朱色の地に大きく花の絵が書かれている丸い小皿を探しています

このQ&Aのポイント
  • 和食器を探している方におすすめの、朱色の地に大きな花の絵が描かれている丸い小皿をご紹介します。
  • お母さんへの謝罪の気持ちを込めて、割れてしまったお皿と同じものを探している方へのお手伝いをします。
  • 朱色の地にアバウトに描かれた白い花が特徴の和食器をお探しの方は、ぜひご協力ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朱色の地に大きく花の絵が書かれている丸い小皿を探しています

朱色の地に花の絵が書かれている和食器を探しています。 先日私は、母のとても大切にしていた皿を割ってしまいました。 許しを請うなどという理由では決してないのですが、同じものを買って母にもう一度謝りたいと思っています。 ですが、その割ってしまったお皿は、どこで売っているのかすらも分かりません。 一応、皿の裏には「九呑 由美」(多分"呑"と書いてあるのだと思います)と書いてあったのですが、ネットで検索してもそれに当たるものはありませんでした。 外見に関することでは、大きさが大体直径10cmで、朱色の皿に大きく白い花が描いてあるものです。 その花というのは、繊細に書いてあるのではなく、アバウトな描き方になっています。 その皿は貰いものだったのですが、当初はたしか5枚セットになっていました。 ですから、そのお皿は5枚ともそれぞれ違った花の絵が描いてあります。 当方、和食器に詳しいわけではないので、どこ産の何焼きであるか、なども全くわかりません。 どうか、詳しい方、何とか力を貸していただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接の回答ではないのですが…。 和食器の場合、よほどの有名窯のものでも、定番的に同じ物が買えるというのは難しいかなと思います。 洋食器の場合は、メジャーなブランドのもの(特に海外の)だと、定番のラインとして何十年もかわらず、買い足していくことができます。それは食器の形のバリエーションが少ないということと関係あるかと思います。 和食器の場合、色も形も無数にバリエーションがあり、一度売られた物はその時こっきりということが多いです。 裏に書いてあるロゴについては#1さんの回答にあるように「九谷」かもしれません。「由美」というのが「桂由美」である可能性もあるかもしれません。桂由美というのはちなみにウエディングドレスのデザイナーで、そこから派生してギフト用引き出物用の食器に「桂由美」ブランドのロゴをつけたものがあります。 その場合は残念ながら、同じものを手に入れることは難しいと思います。 優しいお嬢さん(息子さんかな?)の気持ちを正直に話せば、お母様も許してくださると思います。それか、全く違うものでも、お母様と一緒にデパートにでも行って、選んでいただいてプレゼントしてはどうですか?新年のプレゼントとして。

oyamotan
質問者

お礼

和食器と言うのは時間が経ってしまうと同じものは手に入れにくいのですね。 知りませんでした。 「久谷」と「桂由美」のことも、やっぱりそうなのかもしれませんね。 この食器もギフトとしていただいていたものなので、桂由美さんのブランドではないかと思えてきました。 割ってしまった食器と同じものが買えそうにないので、似ているもの、又は母の選んだ食器を買おうかと思います。 新年のプレゼントというのもいいですね。 丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。 大変、良いアドバイスになりました。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

食器ブランドのことに詳しくないのですが もしかしたら、皿の裏に書いてある文字は 九谷焼の桂由美デザインのことではありませか。 これ以上のことは分かりません。ごめんなさい

oyamotan
質問者

お礼

言われてみれば、「谷」と言う字だったのかもしれません。 桂由美さんのことは、調べているうちに色々と出てきたので、この人の食器なのかなとは思いました。 回答ありがとうございました。 次から「九谷焼 桂由美」で探してみようと思います。