというのは「無償で利用 できる」という意味で、著作権まで放棄されているのは稀ですし、改変は 禁止されている場合がほとんどです。 プログラムのソースコードが添付され、著作権まで放棄された実用フリー ソフトというものは非常に少ないですから、有償の方向でご検討ください。

39inazuma
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 下のフリーソフトで出来るかどうか解る方は居られませんでしょうか? 我社の電気屋では手も足も出ません。勿論私も同左です。 PLC読出ActiveX(MQ) 三菱Qシリーズシーケンサー用、UDP通信ActiveX 動作OS: 2000 XP 動作機種: 汎用  ソフトの種類: フリーソフト 作者: ふみ このソフトは、シーケンサ(といっても、音楽向けではありません。工場などで機械制御につかわれるもので、一般にPLCとよばれています。) のデータを パソコンに取り込む、または書き込むことができる、三菱QシリーズのLANカードとUDP通信を行うActiveXです。 PLC設定のポイントが、ReadMe.txtにあります。 (三菱Aシリーズ用もあります。)