• 締切済み

入浴時の耳の洗い方について

入浴時の耳のお手入れについて質問があります 耳の中に水が入ってしまう恐れがあるので なかなか洗い方といいますか、お手入れの仕方がむずかしいと想うのですが 皆さんはどのように耳を洗ってらっしゃるのでしょうか?単に耳垢だけのお手入れではなく 耳たぶや耳の周りなどの洗い方です わたしはガーゼなどをかたく絞って拭く程度です よろしかったら皆さんの洗い方を教えていただけると参考になります よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

>耳の中に水が入ってしまう恐れがあるので 私の場合ですが、耳に水が入る事が多いです、 普通に耳の中にちょこっと入るのでは無くて 鼓膜の中まで入り込んでしまい、入った耳を 下にして5~10分程たたないと出てこない。 そんなこんなで私は耳を洗うのには 右の耳は左手の人指指で耳の穴を押さえて 右手で良く洗い、タオルで拭く。 耳の穴の中は綿棒を少し湿らせて使います。 左側も同じ要領ねっ。

sexy-no1
質問者

お礼

回答いただきありがとう存じます 耳のお手入れは大変ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202112
noname#202112
回答No.2

私は風呂に入った時、シャワーで耳の中を石鹸で洗います。耳に水を入れても耳がおかしくなったことはありません。

sexy-no1
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

耳に水が入っても特に問題はありません、私はシャワーでジャージャーとお湯を掛けて洗います。 頭にシャンプーを付けた時、ついでに耳にもシャンプーを付けてタップリとシャワーを掛けて洗います。 耳の真横から掛けても大丈夫です、耳に水が入ったら風呂から上がってから、綿棒で拭いておきましょう。 水泳の時、当然耳に水が入りますが、耳を下にしてトントンと片足跳びすれば出て行きます。 耳鼻咽喉科で耳に冷水を流し込む検査があります、耳の中に冷水を流し込むのです、これで眩暈の有無が分かります。

sexy-no1
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます いろいろ参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入浴時に耳に水が入らないようにするには・・

    入浴、シャワーで髪を洗うときに耳に水が入ってしまい、 それが原因で耳が痒くなり外耳炎になってしまいました。 入浴時に耳に水が入らないようにする方法、道具などよいものはありますでしょうか?

  • 耳から大きなかさぶたが・・・

    4ヶ月の娘のことです。 よく眠いときや泣いたり、ご機嫌斜めの時、耳のあたりを強くこすったりかいたりします。 たまたま力が入ってるだけかなっと思ってましたが、 今、お風呂から上がっておっぱいを飲んでいる娘の耳たぶあたりに、大きな(米粒ぐらい)かさぶたが(耳垢っぽいかさぶた)あり、耳を覗き込んでも出血してるよな様子もありません。 1ヶ月半前にも同じようなことがありました。2回目です。2回ともに左です。 耳掃除は、耳の出口に耳垢が見えれば取ってあげる程度で、週に2回ぐらいです。 何か、耳のトラブルでしょうか? 病院に行くなら小児科ですか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

  • 耳鼻科で耳の掃除ってしてもらえますか?

    湿ったタイプの耳垢です。毎日綿棒で入浴後掃除していますが、耳の聞こえが人より悪いので、耳垢が溜まって聞こえにくくなっているのかも?と思っています。 綿棒以上の手入れを自分でするのは恐いので、耳鼻科に行こうかと思うのですが、掃除なんてしてもらえるのですか? 費用はどれくらいですか? 痛かったりしますか?(耳鼻科で痛い思いをした事があるので恐怖心があります) 経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 2か月児の入浴 耳に水が…

    2か月になる新生児がいます。 ベビーバスを卒業し、一緒に風呂に入っています。 今日、上がり湯をかけるときに、少し左耳に水が入ってしまったかな(?)と心配になりました。 1)2か月の赤ちゃんの耳に水が入った「かも」という場合、どうやったら、入ったか、入らなかったか、わかるのですか? 2)もし、耳に水が入ってしまっていたら、どうしたら良いのでしょうか? それから余分な質問ですが、 3)抱いて入浴している時に、手が滑って、赤ちゃんの頭が湯船に浸かってしまったら、どうなるの?

  • 猫の耳が汚れやすいのですが

    約1歳のオス猫(去勢済)を2匹飼っています。 1匹は耳の中はほとんど汚れない(垢が溜まらない)んですが もう1匹のほうはすごく溜まりやすいです。 掃除しても2~3日するともう、耳の中にたくさん溜まっています。 耳垢は茶色で湿った感じで、においはほとんどありません。 普段の掃除としては、コットンを丸めて耳の中でくるくるして垢を取り除いています。 ぱっと見て、見える部分は取り除けていると思いますが、深追いはしていないというか あまり奥のほうまでは触ると怖いので、無理に取り除いてはいません。 普通に耳を触って掃除するのは、嫌がることはありません(猫が)。 2~3日で耳垢が溜まるのは普通でしょうか。 病気とかなにか原因として考えられることはありますか? それとも私のお手入れ方法では綺麗になっていないのでしょうか。 もう1匹の子はほとんど掃除が必要ないくらいに全く汚れないので あまりの違いに大丈夫なのかな、と思っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 耳の中を洗うことについて

    私の友達は入浴時に耳の中を石鹸をつけて洗って、シャワーで耳に水を入れすすいでいるそうです。 なにか病気になったりしないのでしょうか?

  • 地味に耳が痛い

    昨日の朝からですが、急に耳が痛くなりました。 強い山葵を口に入れた時、鼻にツーンとくるような痛みです。 ただ、痛みは1~10秒程度でとまり、今日1日様子見ましたが、 1時間~4時間周期ぐらいで一回痛みがあります。 耳たぶを引っ張っても痛みはないし、耳は普通に聴こえます。 特に自分の声がこもったりとかもありません。 (耳垢があるのか、たま~にガサゴソ動くような音はします) 痛みが出やすいのは、激しく動いた時(走ったりジャンプしたり)が 多く、逆に動いてなかったり歩く程度だとさほど症状が出ません。 逆にその程度なので、痛みがある一瞬我慢すれば後は何てことないのですが…。 最近風邪をひいたり強く鼻をかんだり耳掃除をしたり等もなく、 思い当たる節も無く原因が何なのかサッパリ分かりません。 もし「これじゃないかな?」とか分かる方居ましたらアドバイスをお願いします。 耳鼻科には行きたいと思いますが、次の休みが火曜日なので、それまで放置していいものか、どっかで休みを取り病院に行った方が良いようなレベルなのか教えて下さい!

  • 耳から水?

    宜しくお願い致します。 月曜日に子供を連れてプールに行った時に、耳に水が入った気がしました。 それ程気になっていなかったのですが、今日渋滞中に耳をほじっていたらw、ベトっとした耳垢(1ミリ位ですが)が取れ、その後水のようなものが出てきました。 膿のようなベトっとした感じでは無く水のようなのですが、結構少しずつ出続けていました。 綿棒で少しづつ吸い取っているのですが、若干黄色いものが付いてきます。 これは水(耳垢付きの)でしょうか?膿でしょうか? 綿棒で綺麗にしようと入れすぎて、左右の違和感はありますが痛みはないです。

  • 耳がかゆい…

    最近になってはじまったことではないのですが、耳の中がかゆいんです 耳垢が溜まってるのかなと思い、耳かきや綿棒や吸い取る機械(なんていうんでしょう…耳掃除用の家庭用のです)を使ってみましたがそれほど溜まってるようには思えません 気になったので以前耳鼻科で耳垢とってもらったのですが、そのときに塗られたクリーム(?)が逆に耳垢を増やす結果になったので、それ以来行ってません 何も手に付かないほどかゆいというわけではなく、気付いたら気になるなあという程度なのですが(今も少しかゆいです)…痒いのにも原因があると思うのですけど、何が原因になってるのでしょうか

  • 耳のかゆみ

    耳の中(穴の中)がかゆいんですけど、なにか効き目のあるお薬または民間療法などご存知の方、教えて下さい。 かゆみは四六時中ではありません。 耳の中はわりと乾いている方です。(ジュクジュクはしていません。) 耳垢はたまっていません。

専門家に質問してみよう