• ベストアンサー

フリーソフトの保存とデータ移動

(1)メモが書けるフリーソフト等をインストールして使っているのですが、フリーソフト(フリーソフトを使用してメモしたデータも含めて)を万が一に備え定期的に保存をしたいのですが、Cドライブ全部保存しなければいけないのでしょうか。 (2)職場のパソコンのため、異動があり、ずっと同じパソコンを使うわけにはいきません。異動して別のパソコンを使うようになった場合は、インストールしてあるフリーソフト(フリーソフトを使用してメモしたデータも含めて)は移すことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.2

確認しました。フリーということなので「紙copi Lite」でテストしました。 初期設定ですと、My Documents内に「Kami Data」というフォルダを作ってその中にデータを保存しているはずです。それをBackupすれば作成したデータ自体は後から別のパソコンで使えます。 紙copi Liteはインストーラタイプなので、ソフト自体は新しいパソコンになったらインストールしなおしてください。 その上で、Backupしておいたフォルダを元の場所に戻せば古いデータが使えると思います。 追伸: インストーラタイプというのは、プログラムをパソコンに入れる際、ダブルクリックなどで入れるやつのことです。

その他の回答 (1)

回答No.1

フリーソフトがインストーラタイプかどうかで変わります。 インストーラなしなら、単純にUSBメモリなどにいれればOK。 ソフトによって、作成したデータの保存場所が違うので、それを確認してください。 ソフトの名前を教えてくれれば、こちらでも確認しますけど。

mei3gui4
質問者

補足

すいません、インストーラタイプってどういう意味でしょうか。勉強不足ですいません。 ちなみにソフトは「紙copi」というメモ機能がついたフリーソフトです。 ソフトをインストールすると、さまざまなフォルダにファイルが格納されるのでしょうか?今一インストールの仕組みがわかっていなくてご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いします。