• ベストアンサー

離婚する妻の債務を免除出来る方法は有りませんか?

知人より相談を受けたのですが私の知識では解決の方法が 解りませんので、こちらで相談させて頂きます。 質問内容は、 離婚する奥さんの負債を免除出来る方法が無いかです。 状況は以下の通りです。 1.知人夫婦が離婚することになりました。 2.その夫婦には負債(ローン)付きの持ち家があります。 3.持ち家(土地含む)の名義は夫1人の名義です。 4.負債(ローン)の名義は夫ですが、連帯債務に妻がなっています。 5.持ち家及び土地の価値は負債残高の約半分程度です。  (土地及び家の実売買価格が1000万円で負債残高が2000万円程度) 6.夫は失業していて収入は殆ど有りません。 7.現在ローン返済及び生活費は妻のパート代及び今までの  僅かな蓄えでまかなっています。 8.妻は離婚後家を出る予定です。 以上のような状況です。 通常考えれば、妻が離婚して家を出ても夫がローンを払えず、 連帯債務の妻に返済義務が生じると思います。 そのような状況では妻も返済不可能になってしまいますので 出来れば家の権利と共に債務も放棄する方法は無いのでしょうか? 良い方法があればお教え頂けるよう御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.4

連帯債務者のひとりの返済が困難なときなどに、もう片方の連帯債務者が返済義務から免れる方法はないか、ということですね。 既にお調べになっていることと思いますが、まったくない訳ではありません。ただし、それを実現するには難しい場合があります。 方法としては、連帯債務契約を解約すること(他の契約当事者の承諾が必要)、債権者からの免除を受けること(債権者の意思表示が必要)、連帯債務者の地位を誰かに譲渡すること(債権者の承諾が必要)、といったところが考えられます。このうち、債権者からの免除を受けるのが正に「免除」であり、他の2つは「免除」に似た効果を得られるものです。 ただ、現実問題としては、信用力のある者が代わって連帯債務関係に入るのでない限り、債権者の承諾等を得るのは非常に困難です。 得られない場合には、やはり免除に似た効果を得られる破産、民事再生、私的整理あたりをも検討することになります。いずれも、一部ないし全部の免責を得ることを目的とするものです。

goo-2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実的には「破産」、「民事再生」、「私的整理」を検討しなければならないみたいです。 この債務を含め今後の方向性を相談して行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

質問内容は、 離婚する奥さんの負債を免除出来る方法が無いかです。 出来ます。=自己破産 確定です。 まあこの場合  共に自己破産です。  離婚時に同時進行が宜しいでしょう。

goo-2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状では「自己破産」しか選択肢はなそうですね。 自己破産を含め今後の方向性を相談者と打ち合わせをして行きます。 ありがとうございました。

• v101d
回答No.2

通常は離婚の際に家を売却するか、或いはそこに住み続ける一人だけの債務になるよう連帯債務を変更します。が、今回のケースではご主人一人では充分な返済能力がないように思えるので、連帯債務の変更は銀行が応じてくれないと考えるべきでしょうね。 以下はどちらかというと相談内容への直接の返答ではなく、「こういう考え方もある」というアドバイスだと思っていただきたいのですが・・・ このまま離婚するとご心配されているようにご主人と奥様の両方とも自己破産することになってしまう可能性があります。それを避けるためだけの理由ですが「離婚しない」という選択肢も検討する価値があるように思えます。 要は「自己破産」か「結婚生活継続」か、の二者択一であれば後者を選ぶ意味もあるかな、と思えるのです。もちろん開き直って自己破産する、という選択肢を検討するのも自由ですよ。

goo-2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、アドバイスもありがとうございます。 前記のような状況なので、いまのままだとアドバイス頂いた「結婚生活継続」でも「自己破産」は避けられない状態です。 夫がもっと前向きに仕事をしてローン返済に協力してくれれば良いのですが、それが無理だったので「離婚」を決意した状況なので。 自己破産を含め今後の方向性を相談者と打ち合わせをして行きます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

そんなに簡単に債務から逃れることは不可能です。離婚したから債務を逃れることも全く出来ないと思います。夫婦ともに、支払いが継続不可能になるのであれば、家をローン付で競売などにより売却し債務を減額し無論、自宅を出られた上で、自己破産等するしかありません。

goo-2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、債務から逃れる事はできせんか。 色々とネットで調べて難しいとは思っていましたが、 もし、他に何か方法は無いかと思い質問させて頂きましたが やはり無理ですね。 自己破産を含め今後の方向性を相談者と打ち合わせをして行きます。 ありがとうございました。