• ベストアンサー

エクセルに似たフリーのソフトの使い勝手は?

エクセルと似ていて互換性もあるフリーソフトがあることをこのサイトで知りました。私が新しく買った何もバンドルされていないビスタ(ホームベーシック)のノートパソコンについて質問します。Officeのエクセルや複合的なソフトのどれかを買うのか、または、このフリーのものをインストールしようか、どちらかに決めたいと思います。(古いXPの方にはOffice2000が入っており、今も使っています。) 次の点について教えてください。 メール相手やサイトから、添付してある書類を開く時、エクセルのソフトが入っていれば、添付書類の名をクリックすれば、自動的にエクセルの画面が、今見ていたeメールやサイトの画面の上にあらわれて表示されますが、このフリーソフトの場合はどうなのでしょうか? 1 エクセルで作られたの文書名をクリックしただけでは、自動的に文書が開けないのでしょうか? 2 eメールやサイトの画面と同時にあらかじめ、このフリーソフトを起動させて小画面にしておいた上で、メールやサイト上のエクセル文書をクリックすれば、スムースに開かれるのでしょうか? 3 普通にOffice のエクセルのソフトを買ってインストールして使う場合よりも使い勝手が悪い点が他にあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

恐らくOpenOfficeOrgのことだと思いますが。 (1)(2)インストール時に関連付けを行えば自動的に開きます。 (3)エクセルのマクロと完全に互換性が取れてるわけではありません。 その点を把握して使えば便利ないいソフトです。 http://oooug.jp/compati/2.0/ また編集する必要がなく、閲覧のみできればいいのであれば「Excel Viewer 2003」というソフトもあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&displaylang=JA

busiss
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方ともインストールしてみました。まだ使っていませんが・・・。Open Officeはサイトの雰囲気ではイメージしていたフリーソフトのイメージとは違って重厚な良い感じをうけました。ありがたく使わせていただこうと思います。使ってよかったら、わずかながらでも寄付しようかな、と思っています。 <(1)(2)インストール時に関連付けを行えば自動的に開きます。>どのように関連付けるのかわかりませんが、だめな時はまたお伺いしたいです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OpenOfficeなら基本的にはエクセルを使っているのと同じです。 ただ、操作性は当然違うので慣れるしかないです。 無料なのですから積極的にインストールしてご自分でお確かめ下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html 個人的には、Office2007よりは使いやすいのではないかと思っています。 今はOffice2003やXPを使っていますが、将来はOpenOfficeへの移行も考えているくらいです。 このあたりは好みが分かれるところです。

busiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールしました。これから使っていきます。 <無料なのですから積極的にインストールしてご自> この言葉がとても気に入りました。これからも苦手意識をなくして、積極的にいろいろインストールして試してみようと思います。 <個人的には、Office2007よりは使いやすいのではないかと> <今はOffice2003やXPを使っていますが、将来はOpenOfficeへの移行も考えているくらいです。>この二つの文面から、このソフトの良さがとてもよく感じられました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelデータをフリーソフトで使いたいのですが・・・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。 確かオフィス系の完全互換フリーソフトがあると思ったんですが 検索してOpenOffice.org 2.2.0 SDK というのをインストールしたのですがまったく動かし方がわかりません。 http://download.openoffice.org/2.2.1/sdk.html 私間違ってますか?(^^; もしこのソフトであってれば動かし方を教えてください。 間違ってましたらフリーの互換ソフトとダウンサイトを教えていただけませんか? 今晩どうしてもExcel データを見たいのですが私のパソにはオフィス君が入っていないんです。 どうぞよろしくお願いします!

  • エクセルの文書がフリーのOpenOfficeの文書として保存されてしま

    エクセルの文書がフリーのOpenOfficeの文書として保存されてしまいます。 以前、フリーのOpenOfficeという名前のソフトをインストールして、ワードやエクセルとほとんど同じ機能を使っていました。 その後、Office2003をインストールして、エクセルなどを使うようになりましたが、エクセルで作成した文書を保存しても、ドキュメントの一覧の左のアイコンはフリーソフトのアイコンになってしまい、当然開いてもフリーソフトの形式になってしまいます。 このフリーソフトはパソコン内に残したままで、エクセルの文書を(OpenOfficeではなく)エクセルとして保存するにはどうしたらよいでしょうか? (まだ、そのころ作った文書も利用することがあるため、フリーのOpenOfficeはそのままインストールしておきたいと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • このようなフリーソフトは知りませんか????

    サイトを見ただけでお金がもらえるというおこずかいサイトがありますが、そのようなサイトを勝手に見てくれてクリックしてくれるようなフリーソフトは知りませんか?自分でみるとなると時間がかかってしまうので・・・・自動でみてくれてクリックしてくれたらいいな・・・・・フリーソフトでも有料のソフトでもかまいません、あったら教えてください

  • エクセルやワードの書類を添付してもらいましたが開けません

    エクセルやワードの書類を添付してもらいましたが開けません 以前使っていたパソコンが壊れ中古のパソコンを購入しました 購入したのはなんとウインドウズ98です ワードもエクセルも入っていなかったのでオフィスのソフトをインストールしたのですがXPのオフィスでした とりあえず使えたので問題はないと思っていたのですがメールに添付されたものが開けなく困っています 添付のところをクリックしても開きますか?との窓が開かない状態で文字も濃くなっていないのでクリックができないのです ワードをこちらから添付することは可能でした 何か問題があるのでしょうか よろしお願いします

  • Office関連ソフトなしで請求書や領収書を作れるフリーソフト

    Office関連ソフト(ワード・エクセル等)は入ってません。 この状態で請求書や領収書を作成できるようなフリーソフトはないでしょうか? 自動表計算などの機能がなくても、書類としての体裁を整えるだけでもいいです。 Win Vistaです。

  • フリーのソフトでエクセル作業は?

    フリーのソフトでエクセルファイルが読めて、作業が出来るようなソフトなんてありますか? 以前雑誌に、「オフィスなんていらない!」とかなんとかの見出しで、フリーソフトが紹介されていた気がするのですが、しりませんか?

  • エクセル2010の書類を整理・保存するフリーソフト

    エクセル2010で書類を作成したのですが、その書類に入力したデーターを顧客名別に簡単に保存・整理できるソフトがないか探しています。できればフリーソフトで探しているのですが、ないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルに書き込めるmac対応のフリーアプリ

    macbook(os 10.6.8)を使っています。エクセルで作られた共有文書に書き込みたいです。 エクセルに書き込めるmac対応のフリーアプリがありましたら、教えてください。 先日 こちらで”オープンオフィス”を教えていただきましたが‥‥ http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/start3-mac このアプリのサイト内で、macインストール版を見つけることができませんでした。macへのインストール方法をお分かりの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーソフトがダウンロード出来ません

    何方か教えてください。 ネット上のフリーソフトをダウンロード しようとしますと エクセルファイルが起動してバグのような中国語のような文字にてダウンロードを開始します。 ダウンロードも出来てないみたいです(何処に落ちたのかもわかりません) ちなみに落としたいのは窓の社の圧縮解凍ソフトです。 その他の物も同じようにエクセルが起動します。 ウインドウズXPに後でオフィス2000を入れたのですがオフィス2000を再インストールしても同じでした何処が悪いのでしょうか?

  • フリーソフトについて

    再セットアップしたのでOffice2000をインストールもCD-ROMを紛失してしまいました。 フリーソフトで良いものあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう