• ベストアンサー

フリーのスケジュールソフトを使っていたら、データが消えました。復元できますか?

はじめまして。 今日の事なんですが、フリーのCalendarPadというスケジュールソフトを色々いじっていたら(最適化機能など)データが消えてしまいました! 日記やメモ、スケジュールと色々保存していたのでとてもショックです。 このソフトはprogram fileにインストールされており、 保存をいちいち押さなくても、勝手に保存してくれるタイプです。 消えた後に焦ってから5回くらいこのソフトを再起動しています。 この状態で前のデータを復元することは可能でしょうか? よければいい方法を教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>日記やメモ、スケジュールと色々保存していたのでとてもショックです。 そのソフトを使ったことは無かったですが、ちょっとインストールしてみました。プログラムをインストールしたディレクトリにある Calendar.mdb というファイルがデータを保存してあるデータベースファイルです。このファイルは Microsoft Access で使用されるものです。直接Accessで開いてみようとしましたが、パスワードかかってて開けませんでした。 このファイル自体は存在していますか?これが無ければ「ファイル復元」ソフトを試してみる価値はあるかもしれません。ファイルは存在しているけれども、データが無い状態なら、なんらかの原因でデータベースが初期化されてしまったか、不整合が発生して正しく読めなくなっている状態かもしれません。ソフトの作者に不具合連絡して修正してもらうといいかもしれません。

aru0914
質問者

お礼

そのファイルありました!! そしたら、それに関連付けのファイル(?)みたいな感じで ~Calendar.mdbといのが残っていて、そっちを上書きしてみたら データ元に戻りました!! もしかするとそういう仕様だったのかもしれません(>_<)(私の勘違いで…;) とても参考になりました! 戻せてよかったです!回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#59927
noname#59927
回答No.2

その場合にはF8での起動をしてください。  「前回正常時の状態に戻す」を選択。  それで再起動の繰り返しは出なくなるなるはずです。  そのようにできたなら家電ショップで復元ソフトを購入します。  その後にそのソフトを使えば失ったソフトを回収することができるでしょう。

aru0914
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね! 次何かおかしくなった時、試したいと思います! 回答ありがとうございます!

• assault852
回答No.1

無理でしょう。 お金をかければ復元できるでしょうが。

aru0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます!