• ベストアンサー

迷うばかりです。

私は40代で既婚です。夫とは仮面夫婦状態です。家に居ても別々の部屋で過ごし会話もあまり無く、SEXレス数年です。 原因は性格の不一致で、結婚当初から違和感を感じていました。 夫とは見合いです。 寂しい生活でした。仕事に没頭することで紛らわしていましたが 最近、私の結婚前の元彼と出会い、復活愛になり独身の彼に結婚を申し込まれましたが悩んでいます。 因果応報とよく聞きますが、離婚して彼と再婚しても幸せになれるでしょうか? 略奪婚になると思いますが・・・ 年齢のことも考えると迷います。 子供はいません。彼にはいつも離婚を迫られています。 結婚する意志が固いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.5

ホント同じケースの夫婦関係はよく耳にします。 大きく違うのは「子供」のある・なし。 「もう愛情なんて微塵もないんだけど子供のためにね~。」と口を揃えて言っています。(本心かどうかは分かりませんが) そんな柵がないのであれば思い切って踏み出してみてはどうです? 悩んでいるのは「年齢」と「略奪愛」ですね。 年齢については人生のちょうど半分くらいと考えられます。 まだ半分ですよ。 今のままでは残りの人生、先は見えています。 略奪愛については貴方様が他人様のご主人を奪ったのであれば また誰かに奪われるかも?という猜疑心に悩まされるでしょうが 今回は関係ないですし、世間的にも少し離れた処に住むなら問題ないでしょう。離婚に至る経緯が「仮面夫婦」ということは上記に書いたように気持ちを理解してくれる人も多く、またセックスレスがご主人の責任であった場合は十分に離婚の正当な理由になります。 >幸せになれるでしょうか? 幸せは自分で勝ち取るものです。

deep33
質問者

お礼

ありがとうございます。新年おめでとうございます。 諦めて生きていました。夫婦で思いやれることも女としても悦びも 諦めて仕事とお金に生きていました。 でも一人で泣く夜を何度過ごしたか・・・ 彼が又、現れ凍っていた心が溶けるようでした。 話し合える喜び、分かり合おうとする嬉しさ、人の肌の温かさ・・・ でも彼を諦めようとする自分がいました。 誰かに背中を押されたくて、誰かに許されたくて・・・ 相談したのかもしれません。 本当は不倫と言う事で、ここで皆さんに軽蔑されお叱りを受けると 思っていました。でも皆さんは優しい・・・心の痛みを知って下さる。 本当にありがとうございます。 幸せは自分で勝ち取るもの・・・頑張ります。 同じ頑張るなら好きな人の為に頑張ったほうが後悔ありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

中々、決めがたい状況ですよね。 きっとご自身のモラル的な部分や不安などで 踏み切れない状況にあるかと思います。 何かんだ言っても、人間の心って正直だと思うんです。 いくら相手が言い寄ってきても自分の心に迷いがあるときは、 相手に対して素直に行動が取れないものです。 ですので、ここは自然の流れに任せることがベストかと思います。 今、きっとうやむや状態なので、 元彼のところに逃げたい状況かもしれませんが、 もう少し、ご主人もこの元彼も抜きに、 ご自分の人生が、どうあるべきか考えてみるべきだと思います。 男性が傍にいるかいないかは、 決して一人の女性の魅力を測る物差しとはなっていないはずです。 ですので、自分の心に忠実に事を運んでいってみてください。

deep33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自然な流れに任せようかとも思ってました。 早急に決めることはありません。 時間とともに見えてくるものもあるかもしれません。 自分の人生・・・・最近本当に自分に向き合っています。 一人でもしっかり立って生きてゆける強さと賢さを 身に付けたいですね。 参考になりました。感謝します。

  • swampkuro
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

お初になります! 仮面夫婦と自覚なされていて一緒に暮らさないと ならない理由は何か、あるのでしょうか?

deep33
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にそうですね。仮面夫婦を続けるメリットって世間体と生活の安定でしょうかね。 それと新たな人生に踏み出す勇気の無さですかね。 でもそんな風に思って生きている人多いと思います。私もたまたま、今の彼が現れたから離婚を考えただけで、次の受け皿が無かったら 離婚なんて考えなかったと思います。 勇気が無いのです。年齢のことが大きいと思います。 ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

客観的に見ればNo.1さん、No.2さんのいう「離婚と再婚は分ける」が正解だと自分も思いますが、恋愛中のあなたにそれが出来る可能性は低いようにも感じます。 あなたの気持ちのベクトルがどこに向かっているのかでしょうね。ただただ恋愛の結果という方向ならやめた方がいいように思いますよ。その次を考えるに、形が形だけに世間の話題の槍玉には一番に上がりそうなことですからね。そういう部分からおかしくなる例だってあります。 それでもその彼と深い部分の内面でも、また生活態度も合いそうであれば、踏み切るのも一つでしょうね。但し、行動を起こすまでかなりの検証を要することは覚悟してください。あなたが検証中にその彼にバレてしまうと一気に冷めかねませんしね。そういう意味では、あなたと彼、そしてあなたの現在の夫婦生活以外に影響するものも冷静に考慮に入れて考えるべきでしょう。

deep33
質問者

お礼

恋愛・・・確かにそうですが、自分では冷静に考えているつもりです。 彼と夫を比較して彼の方が、自分にとって条件がいいような気がして 考えているのです。多分、彼もそうかなと思います。 この歳になればお互い好きだの嫌いだのなんて、いつまでも続く訳が無いことなど承知してます。 本当に私達の関係は世間から非難されても仕方ないことです。 そういうことも悩んでます。 検証中・・・そうですね。よくよく検証します。 自分が計算しているから彼の事も信じられないのかもしれませんね。 いっそ本当に恋愛で燃えた二人の方が簡単に結婚できたのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#205469
noname#205469
回答No.2

ANo.1さんのおっしゃるとおり、離婚と再婚を別に考えた方がいいと思います。 離婚して独り身になってもいいと思うのであれば良いのですが、 再婚のために離婚して、再婚生活が思っていたものと違えば、 非常に後悔するのではないでしょうか? しかも元彼も長い年月で性格に多少の変化もあるかも知れませんし、 結婚となると付き合っていた頃と違うかも知れませんよ。

deep33
質問者

お礼

そうですね。再婚生活が幸せでなければ後悔すると思います。 本当にその通りなんです、だから悩むのだと思います。 でもこればかりは一緒にならないと判りませんしね。 再婚があるから離婚があるので、再婚のためには離婚するしかないので 離婚を考えているのです。離婚して一人で生きる気はさらさらありません。 彼の性格は大体分かったつもりですが、人間結婚すれば変わりますものね。 でもそれは今の夫も同じです。 このまま味気ない生活を続けるか・・・苦労も覚悟で新しい生活に飛び込むか・・それにしたら年齢が・・・と悩んでおります。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは そうですか・・ 独身の彼の求婚の件は、相手がどのような方かにもよりますが、 あなたが手に入らないから燃えていて、実際に・・となるとわかりません。 なので、彼との結婚と、今の旦那さんとの離婚のことは、 別に考えた方がご自分のためにもなると思います。 たとえ別れた後、その元彼さんがあなたに飽きてしまっても、 今の旦那さんとの離婚を後悔しないのであれば・・

deep33
質問者

お礼

ありがとうございます。私達は若くなく、恋の情熱だけで結婚したいとは二人とも思っていないと思います。二人の価値観、仕事、経済的な事を含め、一緒になりたいと思っているのだと思います。 彼は理知的で計算高い人です。私も計算しています。彼は人生最高のパートナーと言います。絶対裏切らないと。 彼と一緒になるために離婚を考えているのです。 彼との再婚が無ければ離婚は考えられません。 ただ・・・・略奪結婚は幸せにはなれないとよく聞きますので・・・ それとこの年齢(40代中過ぎ)で、離婚再婚することに不安があったのです。 もう少し若ければきっとこんなに悩まず飛び込んだと思います。 貴方のアドバイスは本当にもっともの事です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 因果応報ってあるんでしょうか?

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • SEXレスでも夫婦としていいですか

    結婚生活17年で、夫の暴言や乱暴な態度を何度も見てきて、 夫に対して愛情がなくなり、今は形だけの夫婦になっています。 夫の誘いも何度か断りました。夫とSEXする気には なれないのです。もう何年もSEXレス状態です。 離婚できたら楽なのですが、離婚するエネルギーも ないので、仮面夫婦を続けています。 SEXレスで夫婦しているのは 男の人にとっては、生理的に とても過酷なことなのでしょうか。 結婚したらSEXすることは 奥さんの義務なのでしょうか。 教えてください。

  • 因果応報、善因善果の実話

    自分のやったことは自分に戻ってくる、という意味で因果応報とか善因善果という言葉がありますね。ご自身の経験や身近の出来事で見聞きした事で、ああ、これは、因果応報だな(良くない行いをしたら、良くないことが起こった)善因善果(良い事をしたら、いいことがあった)と思えるような実話があったら教えてください。検索してみますと、因果応報は、恋愛関連の話(不倫や略奪婚の結果など)が多いようですが、できればそれ以外でお願いします。(中学生に例を挙げて具体的に話したいので。)恐縮ですが、できるだけ詳しくお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 因果応報

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、因果応報は働かなかったということになりますが、皆さんの周りではどうですか?(しかし私の見る限りでは、たいてい何かしら報いを受けているように感じます。また旦那に浮気をされたり…) また、人をいじめるような人、強気で横暴な人は案外出世していい思いをしていたりしませんか?権力に物を言わせて人の嫌がることをしている人が、咎められているというのはあまり見たことがないのですが皆さんの周りはいかがですか? いい人に対し、軽んじる気持ちを持ちいい人振りを逆手に取ってつけ込んで嫌がらせをする人すらいます。 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報の日々 初めてこんにちは 結婚して一年未満の再婚妻です

    因果応報の日々 初めてこんにちは 結婚して一年未満の再婚妻です 旦那とは、職場で出会い、再婚しました 出会った頃の旦那は、結婚していて、私との浮気が原因で離婚を突きつけられ離婚、私に子供ができ、彼も絶対に産みたいと決意を固めて私と再婚することになりました しかし、子供は一側性難聴でした 旦那は私を愛しているし、子供の責任は俺が取ると手紙をくれました しかし、毎晩帰りは遅く、証拠はありませんが、私に隠し事をしていると思います 仕事してるはずの時間帯のコンビニのレシートがあったり、携帯代が毎月2、3万あるようです 因果応報だと思って耐えるべきか、思いきって聞いてみるべきか悩んでいます

  • 因果応報を信じますか?

    皆さんは因果応報って言葉を信じますか? 私は30代女性です。 離婚したばかりです。 彼の浮気症や浪費癖(パチンコ)が発覚して私はそれに耐えられず、 離婚しました。子供はいませんでした。結婚生活も短かったです。 この離婚で彼はバツ2になり、私はバツ1になりました。 私は彼みたいな人と離れる事が出来て今幸せです。 離婚したばかりなので、すぐには恋愛は考えられないのですが、 離婚を機に実家に戻って引越したので仕事もこれから探すのですが、 仕事も決まって自分の生活を充実させたら、婚活したいと思っています。 私と同じような状況で離婚されて、今違う方と再婚して幸せになった方いますか? 子供にも恵まれた方、子供がいなくても幸せに暮らしている方のレスも聞きたいです。 私は30代半ばですが、心から信頼出来る人を見つけて再婚して子供も欲しいです。 なので、頑張って幸せ掴んだ方のお話聞きたいので、レスお願いします。 あと、元旦那には何の未練もありませんが、私は人として、平気で嘘をつく、浮気する、浪費する、そんな彼の事が許せません。 バツ2になっても、その事を隠して、ずっと独身だったと偽って女性に近づくような人です。はじめの奥さんとの子供がいる事も平気で隠す人です。 そんな彼に復讐する気持ちはありませんが(関わりたくないので)でも、そんな彼が報いを受ける日はくると思いますか? 悪い事を平気でして、のうのうと平然と生活しているのが何か理不尽な気がして。 彼は見た目はいい人そうに見えるのですが、建て前だけの人です。本当の優しさはなく、見栄だけの人なので、 はじめはみんなそれに気付かず騙されます。 なので誰かがまた傷つくんだろうと思うと許せません。 皆さんは因果応報を信じますか? 実際、体験談などあれば聞かせて下さい。

  • SEXレス

    結婚20年、SEXレス5年です 男性は、長くいる妻ではSEXするきがしなくなると聞きますが もう、夫とSEXはできないままになるのでしょうか? SEXレスは辛いです

  • 略奪のお金 いくらかかるの?

    参考程度で充分なのですが、略奪で離婚が成立した場合にかかる費用を教えてください。 結婚3年目、子供なし、夫自営業30代、妻会社事務員20代、 結婚式済、アパート住まい、 <1>離婚理由:生活の不一致(夫の仕事が夜間、妻の仕事は昼間) <2>離婚理由:妻に浮気相手(私)と見られる人がいる <3>私が浮気相手と認め、慰謝料を相手の旦那に支払う場合 <4>離婚が成立してから、再婚まではどれくらいの日数がかかるのですか? 参考まで教えてください。

  • お見合結婚したいですか?

    ここでいう見合い婚とは結婚相談所を経由するものとします。見合い婚でも恋愛婚でも知り合うきっかけが違っているだけで中身は全く同じ。お見合い後に、条件のかなったその相手と存分に恋愛すればよい。初めから相手の身元が分かっている為安心。結婚は家と家との繋がりだから見合い婚の方がうまくいく、離婚率低いetcと聞きます。見合い婚は良い事ずくめの様に言われるのに、なぜ見合い婚が隆盛しないのでしょう?不思議です

  • 浮気してほしいです

    夫と別れるために、夫に離婚原因を作らせたいのですがどのような方法がありますか?業者の工作等はお金が無いのでできません。sexレスにすれば?も無理です。逆に浮気を疑われます。家事放棄も子供がいるのでできません。