• 締切済み

かな入力で「ひらがな」がでない

この度、新たなPCを自作しOSにWindows Vista Home Premiumをインストールしました。 私は昔から日本語入力は「かな入力」を使っています。 昨日、標準のMS-IMEにて日本語を入力しようとしたところ言語バーに「あ」と表示されているにもかかわらず、 「ひらがな」が表示されずアルファベットのみしか表示されない現象が起こりました。 この状態から再起動を行ってみましたが元に戻らなくなってしまいました。 長いことWindowsを使ってきましたが初めての現象です。 解決法、その他関係する情報をお持ちの方はいらっしゃいましたら教えてください。 確認したこと ・IEで検索エンジンなどのフォームだけは正しく「ひらがな」が表示される。 ・FireFoxなどで同じページのフォームに入力するとアルファベットになる ・メモ帳などの標準的なものでもアルファベットになる。 ・デバイスマネージャーから一度キーボードを削除してドライバを入れ直したが変わらない。 ・違うUSBキーボードを認識させて試したが変わらない ・他社製のIME(ATOK2007)をインストールして確認したが全く同じ現象。 ・ローマ字入力は普通にできる ・管理者アカウント、標準アカウントいずれも同現象 ・復元センターで問題がなかった時点まで戻したが変わらず。 一応自作機の構成を簡単に書いておきます。 M/B Name ASUSTeK M2N-VM DVI Processor AMD Athlon 64 X2 4400+ VideoCard オンボード Memory 1GB * 2 HDD Seagate ST3320620AS-BOX (320GB) Drive Pioneer DVR-115 インストールしたアプリケーションはFireFoxとiTunesだけです。 まだ作ったばかりと言うこともあって、最終的にOSを再インストールして凌ぎましたが、原因が分からない以上再発すると問題となるので質問させていただきました。 ちなみにVistaですが、Ultimateをこれ以外の2台にインストールして半年以上使っていますが、そちらではこのような問題は起こったことはありません。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

Ctrlキー押しながらCapsLockキー で、アルファベットのみになって、 もう一度、Ctrlキー押しながらCapsLockキー で、かな入力標準になるかも。 できなかったら、すみません。vistaが手元にないもので。

• siyuno_o
回答No.1

言語バーに「あ」と表示されていてもそれは、ひらがな変換モードになっている意味で、ローマ字入力か かな入力かは、分かりません 「あ」の上で右クリック 設定から IMEのプロパティを、開けローマ字入力になっていましたらかな入力に変えてください

NiceAge3
質問者

お礼

すみません。 プロパティの中のかな入力とローマ字入力の設定は何度も確認しましたし、 何回か検証で変更していたりもしています。 ローマ字入力では「ha」と打つと「は」と表示されますが、 かな入力では「ha」と打つとそのまま「ha」と表示されてしまうのです。 (英字には下線が出ています) 英字の全角/半角は切り替え可能ですが、なにをやってもひらがなに ならないというのが今回の問題です。 当然、キーボードでも言語バーでも変更を試していています。