• ベストアンサー

自己中心的もしくは精神状態の悪い実の母親に心底疲れ果ててしまいました

はじめまして。よろしくお願いいたします。 実の母親が数年前からわかままがひどく、私も父親も心底疲れ果てている状態です。 毎日常にイライラしていて、普通の話をしていても「そんなの○○に決まってんだろ!いちいち話し掛けてくんじゃねえよ!」などとキレたりします。 部屋の電気をつけていたら「消せよ!」と言い、電気を消していたらいたらで「暗いからつけろよ!」などと、とにかく日常の小さなことから何でも怒鳴ります。このように矛盾というか、その時によって言ってることが変わるのでいくらか機嫌の良い時に「今後のために、○○な場合は電気とかどうしておけばいい?」などと確認しても「そんなこと今いちいち言ってくんなよ!」「うるさいんだよもう!黙ってろよ!」と面倒臭いのか不機嫌になります。 また、やる気がないのか疲れているのかご飯の支度もしなくなりました。夕飯がご飯に納豆だけというような生活が何年も続いてます。その時に必ず「あたしばっかいろいろ(家事)やってんだから!」「もう何もしないからね!」「あんたたちもやってよ!」と言います。 私はもう成人なので自分で夕飯の用意は出来るのでしていますし、母親の負担を減らすためにも掃除も洗濯もしています。買い物に行くのも面倒臭がるので週末に私が車を出して毎週1~2万円以上使って食材やら生活用品を何袋も買いだめしているぐらいです。ですのでここ何年も休みの日に遊びに出掛けていません、出掛けたらものすごく非難されるからです。 でもこれも家の中だけのことで、外へ出たらニコニコしています。パートもしていてそこでもニコニコしています。結婚して家を出た姉に対しても同じです。ただ、それがとても疲れるらしく、帰ってくると私と父親にあたります。パートを辞めれば少しはイライラが減りそうなので辞めて欲しいですが「あたしは体を動かしてるる方がいいんだよ!」と言い、自分が疲れている、イライラしている、家族にあたっているという自覚はないようです。 我が家では母のわがままが絶対のルールという感じになっています。というか、母親は理屈もなく「嫌なものは嫌!だから嫌!やらない!」の一点張りでそれ以上話し合いが出来ません。私は母に従いたくありませんが父親は「もう喧嘩するのが面倒臭い」と言って従ってしまうのです。ですので私一人だけが母親に逆らうと今度は父親が私の分まで非難されてしまうので渋々従っています。実家を出れないのも残った父親が心配だからです。 もう当たり前になってしまったのでよく覚えていませんが昔はここまでひどくなかったと思います。それがいつからか言葉遣いが男みたいにひどくなったりしてイライラして。。。 また、洗濯物をしまう時など自分の分だけしまって私の分は外に出しっぱなしにしたり、物を渡す時や置いてある邪魔だと思った物など私のものだと放り投げたりと、年々性格まで悪くなっている気がします。 更年期障害も疑いました。母親自身も自分で「体がほてる」などと言っているので。ただ、病院をすすめると「うるさいんだよ!自分の体は自分がわかってんだよ!」と聞く耳を持ってくれないので治療のしようがありません。精神的に病んでいるのかもと、カウンセラーに相談に乗ってもらえればとも思いますが病院になど絶対に行ってくれるはずありません。(黙って車に乗せて病院へ連れて行くのも絶対不可能だと思います) 長々と愚痴っぽくよくわからない文章になってしまい申し訳ありません。 現状としまして、母親との生活に限界が来ています。家を出るも残った父親が心配です。話し合いが出来る母親ならまだしも出来るような人ではないのでどうしたらよいかわかりません。 母は更年期障害なのでしょうか?それとも精神病なのでしょうか?このまま行くと私までおかしくなりそうです。 少し前に姉に相談し、姉から母にそれとなく言ってもらったのですが姉の前でニコニコ言い訳をしてそんな事実はないぐらいなことを言って結局何も効果がありませんでした。母の性格上、警察や弁護士、もしくは父親の母親(義理の母親)などの第三者に上から言ってもらわないと効果はないような気がします。ただし、そんなことをしたら後で私がチクったとものすごく非難されることになるとは思いますが。 今は父親がじっと耐えていますが一家崩壊は間違いありません。ここに書いてあることはごく一部で本当はもっと書きたいですが書ききれないくらいです。 この先、私と父はどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#172228
noname#172228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48005
noname#48005
回答No.2

夫婦の質問でよく出てくる回答は 子供は親を選べないが 夫婦は選べる・・・ という事です。 お母さんが 今の家庭に不満であれば 解消できますし、お父さんもしかり・・・ あなたが 自分を抑えてまで お父さんを心配する必要がないのでは? それから 家族に甘えているお母さんも 口に出せない悩みごともあるかもしれません・・・ ただ 家族を大切にしない人間は いつか 家族から 見放されるという 現実を どのような形にしろ わかってもらう時期が必ず来ると思います。 はっきり 口にだしてもいいのでは? 限界なら おかあさんが一人暮らしが出来るように・・・ご夫婦は離れるおつもりはありませんか? あなたは あなたのことを考えて前にすすめばいいと思います。 親は踏み台にするもの 親に踏み台にされてはいけません。 ただ ゆっくり お母さんに休んでもらう必要があるかも  子育て暦何年かわかりませんが とっても疲れておられます。 お父さんと温泉でもいけたらいいですね・・・

noname#172228
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 そうですね!親に踏み台にされてしまってばかりではいけませんね。 無意識(?)に親に気を使っていたようです。 これからは自分の人生を楽しんでいこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

先ず貴女が心療内科に行き、実情を相談されたら良いのではないでしょうか。鬱病とか強迫性障害とかが考えられます。 異常と思ったら早い治療が必要です。

noname#172228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このままでは私の精神状態も心配ですから病院への相談も考えていきたいと思います。

noname#48840
noname#48840
回答No.3

はじめまして。私はお母さんは更年期障害で仕方ないのかなぁと感じました。病院に行きたくないのももしかすると世代的にも病院は嫌だろうしぁというのと更年期障害だと本当に認めたくなくてしょうがないのかなぁととも思いまいした。うちの母も更年期障害で以前とは少し人が変わったようにはなりましたよ。かなり個人差も大きいと思います。心配なようでしたら一度kazzyuさんが産婦人科と精神科に行って更年期障害とはどういったものか聞いてみるのも悪くは無いと思います。きっとしばらくお母さんのこういった状態は続くかもしれないし、無理に変えようとしても逆効果かもしれないですよ。だったらお姉さんやお父さんともっと沢山話をしてみるのも一つの方法かなぁとおもいました。特に我慢してるお父さんの話を聞いてあげるとお父さんは少しは気が楽になるかもしれないし、お姉さんにも話してお母さんにそれとなく言ってもらうのも一つの方法かもしれません。私個人としてはお母さんの言ってることはある程度受け流して“はい はい”と聞くのも一つの方法だと思いまうす。というよりうちは“はい はい”で受け流してることも多いです。 参考にならなかったらごめんなさいね。 でもあまり無理はしないで下さいね。

noname#172228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も人のことを言う前に親のことをよく知るためにも病院へ相談に行くのも良いですね。参考になりました。

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.1

はじめまして! わが家の母もあなたさまのお母様と同じようなかんじです。人の話に聞く耳をもたない、自分が1番苦労していると勘違いしている(被害妄想)、キレると手がつけられない(ヒステリー)で大変でした。更年期や精神的病も疑いました。家事も放棄してその負担が父にいっていましたが、そんな父のことも母はよく「死ね」と呪文のように言っていて怖かったです。何より我慢している父が気の毒でかわいそうで…。しかし、秋に私の妊娠が分かり、デキ婚をすることになったら母は少し性格が穏やかになり、少しずつ改善されてきたように思えます。ヒステリーも治まり、家事も行うようになりました。孫ができるのがうれしいみたいです。なのであなたのお母さんにもショック療法をしてみたらいかがでしょう?ショックといってもお母様がよころび驚くようなことを!

noname#172228
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 maa924さんも大変だったのですね。お気持ち察します。 結婚している姉に数年前子供が生まれ、母に孫が出来ました。母はたいそう喜び、そして姉や姉夫婦、甥っ子(母から見た孫)のためにいろいろ気を使うようになりました。 その疲れというかが全て私と父親に今あたっているといった感じです。 無理に誰かと結婚して家を出ようとも思いました。 確かに私が家を出たら私は普段母親に会うことはなくなり、よそ者のようになって母親はもしかしたら良い顔を見せるかもしれません。孫が出来たらなおさらだと思います。 けれど外でいい顔をした時の反動が今度は父親一人だけに向かってしまうのがとても見えているのです。 アドバイス頂いたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 実の母親を嫌いになりそうです

    はじめまして。 結婚4年目、25歳、3才、一才の娘二人の母親です。 現在訳あって、アパート住まいから私の実家に住ませて貰っています。3年間の予定より耐えきれそうもなく、出来ればあと1年後位には、旦那の実家の近くに新居を買いたいです。 母親は私が子供の頃からちょっと変わった所があったのですが、 。とにかくキレやすい。虐待まではいかないですが、ちょっとした事でほぼ毎日弟と私は蹴られ、ビンタされていた記憶があります。怒鳴り散らす人でした 。人付き合いが苦手。喋るんですが、言い方が下手だったり、誤解を招く人間です。でも悪い人ではないんです。素直じゃないんです。家族で出かけても、おいしいもの食べてもいい顔しないんです。機嫌が良いときもあります。かなりの気分屋です。 でもそれなりに可愛がって貰っていました。昔はご飯も作ってくれたし、文句を言いながらも遊びの送り迎え、熱を出せば好きなメロンを買ってくれたり、私の為に動いてくれてました。 父親の浮気や飲み歩き、義両親も同居なので、家に残された母は辛かったでしょうし大変だったと思います。色々な原因もあると思います。 最近は45歳を過ぎ、更年期ぎみなのと、姑と不仲で2階の部屋に隠りっきりで苛々してるのでしょうか。私達家族にも当たってきます。母は夕方まで喫茶店を経営しています。少なからず電気代など渡して、弟、妹の分の夕飯、家の掃除などはほぼ私がやっています。母は父親の酒のつまみだけ作りに降りてきます。食料などは、母はほとんど買ってきません。ケチなので… 私が母を嫌いになりそうな原因として書きます。 。一昨年の正月、親戚の子供達にはお年玉をあげ、(父方の親戚なので母は新年の挨拶もしません。お年玉は私が預り子供達に渡しています)私の娘にはくれなかった。今年の正月は嫌々くれたのですが、翌日些細な事で言い合いになり、お年玉返せとメールしてきた。 。去年7月、突然下に降りてきて、私の旦那、父親、義両親のいる前で電気を消せ!夏はクーラーなんかつけさせない!文句があるならさっさと出ていけ!夜飯なんか食わんでも生きてけるんじゃ!などと怒鳴り込んできた(自分は何も買わないのに。妹や弟、父親の食料も私とお婆ちゃんが買います。妹はまだ高校生ですが、腹へったなら自分で食え。と言われています。) 。あたしはあんたらとは関係ない。あたしに従えんなら出ていけ。偉そうにするな。頭痛い目眩がする。おまえみたいに暇じゃないんじゃ。ほんとに可愛くない娘。が口癖です。出産から七五三、ひなまつりなど娘(孫)にはほとんど何もしてもらっていません。私は関係ない、知らないと。旦那の実家から色々頂いたりしても、お返しなどしません。 でも機嫌が良い時は娘をかわいがるし、私と喧嘩した後、お菓子を持ってきたり機嫌を取ってきたりもします。謝りませんが。悪い人間ではないのですが、ひねくれすぎなんです。 娘達をかわいくないと言ったり、お年玉については本当に落ち込みました。私はムカつくより悲しい気持ちが大きいです。自分の母親ですから。 なぜこんな事になってしまったのか。私が神経質なのでしょうか。母に言われた事を忘れられそうにありません。ほんとは仲良くしたいですが、あの性格に付き合いきれません。旦那とも喧嘩が増え、旦那に悪いし恥ずかしいです。父親もあまりあてになりません。家を新築したら縁を切ろうかとも考えましたが、おじいちゃん、お婆ちゃんの老後も心配でどうすれば良いのか分かりません。

  • 母親が心底嫌いです

    私は十六歳の高校1年生です。 両親と祖母(父方)と兄との五人暮らしでしたが、この春、兄が進学のため一人暮らしを始め、今は四人暮らしとなってしまいました。 私の母は、自分の価値観で全てを決めるし、私が少しでも母の気に入らないことを話したり、行動したりすると態度を悪くします。そして誰も居ないところで怒りますし、いきなりどうでもいいことで起こり始めたり、私に関係ないことなのに私に対してイライラをぶつけてくるのです。 そんな母は、生活苦にもかかわらず遊び歩いたり、裕福な母の友達と同じような行動をしたりします。 そのことについて祖母に愚痴られたりします。 その他についても、「母親として、朝、子どもや夫(私の父)を見送らないのはどうなのか」とか、「夫のことを全くしない」などと言及されます。 私はそのことについて母親に何も言えません。言ったらきっとティッシュ箱などで昔みたいに殴られるて、怒鳴り散らされるでしょう。 もちろん祖母がいないところでは、母に愚痴られます。 「あの人はマザコンなんじゃないか」とかなどです。 父親はわりと穏やかな人間なので母親に対してどうにもしません。 相談しても「仕方のないこと」と割り切られてしまいます。 祖母の話によると、母親の母、つまり私の母方の祖母は過去に創価学会に入信していて、母を知人の家に預けていたりしたそうです。 私はどちらかというと、父方の祖母の言うことのが正しいと思います。 本当に母は、最低限の事もしているか怪しいし、父親の自営業も手伝うことなどほとんどありません。 両親共に学歴がいいほうではありません。 高卒です。 そんな両親は私達姉弟を幼い頃から公文式に通わせ、特に母親の方は公立進学校に行かせようとしていました。兄はわりと偏差値の高い方の進学校に行きましたが、私は五十以下の商業高校に進学しました。進学校に行った兄は、友達も少なそうでどちらかといえば暗い性格で、途中「鬱」なんじゃないかと思う行動がありました。そんな兄のようになるのが嫌で商業高校に行ったといえば、嘘ではないし、今までのように勉強したくないから、といっても嘘ではありません。母親に対しては軽く「ざまあ」なきもちでいますが、高いお金を出して公文式に通わせてくれた父親には負い目を感じています。  兄はどんな気持ちでいるかわかりませんが、私はそんな成績第一の母親が大嫌いです。  私の将来の夢(とても狭き門)ですら母は応援している様子ではありません。  確かに現実味のない夢ではないですが、子供の夢を応援しない母親を私は好きになれません。  友達に相談してみたところ、それはおかしい、と言ってくれました。  そんな友達は近頃母親と喧嘩したようです。母親と思い切り喧嘩できる友達が羨ましいです。    文章下手ですみません。  こんな母親、どうすればいいでしょうか? できればこの先関わりたくないです。

  • 母親の精神状態がギリギリみたいです

    私は今19歳、一人暮らしです。 私の家は母子家庭です。父親は私が生まれる直前に病死しています。 私は中学生からほとんど母親と離れて暮らしています。 理由は母親と私の中が不仲だったからです。(母親の彼氏など揉めて) 思春期、反抗期は本気で母を憎んでいた時期もありました。 自分のせいで離れて暮らしていたようなものです。 でも、離れて暮らして時が経ち、だいぶ母親と私の精神状態も落ち着き 昔と比べてケンカもなくかなり良い関係を築けていました。 私も母のことを大好きになれました。(母はどう思っているか分かりませんが) 母は世間から見て高収入な職業で、ありがたいことに学校にも通わせてもらい 一人暮らしのお金も全て出してもらっています。 中高の養育費、生活費も全て出してもらっています。 本当に感謝しています。 中高は祖父母の家で3人暮らしで生活していました。 そして、どうしても母に会いたいとき、 実家に何時間か帰っていいかと(泊まりは母がNG) どうしても寂しいときに連絡を入れて母が暇なときは実家に 帰ったりしていました。 ですが、先日どうしても寂しくて母に連絡したところ 今日は飼い犬が入院から帰ってくるし私の兄の離婚問題もあるし 心臓の調子もおかしいしで本当にどうにかなりそうだから 今日は来ないでほしいといわれました。飼い犬を迎えにいくの重いし 手伝うよ。と言うとあなたじゃダメだといわれました。 (たぶん彼氏と迎えにいくのだと思います) もし来るんだったら黙って何も言わずにご飯の用意だけしてくれと言われました。 私は母に少しでも拒絶されると見捨てられ不安のようなものが一気に 爆発してしまう癖があります。(私よりも彼氏が大事なんだろと思って) そのときも「どうせ私が邪魔なんだろ!」と 私は言ってしまいました。 すると母は「私を痛めつけるのがそんなに楽しいか!!私が死んだらどうするんだ!!」 と怒鳴り私は「それは嫌だ。ごめんなさい。」といいました。 それから一回電話が切れてもう一回かかってきたとき 母が「さっきはごめんね。気が向いたらでいいから来てほしい。 あなたが泣いてるからそれこそ私は心配だよ。」と言いました。 でも私は最悪で意地を張って「行かない。」と言い続けました。 母は「ごめんね。あなたまで傷つけてしまった。」と言いました。 母がこんな状態なのに意地を張ってしまった自分は最低です。 私はどうすればいいですか? 長くなるので話をだいぶはしょったのでうまく伝わらないかもしれません。 母がストレスで急死したり自殺してしまったら本当に嫌です。 でも母を大好きと思う気持ちと憎く思う気持ちがいつもせめぎ合っていて いつも母とケンカして母にひどいことを言ったことを思い出すと そんな自分が嫌で死にたくなります。 でも自分の重荷になっている母がほんの少しだけ死んでもいいのではないかと 思ってしまう自分が大嫌いです。最低です。 母が死んだら耐えれません。生きる意味を失います。でも母が憎いです。でも大好きです。 私は母に接触しないほうがいいのでしょうか。 母に万が一があったときのためにお金を貯めておく、などといったことを 地道にしておくことしかできないのでしょうか。 私の母はどうすれば救われますか?

  • 実の母親を好きになれない

    実の母親をどうしても好きになれません。病弱なので 病院の送迎をしたり インシュリン注射をしたり 薬の管理 食事の支度 すべて私がやっています。 母は 洗たくだけやってくれますが 他の家事はほとんど私がやっています。 なのに 母から感謝の気持が伝わってきません やって当然 と思っているのではと 感じます。 育児放棄をされたわけでもないし 今まで育ててくれた事には 感謝していますが、どうしても気が合わず きつい言葉で罵ったり してしまいます・・・ その後自暴自棄におちいり とても嫌な気分になります 明日からは絶対いい娘でいよう優しくしようと 思うのですが 朝目覚めると すぐ気分がイライラしてしまい 母のやることなすこと すべてに 文句を付けてしまいます・・・ もしこのまま 母が死んでしまったら、私はものすごく後悔し 残りの人生を悔いて生きていかなければならないと・・・ そこまで分かっていても だめなのです。 私をこのように育てたのは 母なのだから 母が嫌な思いをするのも 自業自得だと思ったり 前世で 仇どうしだったのでは? と 毎日悩んでいます。 夫はとても優しい人で 母にも優しく接してくれ よく働き 何も問題はありません。 どうすれば母に優しく してあげられるのでしょうか?毎日笑って暮らしてみたいのです。 良い ご意見お願いします。

  • 実の母親なのに

    数年前、あることから私はあることに挫折しました。 自分に自信が無くなって落ち込んでいた時、私は身近にいる母に相談しました。 母は、それは至れり尽くせり私の面倒を見てくれました。 私が困るとアドバイスをくれる母なのですが、怖い一面もあります。 私と母が喧嘩した時、近くに父親がいる前で、私は母に着ている服をビリビリに破かれました。父も気付き、こちらを見つめていました。私は今でも、娘を女として見ている父と、それを狙った母のことを許せません。 その他にも母は、突然一年程無視をしだして私を混乱させ、心を患う私をさらに追い込みました。それも許せません。 困ったとき至れり尽くせりしてくれる母です。母はもともと過保護な面があります。私の精神をなめ尽すような人です。だから、表面立って意地悪をする人より怖いです。 また、母は私が父親の視線を感じて母に相談しましたが、母はそういうことには取り合わず、「勘違いでしょ」とはなから信用しません。私がそれを嫌がると、まるで私を異常者みたいな怪訝そうな目で見てきます。私は前に少し心を患ったことがあり、母はそれを知っています。知っていて、今でも時に私を異常者にしたてあげます。私はそれがとても悔しいです。 それに母は私が心を患っていた当時、私に黙って食事に薬を混入していたことが最近本人の口から聞かされ、判明しました。それも怖い人だな、と思いました。 私を内部から壊すようなことをする母が怖いです。 一人立ちしたいのですが、経済的な面からいって今は無理です。 一人立ちするまで、どうやって母の一連の行動を避けることが出来るでしょうか。

  • 自己中心的な母親

    親のことで真剣に悩んでいます。簡単に言ってしまうと、このうえなく自己中心的過ぎるのです。何でも自分が中心で、いつも気をつかってもらっていないとダメなんです。 私が中学生の頃両親が離婚しました。離婚って子供にも大きな問題だと思います。(3人子供がいましたが、全員母のもとへいきました。)私もかなり辛い思いもしたし、いろいろなことを我慢しました(経済的にとか)。それなのに、母は自分ひとりが辛いのだと思っていたのか、家を出ようとしたりしました。結局、家は出ないで事は治まったのですが…。そんなことがあり、昔から母のことはあまり好きではありません。 今度、母が入院することになりました。でも日にちは未定で前日に病院から連絡が入り、「明日から入院してください」と言われる状態で待っているところです。病院側の事情なので仕方がないとは思います。それを「入院する日は会社を休んで付き添いなさい。みんなそうしてる。そうじゃなきゃ世間体がああだ、こうだ……」と、命令してきたのです。前日に突然言われても突然休むということは会社にも迷惑がかかるからちょっと難しいかもしれない、妹(専業主婦)に頼んであげる、と申し出たら、「よくそういうことが言えたもんだ。妹は子供がいるんだ。だれも来ないと何か訳有りのようで周りに恥ずかしい。でも、もう頼まないから結構だ!」と激怒し出しました。はっきり言って呆れています。私は本当に会社が忙しいのですが、手術の日は休むつもりだし、もし入院の日も何日か前にわかるのなら休む手配だって取れるとは思います。ちょっと急だと難しい、ということなのに分かってくれないのです。今後どう接したら良いかわかりません。 ・「育ててくれたのだから、親は大事だ」「入院するのだから、心細い」「昔のことを根に持つべきではない」などのことは当方でも承知しております。それ以外で意見や助言があればお願い致します。

  • 母親が精神病

    母親が精神病です。たぶん総合失調症と記憶障害。二年くらい入院していました。 他人に対してはそれなりの会話や対応はしますが、家族にたいしてはひどいものです。 例えば 1.人の悪口を人並みじゃないくらい相当言います。他人の話なら聞き流しますが、二枚舌で、「私と父親は反抗期と更年期障害で手つけられない状態です」と会社や学校やそれぞれの友人に話します。私と父親が病気っていうようなデマを流します。 2.社長クラスと大卒以上の人としか付き合わない。度が過ぎて親戚とすべて絶縁。学歴ないからだと。 3.私と父親は自分の貯金目当てと思い込んでいます。毎日家に泥棒が入ってこない無駄な心配をしています。 4.ごみくらいなら我慢しますが、猫の糞、生ごみを私と父親の部屋に捨てます。 5.一日何回も喧嘩しかけてくる、「私は病気だから、ストーブを使っている、お前がストーブを使うのは贅沢、家を燃やして私を殺したいでしょう。」と。 6.一番困るのは、毎日!!友達いない、家族を含めみんなにいじめられていると泣く、騒ぐ、警察!!に電話する。 よくある症状、よくある話です。 しかし母親は、これでも週二回講師をしています。短時間なら外では普通らしい。 病院に行けと言いますが、死んでもいやとまじで包丁投げてくる。 深刻すぎてすいません、なんとかなりませんか。お願いします。

  • 実の母親との今後の付き合い方

    実の母親(50代後半)についての相談です。宜しくお願い致します。 私の母は、お金にとてもだらしなく、私の名義で勝手にお金を借り、それが発覚して問い詰めると謝るどころか、すごい勢いで逆切れしてその後はシカト状態で、結局私が払うことに。こんなことが、2回ありました。 私が10代後半の時も、消費者金融に連れて行かれ、生活費がないと泣きつかれ、絶対返済するからと約束したため、お金を借りましたが、結局シカト状態で、私が払いました。その他にも、闇金から本人がお金を借りた時も、自分は無職だと言い自分の職場の電話番号は教えず、私の職場の電話を教えたため、変な電話がかかってくるようになり、いずらくなり、退社するはめに・・・。私の彼からもお金を借りるようになり、返すどころか、またお金を借りようとしていたり。 携帯も私名義で勝手に契約し10万以上の携帯代も払わせられました。 クレジットカードも勝手に持ち出し、使ってしまったりということもありました。もう、あげればキリがないほど沢山出てきます。 次は何をされるのか心配です。父親も親戚も見放している状態です。そのためか、私にだけ付きまとってきます。私も関わり合いたくないと本人にもハッキリ言っていますが、勝手にこの様な事をしてしまうので本当どうしたらいいのか困っております。母が死ぬまでこんな事が続くのかと思うと気が重くなります。このような母親と今後どの様に付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 入院中の実の母親と面会させてもらえない

    お尋ね致します。兄が独り暮らしの母親のアルツハイマーを原因として、病院に入院させました。 兄は、その事を実子(二男)や親類にも連絡せずに、母親の近所から母親はどうしているのかと、私に連絡が入りました。 母親の携帯電話に連絡しても繋がらず、兄の携帯電話にもつながらず、行方が掴めないため、捜索願いを出そうかとしている時、母を知る看護師から病院に入っていることを聞かされました。 それで、直ぐに病院に行って見ましたが、兄の許可が無いと、面会出来ません。 実子であろうと、母の兄弟で有ろうと無理だと病院から回答が有りました。 母を知る人は、母は全然元気で、頭もしっかりしてた、なぜ入院したのと、口を揃えて言っています。 そして、何度も病院に行きましたが、門前払いで、1年後病院で亡くなりました。 亡くなった後、担当看護師と話が出来て、聞いたところ、母は自分に会いたいと常に言っていたとの事でした。 その後、遺産分割協議となり母親の資産を見たところ、兄主導で母の自宅を売却され、亡くなる1年の間に売却額の殆どが使われていました。病院では、アルツハイマーを理由に母は現金を所持することが許されてなかったそうです。 これらの内容から質問が有ります。 病院の行為は正しいのでしょうか? 兄の行動に対して罪は問えますか? ご教授宜しくお願いします。

  • 実の母親が信用できません。

    30代半ばの女性です。夫、子供と暮らしてます。 母は私が幼少の頃に離婚しており、今借家で姉と二人暮らしをしています。 母も姉も働いてますが、母は何年か前、居酒屋をやっておりましたが、その頃再婚していた相手と毎日パチンコして借金を300万円程作ってしまい、結局店をたたみました。 その再婚相手もチンピラ風の人でした。 お店を出す資金も私と姉が社会人になってから、給料の3分の2を母に渡しており、そのお金を使いお店を出しました。 今はタクシーの運転手をしていて、一見真面目にしている母なのですが、やはりパチンコはやめられないらしく、姉に時々お金を借りるらしいです。(1~2万程ですぐ返すらしいですが) そして一時期、同じタクシーの運転手をしている叔父(母の兄)と姉と母で同居していた時期がありました。生活資金節約の為に。 もう叔父の家族も遠方から出てきて、叔父は母の家の近所で自分の家族と暮らしてます。 最近姉から、叔父に5万円貸したと聞きました。 なんでも叔父が身体を壊して手術したらしく、それでお金が足りなくなったらしいのです。 少しの間収入もないわけなので、自分の妻に言いづらかったから、姉に借りたらしいです。 私は正直ありえないと思いました。自分の妻も息子も一緒に住んでいるのに、なぜ姪っ子に借りるのか。 しかも母に聞いたら、「叔父さんプライド高いからおばさん(妻)には言えないのよ~。で、今会社休んでるけど、どうしても時間あるから遊びたいのよね~。だからお小遣い欲しいとか言えないのよ~。」なんて言っていましたが、「なぜお母さんがそこで止めないの!?お姉ちゃんが貸すのはおかしいよ!」と怒ってしまいましたが、「いいじゃないの。返すんだから。あれば私が貸してあげてるわよ。」と、全く聞く耳持たずです。 そしてそんな話を聞いた矢先に母方の親戚の叔父が亡くなったから、1万円包むよう連絡がきました。(母の母=質問者である私の祖母の妹の旦那さん、もう10年も会ってないです) 正直まず初めに思ったのが、「本当かな、、、。」でした。もしくは本当でも、うちが渡した1万円はお香典として渡さずに自分の交通費やらに滞在費に使うんじゃないかと考えてしまいました。 私自身夫と喧嘩した時に実家に頼ってしまい、それが3度目位の時に呆れた母に「生活費と迷惑料として45000円払え」と言われた事があり、実際4日間しかお世話にならずに家に戻ったのですが、お金を払いました。 そんなこんなで親を信用できなくなってます。 今回のお香典は本当みたいですが、こうして疑う気持ちがある事を伝えてしまいました。 「でもこんな風に疑わせる行動をしてるお母さんと叔父さんはそうとうおかしいよ。そこをちゃんと分かってよ!」と言ってしまいました。 お香典は渡しますが、なんだかこんなに疑ってしまう自分も嫌だし母も叔父もいやです。 今後どう付き合っていけばいいのか悩んでいます。