• 締切済み

妊娠初期の長時間フライトは大丈夫でしょうか。。。

たびたび申し訳ありません。 妊娠するとは考えていなかったので、以前からお正月にアメリカ旅行へ行く予定にしていました。 08年1月1日から7日間の予定です。 現地に知人はいますが、同行者はおりません。 12月29日に初診で5W3Dと診断されたばかりです。 以前から予定していた旅行ですが、アメリカへは12時間程の長時間フライトになります。 胎児への影響はないのでしょうか? 妊娠していたことに気を取られ、診断の際にお医者様へ質問するのを忘れてしまい、不安になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• g_a_l
回答No.2

私も26日初診で5週の者です。 1/2の渡航の予定(フライト4時間)の予定がありましたが、 キャンセルしました。 キャンセル料金80%もかかって痛いですが、 赤ちゃんの方が大事だったので…。 でも、この時期は妊娠に気づかず旅行しちゃってる人とかいそうですよね。 こればかりは…。

• hikomiki
回答No.1

ずっと同じ体勢でいることはよくないでしょうね。 こればかりは、行ってみないと分かりません。大丈夫かもしれませんし、何か体に異常が出るかもしれません。 お医者様に例え聞かれても、責任もてないと思いますよ。キャンセルされないようでしたら、向こうで何かあったとき、きちんと見てもらえる病院は確認しておいたほうがいいでしょうね。 私なら行きません。おなかに宿った命は何にもかえられませんから。 縁起の悪いことを書きますが、旅行後、もし悪い結果になったとき、ご自身の行動を後悔すると思います。 絶対大丈夫、という保証はないですからね。 と言っても、妊娠初期ですので、母親側のせいではありませんが・・・。 行きだけのフライトでなく、帰って来ないといけませんし、環境や生活リズムも変わるわけですから、体にも負担がかかります。よく考えてくださいね。