• ベストアンサー

独身男に洗濯の基本を教えてください。

私は独身で洗濯はいつも自分でしています。特にこれまでは気にせずにありとあらゆるものを一度に洗濯機に放り込んで洗剤を入れて洗うという感じだったのですが,最近,そこそこいい性能の洗濯機を買ったのを機会に洗濯について学ぼうと思いました。そこで,私のこれまでの選択方法を評価していただきつつ,どのようにすればよいのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 【これまでの洗濯方法】 ・下着,靴下,タオルなどは全て一度に洗っていて洗濯ネットも全く使っていない。 ・カッターシャツについてはひとつひとつネットに分けて洗濯していて,シャツや下着などと一緒に洗う。タオルなどとは一緒にしていない。(これという根拠無し) ・洗剤は柔軟剤入りのもの(ボー○ド)を使用している。 ・洗濯機は回転式乾燥機能付きのもので,いつも30~60分ほどの乾燥時間を設定している。 【困っていること】 ・Tシャツ,スエット,フリースなどのポリエステルが含まれているものには,よく糸くずや白いものが付着している。 ・繊維の表面に細かいつぶつぶが浮き上がることも良くあり,色あせも多い。 特に教えていただきたいのは,種類別に分けて洗濯すべきか,ということとどのように分けるべきかということ。そして,洗剤や柔軟剤の使い方です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.3

全自動乾燥洗濯機ですと、一回の洗濯に時間がかかるので出来るだけまとめて洗いたいですよね。 靴下や下着は下洗いをしてネットにいれます。 種類別にネットに入れておくと、干すときに便利ですし、一般に洗濯できる量と乾燥できる量は違うので、途中で取り出すときに便利です。 色あせしにくい液体洗剤が出ているので、色落ちが気になるのでしたら洗剤を変えてみるのも一つの方法だと思います。(洗剤そのものに漂白剤が入っているものもあります。) 乾燥機を使うと静電気で衣類にごみがつきやすいので、私は乾燥機は使わず外干しをしています。 タオルから、繊維が出やすいので気になるのでしたら、タオルは分けて洗うといいと思います。 乾燥時に入れる静電気防止シートも売っています。

参考URL:
http://rokkakuya.ocnk.net/product/24
go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• takana-a
回答No.2

まず洗剤だけ入れて洗濯機を回して、泡立ってきてから洗濯物を入れましょう。汚れは泡で落とすものなので、泡立つ前に入れると汚れが落ちにくいため、よく泡立てることが必要です。 また、種類別に分けるのもいいと思います。私は綿素材、ポリ素材などできるだけ同じ素材別にネットに入れて洗いますが、ネットに分けるだけで一緒に洗っています。色落ちしやすいものだけ別にして、シャツやタオルは一緒に洗ってもいいのではないでしょうか? 「細かいつぶつぶ」とは毛玉のことでしょうか。毛玉ができやすい素材は裏返して洗うと、表面が他の洗濯物とこすれあわないのでおすすめです。毛玉ができたらハサミで切ればいいですよ。 あとは水流を弱めにするとか。洗たくするだけで、結構神経使いますよね~。

go-lynch
質問者

お礼

• maneater
回答No.1

「洗濯の基本」ではないと思いますが、一般的によく勧められている洗濯方法と、私の経験です。 ・洗剤は溶け残りが無いよう、液体タイプを使っています。また生乾きのときに嫌な臭いがしないよう、除菌を謳ったものに拘っています。 ・私は必ずワイドハイターも入れて洗濯します。その方が白物などは明らかにきれいになりましたし、それまでに染み付いた臭いも取れました。 ・白物と色物は、分けて洗った方が色移りがなくてよいと思います。 ・綿の色物を直射日光で干すと、色が褪せるみたいです。なので出来れば裏返しにして干したほうがいいかも知れません。 ・下着・ストッキングのような薄い生地のものは私もネットに入れてます。(ストッキングは専用のネットに入れています。)そのほかには、Yシャツのようにあまりしわを付けたくないもの、ボタンダウンシャツのようにボタン等が多くて絡みそうなもの、ポリエステル綿入りのジャンパーなどかさがあるものはネットに入れています。  あまり参考にならないかもしれませんが、以上です。

go-lynch
質問者

お礼