• 締切済み

妊娠初期の長時間フライトは大丈夫でしょうか。。。

たびたび申し訳ありません。 妊娠するとは考えていなかったので、以前からお正月にアメリカ旅行へ行く予定にしていました。 08年1月1日から7日間の予定です。 現地に知人はいますが、同行者はおりません。 12月29日に初診で5W3Dと診断されたばかりです。 以前から予定していた旅行ですが、アメリカへは12時間程の長時間フライトになります。 胎児への影響はないのでしょうか? 妊娠していたことに気を取られ、診断の際にお医者様へ質問するのを忘れてしまい、不安になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • g_a_l
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

私も26日初診で5週の者です。 1/2の渡航の予定(フライト4時間)の予定がありましたが、 キャンセルしました。 キャンセル料金80%もかかって痛いですが、 赤ちゃんの方が大事だったので…。 でも、この時期は妊娠に気づかず旅行しちゃってる人とかいそうですよね。 こればかりは…。

  • hikomiki
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

ずっと同じ体勢でいることはよくないでしょうね。 こればかりは、行ってみないと分かりません。大丈夫かもしれませんし、何か体に異常が出るかもしれません。 お医者様に例え聞かれても、責任もてないと思いますよ。キャンセルされないようでしたら、向こうで何かあったとき、きちんと見てもらえる病院は確認しておいたほうがいいでしょうね。 私なら行きません。おなかに宿った命は何にもかえられませんから。 縁起の悪いことを書きますが、旅行後、もし悪い結果になったとき、ご自身の行動を後悔すると思います。 絶対大丈夫、という保証はないですからね。 と言っても、妊娠初期ですので、母親側のせいではありませんが・・・。 行きだけのフライトでなく、帰って来ないといけませんし、環境や生活リズムも変わるわけですから、体にも負担がかかります。よく考えてくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠中のフライト

    現在主人がタイへ単身赴任してます。 12月主人の所へ行きたいと思っているのですが、その頃妊娠29週目になり3週間ぐらいすごし帰りは32週目に入って主人と帰ってこようと思っています。つい最近19週目で一週間だけタイへ遊びに行ってきたのですがその時は何も飛行機も問題ありませんでした。次回は現地でも観光などせずゆっくり過ごす予定です。 ただ妊娠8ヶ月に入ってのフライトなので多少心配はあります。 その頃に6、7時間のフライトの経験のある方、その時の状況や気を付けた点搭乗クラスなど教えていただければと思います。 またまれに流産というのも聞きます。それは旅行で日程などでの疲れもあっての飛行機が原因というだけじゃないんでしょうか…?

  • フライト時間

    いつもお世話になっています。 今回はフライト時間についてお聞きしたいのですが・・・。 場所や乗継などあると思うので「○時間!」とは言えないと思いますが、大体のフライト時間を知りたいのです。 ・オーストラリア(オセアニア方面) ・イタリア(ヨーロッパ方面) ・カナダ(アメリカ方面) 大体でいいので教えてください。(詳しければスゴイうれしいのですが) なぜこんなことをお聞きするかといいますと、子連れで旅行に行こうと思っているのです。比較的おとなしくしていられる、乗り物に乗ると寝てしまう4歳児なのですが、疲労などを考えると近いほうがいいかな・・と(子供は初めての海外旅行なので。飛行機に乗ったこともありません) よろしくお願いします。

  • 4才男児13時間のフライトは大丈夫?

    4歳になったばかりの息子をロンドンに連れて行きたいのですが、13時間のフライトに耐えられるか心配です。普段じっとしているのは好きなテレビやビデオを見ている時くらいです。同行予定は私(母親)と祖母です。

  • 妊娠後のことで質問です・・・

    もしかすると私の嫁(42歳)ですが、妊娠をした可能性があります。 京都に住んでおります。もし、生まれれば二人目であります。 まだわかりませんが・・・どうやら生理が来ていないとの事です。 実はかなり前から9月19日から5日間ですが、東京旅行の予定を組んでいます。 それも飛行機で行く予定です。(もうかなり前に予約をしています。) フライト時間は約1時間ですが、やはりこの時点で東京行くことは避けた方が良いですかね? 噂では妊娠中のフライトは危険であると聞いてますが、いかがなものでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 妊娠初期のフライトで気をつけること

    こんにちは。 20代女です。先週から出張でアメリカに来ているのですが、こちらに来てから、 複数の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。初めての妊娠です。 まだ病院には行っていませんが、現在4週目だと思います。 帰国は今月末の予定です。 過去の質問をいくつか読んで、「妊娠中のフライトは避けたほうが良い」というのは 理解したのですが、出張中ですので安定期までずっと滞在する訳にもいきません。 妊娠初期は不安定な時期で、万が一の可能性もある、というのは分かった上での 帰国になりますが、この時期に飛行機に乗る際の注意点等があれば教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期にアメリカまで飛行機移動して大丈夫でしょうか。

    妊娠初期にアメリカまで飛行機移動して大丈夫でしょうか。 アメリカ在住で、葬儀参列のため日本に一時帰国しています。 7/3が最終生理日で昨日妊娠が判明しました。 9月中旬にアメリカへ帰る予定でいましたが、12時間のフライトが お腹の子に影響するのではと不安です。 ちなみに家から成田空港まではJRで4時間かかります。 皆さんの過去の質問を拝見したところ、2時間程の旅行先(ドライブ・飛行機) も控えたほうが良いのではといったものや、ハワイの新婚旅行を取りやめた といった、妊娠中の長距離移動に否定的なものが多く、アメリカに帰るのは 無茶なのでは。。。と思いはじめました。 ただ、アメリカに生活の基盤があるので帰らなくてはいけません。。。 欲しくて欲しくてようやく授かった大切な命です。 病院に行き先生にも相談しますが、ぜひ皆さんの意見を お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカへのフライト、どれがいいのでしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 名古屋からアーカンソー州のLittle Rock という所へ行きたいのですが、良いフライトはありませんでしょうか?6月20日以降で、3週間程滞在する予定です。 現在、2社から提案がありました。 1社目は、名古屋ーデトロイトーメンフィスーリトルロック 2社目は、名古屋ー成田ーミネアポリスーリトルロック 現地での乗り継ぎが少ない方を取ると2社目かな?と思いますが、ミネアポリスで待ち時間がなんと、9時間!初めて行く地ですし、旅費も1社目に比べると、2万円程高いので、どうしようかと悩んでいます。 皆様でしたら、どちらを選びますか? アメリカの友人を頼って辺鄙な土地へ行きます。 ものすごく心配です。せめて、フライトだけでも負担を軽くしたいものです。ご意見お聞かせ下さいm(__)m

  • 妊婦の友人との海外旅行

    今年の夏に友人2人と一緒にアメリカ南部への海外旅行を計画していましたが、うち1人が妊娠しました。旅行を予定している時期には妊娠6ヶ月~7ヶ月になります。本人は「安定期だし、問題ない」とのことで行く気満々です。確かに現在(妊娠5ヶ月に入ったところ)はつわりもなく、おなかもまだそれほど目立たないのですが、さらに1ヶ月以上経過したうえでの長時間のフライトや現地でのスケジュール(かなり忙しい旅になりそうなのです)を考えると、同行者としては不安です。せめて旦那さんの同行を、と彼女に勧めたのですが、友達同士で行く旅行だから、ということなのか、旦那さんの同行は全く考えていないようです。本人は、「つらくなったら、一人で休憩したりするから、気にしなくていい」というのですが、、、。 個人差のあることだとは思いますが、このまま一緒に旅行に出掛けていいものでしょうか。それとも、彼女に旅行の辞退や、もしくは何かしらの条件を説得したほうがいいでしょうか。 ちなみに、彼女は初産で、私ともう一人の同行予定の友人も妊娠・出産の経験がありません。

  • 妊娠初期の飛行機

    高温期16日目の今日、チェックワンファーストで陽性が出ました。 妊娠を切望していたのでとても嬉しいです。 まだ病院に行っても確認できないので再来週にでも病院に行こう と思っているのですが、その前に知りたいことがありこちらへ 質問させていただきました。 2月7日から近場ですが旅行に行く計画をたてており、2時間ほど 飛行機に乗る予定です。 チケットの予約は済ませてしまってるのですが、妊娠初期に フライトするのはやめたほうが良いのでしょうか? 安定期に入るまでは旅行はやめたほうが良いのでしょうか? 本来なら病院で質問するべきなのですが、もし飛行機チケット をキャンセルするのであれば、早めにしなければならず焦ってます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の予定日の誤差についてお聞きしたいです。

    妊娠初期の予定日の誤差についてお聞きしたいです。 9月22日にCRL1.33cmで心拍確認出来た時に、8w0dと診断されて予定日が来年の5月4日でした。 10月1日にCRL2.76cmで手足が確認できた時に、9w5dと診断されて予定日が来年の5月1日でした。 少しズレたんですが、妊娠初期の9~11wは胎児の個人差が少ないとされてるみたいですが、それなら10月1日の診断結果の方が正確に近いことになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう