朱色の地に大きく花の絵が書かれている丸い小皿を探しています

このQ&Aのポイント
  • 和食器を探している方におすすめの、朱色の地に大きな花の絵が描かれている丸い小皿をご紹介します。
  • お母さんへの謝罪の気持ちを込めて、割れてしまったお皿と同じものを探している方へのお手伝いをします。
  • 朱色の地にアバウトに描かれた白い花が特徴の和食器をお探しの方は、ぜひご協力ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朱色の地に大きく花の絵が書かれている丸い小皿を探しています

朱色の地に花の絵が書かれている和食器を探しています。 先日私は、母のとても大切にしていた皿を割ってしまいました。 許しを請うなどという理由では決してないのですが、同じものを買って母にもう一度謝りたいと思っています。 ですが、その割ってしまったお皿は、どこで売っているのかすらも分かりません。 一応、皿の裏には「九呑 由美」(多分"呑"と書いてあるのだと思います)と書いてあったのですが、ネットで検索してもそれに当たるものはありませんでした。 外見に関することでは、大きさが大体直径10cmで、朱色の皿に大きく白い花が描いてあるものです。 その花というのは、繊細に書いてあるのではなく、アバウトな描き方になっています。 その皿は貰いものだったのですが、当初はたしか5枚セットになっていました。 ですから、そのお皿は5枚ともそれぞれ違った花の絵が描いてあります。 当方、和食器に詳しいわけではないので、どこ産の何焼きであるか、なども全くわかりません。 どうか、詳しい方、何とか力を貸していただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

直接の回答ではないのですが…。 和食器の場合、よほどの有名窯のものでも、定番的に同じ物が買えるというのは難しいかなと思います。 洋食器の場合は、メジャーなブランドのもの(特に海外の)だと、定番のラインとして何十年もかわらず、買い足していくことができます。それは食器の形のバリエーションが少ないということと関係あるかと思います。 和食器の場合、色も形も無数にバリエーションがあり、一度売られた物はその時こっきりということが多いです。 裏に書いてあるロゴについては#1さんの回答にあるように「九谷」かもしれません。「由美」というのが「桂由美」である可能性もあるかもしれません。桂由美というのはちなみにウエディングドレスのデザイナーで、そこから派生してギフト用引き出物用の食器に「桂由美」ブランドのロゴをつけたものがあります。 その場合は残念ながら、同じものを手に入れることは難しいと思います。 優しいお嬢さん(息子さんかな?)の気持ちを正直に話せば、お母様も許してくださると思います。それか、全く違うものでも、お母様と一緒にデパートにでも行って、選んでいただいてプレゼントしてはどうですか?新年のプレゼントとして。

oyamotan
質問者

お礼

和食器と言うのは時間が経ってしまうと同じものは手に入れにくいのですね。 知りませんでした。 「久谷」と「桂由美」のことも、やっぱりそうなのかもしれませんね。 この食器もギフトとしていただいていたものなので、桂由美さんのブランドではないかと思えてきました。 割ってしまった食器と同じものが買えそうにないので、似ているもの、又は母の選んだ食器を買おうかと思います。 新年のプレゼントというのもいいですね。 丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。 大変、良いアドバイスになりました。

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

食器ブランドのことに詳しくないのですが もしかしたら、皿の裏に書いてある文字は 九谷焼の桂由美デザインのことではありませか。 これ以上のことは分かりません。ごめんなさい

oyamotan
質問者

お礼

言われてみれば、「谷」と言う字だったのかもしれません。 桂由美さんのことは、調べているうちに色々と出てきたので、この人の食器なのかなとは思いました。 回答ありがとうございました。 次から「九谷焼 桂由美」で探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ピンクと黄色の混じった花をつける花木の名前

    大阪に住んでいますが、今の時期に花が咲いています。割合多くの家の庭にあるのを見かけます。中低木で、直径2-3cmくらいの花が咲き、その1つの花が、また幾つかの小さな花が集まった形をしています。その小さな花は、ピンクのものと黄色のものがあるので、1つの花に黄色とピンクが混じっています。葉っぱは5-6cmくらいで縁が普通にギザギザになっています。 あと、同じように、小さな花がオレンジ色と朱色をした花も見かけたことがあるのですが、同じ種類の植物でしょうか? 説明が下手ですみません。心当たりの名前をお教え頂ければ、ネットで調べますのでよろしくお願い致します。

  • 骨董品 ティーセットについて教えて下さい。

    夫の荷物を整理していると、ティーセットに、お皿等が出てきました。 それぞれの裏には、朱色で縦に大日本と書かれています。 これらは、一体いつのもので価値があるものには見えないのですが、価値がありますか? 宜しくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。(30)

     北海道の西部、共和町の神仙沼で、7月2日に撮影しました。  場所は、神仙沼から大沼に向かう遊歩道沿いです。植物が小さいので、陽当たりはやや悪い場所と思います。  高さは12cmありました。  花の直径は16mmでしたが、花の時期は、そろそろ終わりのようで、写真でも分かるように、まだ青いのですが果実が付いていました。  葉は3出複葉で、表も裏も光沢はありません。(写真左下)葉の裏はやや青白い感じでした。花柄も葉柄も、地上から出た短い茎から叢生している感じでした。色が赤い葉柄には毛が生えていました。  遊歩道沿いには、ノウゴウイチゴと思われるイチゴとともに、このイチゴが多くありました。

  • この花の名前を教えて下さい。(42)

     札幌市を流れる中河川厚別川の堤防上で、8月20日に撮影しました。堤防の上ですので陽当たりは良いです。土地はやや乾燥しているかも知れません。  高さは48cmでした。花の直径は35~40mmありました。  葉は長さ35mm、幅45mmでした。長さ20~35mmの葉柄がついています。写真(左上および右上)  葉の付き方は「互生」です。葉には光沢はありません。葉の表には毛が生えていませんが、裏には白い毛が生えていました。また、葉の裏はやや青白い印象です。  茎は葉の裏以上に青白い印象で、茶色っぽい斑点がついていました。また葉柄にも茎にも白い開出毛が密生していました。  フウロソウ科に見当をつけて探してみたのですが、「これで間違いない」と自信を持って断定できる種に巡り会えません。  昨日、札幌市を走るサイクリングロードで、同じ種と思われる(ピンク色の花)植物の写真を撮っていますので、園芸種の地生えしたものかも知れません。

  • この花の名前を教えて下さい。

    一月末、パートを辞めた時に同僚から春らしいフラワーアレンジメントの篭を贈られました。オアシスにはチューリップとアリュームとミモザとあと一つ淡い青紫色の花が刺してありました。この花が他がすべて枯れてしまった現在も驚異的な?生命力で次々と花を咲かせています。(現在はオアシスから抜いてガラスびんに短く切って挿してあります。根は出ていません)この分だと一つのつぼみのムダもなさそうです。 自分なりに園芸関係のサイトで調べましたがどうしても分かりません。花の形とつき方から「ノコギリソウ」「マツムシソウ」あたりかと思いましたが違っていました。 細かい特徴は・・・ ●ごくごく細かい淡い青紫の小花が集まって一つの花を形作っている。(アジサイのようにそれが寄せ集まり全体で丸くなっている。大きさは全体でも直径4~5cm程度)その小花は外側から咲き始める。 ●葉の形がアネモネや菊に似ていて切れ込みが深い。 全体が起毛している。 ●花の咲き始めは、全体がふちが反った浅い皿状だが、日がたつと真ん中が盛り上がって半球状になる。 ●全体的に素朴な野の花のイメージ 特に葉の形から「キンポウゲ」科ではないかとしらみつぶしにあたりましたが見つけられません。 今日でもう38日も元気で咲き続けるこの花の名前を是非知りたく思います。 よろしくお願いします。

  • 盆踊りのちょうちん

    幼稚園のときに盆踊りに行った時、 手で持って歩けるちょうちんをもらったのですが どこで手に入るのかご存知の方いらっしゃいませんか? 普通の朱色や白のちょうちんはインターネット検索で出てきたのですが、ワタシの探しているのは紙でできていてカキツバタの花の絵が描いてあるものでした。 駄菓子屋さんなどで売ってそうなのですが見つけられず・・・ 教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい。(58)

     札幌市に隣接する北広島市の農村地帯の荒れ地で、9月24日に撮影しました。最初はオオハンゴンソウだと思い、そのまま通過していましたが、本物のオオハンゴンソウがあったため、「あれは、違うのでは?」と思い直して、慌てて戻って撮影しました。(笑)  撮影の後、歩きながら気づいたのですが、周辺には、花の咲いていない株も含めて、結構群生していました。  高さは2m以上ありました。  花の直径は63mmで、調べた1輪では花弁は13枚ありました。  葉の長さは18cm、幅は75mmありました。互生していました。葉の表はざらつく感じでしたが、裏はざらつきません。葉柄の長さは60mmあり、葉柄には翼がありました。茎を半ば抱く感じです。  茎は、上部で紫色を帯びています。白い毛が生えています。  図鑑で調べて、「キクイモ」ではないかと思いましたが、間違いないでしょうか?

  • ウェッジウッドのシリーズ名を教えてください

    いただき物のウェッジウッドのトレイがあります。 柄のシリーズ名がわかりません、どなたか教えてください。 柄は ピンク系の花柄で、「コスモスのようなピンクの花」と「チューリップのような濃いピンクの花」「薄い紫の花の上に青い小花が乗ってる花」の3種類の花が描かれています。花の葉も描かれています。 皿の中心には「薄い紫の花の上に青い小花が乗ってる花」が描かれています。 皿の端はベージュの細い線で枠が描かれており、 その内側はかすれた感じの明るい水色の枠があります。 皿の裏には WEDGWOOD SARAH BONE CHINA MADE IN ENGLAND 1995 とあります

  • 絵を描く心理テスト

    今日メンタルクリニックで、心理テストを受けました。 家と木と女と男の簡単な絵を描かされ、その後それについての質問をされる…みたいな感じのテストです。 たとえば家だと 「この家はどんなところに建っていますか?」 「あー、キレイな花の咲く丘の上とかじゃないですかね」 「ほかに特徴は?どんな人が住んでますか??」 「裏に広い庭があって、父と母と男の子と女の子が住んでると思います」 という具合でした。 そのテストの結果「非常に安定し、バランスのとれた性格と精神」と言われました。 このようなテストってどうしてこんなことが分かるのでしょう…?? 他に心理テストを受けたことのある方、詳しい方などいらっしゃいますか。

  • この朱色の花の名前を教えて下さい。

    この朱色の花の名前を教えて下さい。 あいち健康の森公園の受務所前花壇で咲き始めました。 (白花はノースポールでしたか)

専門家に質問してみよう