• ベストアンサー

W不倫でとても悩んでいます

kita12345678の回答

回答No.12

頭じゃ不倫が悪い事だと理解できているのに、心は全く逆なんですね。不倫の経験は私はないけど、気持ちは理解できますよ。人間だもん。 神様じゃないから、倫理観とか道徳観とか理性なんてものは、役にたたない時だってあるよ。 で文面から察するに、貴方は、今の状態がとっても「生きている」 という実感が心の奥底のどこかにないですか?。 それなりに平々凡々と人生をおくってきた時に、満たされすぎて 満たされない心の隙間。 彼と一緒にいることで幸せを感じるのは当然でしょう。 その満たされない心を彼が満たしてくれるから。 でも外から満たされるものは、限りなく瞬間に満たされ、 瞬間になくなってしまいます。 満たしても満たしても果てしなく満たしきれないのです。 貴方の人生を本当に満たしてくれる・心の隙間を埋められる・ 「生きている」と実感できるのは、彼じゃなく、あなた自身の心です。彼はただの幻影です。心にとって、隙間を満たしてくれる都合のいい 人間です。貴方の心の隙間の影です。 外からの刺激で貴方の心は埋め切れません。自分自身で埋めていくしかないのです。方法論じゃないですね。 貴方の人生で、生まれてから、どういう事が起きて、それに対してどう感じたのか?自分自身の人生と向き合ってみてはどうですか? 特にご主人に対して恨み辛みはないですか? 正直にご自身の心と向き合ってください。 ご主人との人間関係が文面から薄い印象があります。 貴方の人生なのに、誰かに依存すぎる印象を文面から受けます。 直接的な回答ではありませんが、貴方の真の幸福を祈ってますよ。

matoyu2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても身勝手な私への質問に対し、自分自身の人生と向き合ってみ ては?という回答をいただけるとは思ってもいませんでした。 人生を振り返ってみると、普通のレベル(?)で考えれば多分波乱 万丈の部類だと思います。 こういう関係に至ったのも、育った環境のせいなのかとか、今現在が 満たされていないからなのかとか、色々考えました。 相変わらず答えが出ないのですが・・。 人並みに結婚し子供も授かり、子供の為を思ってジョブローテを選 択し、キャリアを捨てました。 それ故に油の乗っている仕事のできる彼に惹かれたのでしょうか? 彼を通して自分を見たり、彼で心の隙間を埋めているのでしょうか? >彼はただの幻影です。心にとって、隙間を満たしてくれる都合のいい 人間です。貴方の心の隙間の影です。 お互いのパートナーでは埋められない心の隙間を埋めるだけの、都合 のいい存在なんでしょうか。 そう考えると、彼にとっても(今は)私の存在が必要で、 ただ、それは幻想でしかなく、家庭を大事にする以上は、しょせん まやかしの関係なんでしょうね。 >満たしても満たしても果てしなく満たしきれないのです。 それはいつも感じていました。 もっと、もっとってなってしまうんです。 別れる時が辛いのもそのせいです。 幸福の定義が今一わからない私でさえも、その状態は幸せとは言い 難いです。 >特にご主人に対して恨み辛みはないですか? うーむ、あると言えばあるという感じですが、それを言い訳にする つもりはありませんでした。 ただ主人に全幅の愛を捧げられていたら、こういう事態にはなり得 ない訳ですから、kita12345678様の回答にとても考えさせられました。 ありがとうございました。