OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ひらがなに変換できないのですが・・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173117
  • 閲覧数3435
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 アウトルック・エクスプレスやワードでは、このようにひらがなに変換できるのですが、インターネット・エクスプローラーで、検索したり、教えて!グーに質問する時など、入力モードを「あ」にしても、アルファベットのまま表示されてしまい、ひらがなに変換できなくなってしまいました。
 今この文章は、漢字・ひらがなは、キーボードを日本語変換システムATOKに変えて入力し、アルファベットはMicrosoft IME Standard2002に戻して入力しています。とても、面倒で、なにをどうすればいいのか、わからなくて困っています。  私の説明が、不十分かもしれませんが、どなたか、何をしたら、直るのか教えていただけないでしょうか。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

ちょっとよくわからないので根本的な解決法をアドバイスできないのですが、アプリケーションのウィンド間移動の際に何かドラブルがあるのかもしれませんね。
ということでショートカットキーで変更してみてはどうでしょうか。

kattyan21さんの例で言うと、教えてグー(OKWeb)の書き込みの際、まずテキストボックス内にワンクリック、テキストボックスにカーソルが出現したら「Alt+半角/全角」キーを押す。
これで直接入力がひらがな全角入力になるはずです。
お礼コメント
noname#9727

 教えていただいてありがとうございます。確かに、「Alt+半角/全角」キーを押したら、ひらがな入力になりました。いろいろ試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 22:06:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

いちどアドレス(URL記入)のところをクリックしたあとで
もう一度検索のところをクリックしてみてください。
平仮名で入力できませんか?
お礼コメント
noname#9727

 教えていただいてありがとうございました。検索のときは、アドレス欄をクリックしてから、また検索をクリックすると、ひらがな入力ができるんですね。何とか使えるようになりました。パソコンの調子がまだ絶好調ではないんですが・・・
ともかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 22:11:32


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

InternetExplorerのバージョンは何ですか?
IE5.0、IE5.01SP1、IE5.01SP2のどれかなら、IE5.5SP2以上にアップグレードしてください。

Windows98のバグで、Windows98SEで改善されています。(参考URL)
お礼コメント
noname#9727

 回答いただきまして、ありがとうございます。WindowsMeなんですが、機械に弱くて、家の者に回答を見てもらって何とか打てるようになりました。相変わらず、パソコンの調子はいまいちなんですが・・・・
投稿日時 - 2001-11-25 22:02:08