• ベストアンサー

キ-パ-について

私は、ハンドボ-ルのキ-パ-をやっています。瞬発力をつけるため、スクワットなど筋トレをしています。他に何をやれば、さらにつくのか教えてください。 (できれば1週間のメニュ-で教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんばんは。学生時代にはキーパーばっかりやらされました。もちろんハンドボールも。 さてハンドボールのキーパーはサッカーの様に広範囲を駆け回る事はほとんどありません。ゴールも小さいですし。 その分、シュートが近くから放たれるので、瞬発力でも、強力な筋力というよりも、反応のスピードが重要だと思います。 ですから、50mダッシュとかよりも、ダッシュで笛の合図で反転するやつとかのような物が重要だと思います。 あと特定の筋肉をつけるよりも各所の筋肉の連係をとる方が素早い動きができます。 ですから、素早く全身を動かすようなトレーニングがお勧めです。 例えば寝てる状態から合図でスターとしてダッシュするビーチフラグみたいなのとか。 あと種目の壁を越えて、バドミントン、卓球などは、大変約に立つと思います。 特にバドミントンは良く似た動きが多いと思います。なお、どちらも大会出場をめざすような試合並の練習じゃないと意味ないです。 あと、捕球からの素早い投球動作は出来るようにしておきましょう。 キーパー同士、10m位で向かい合って真正面にシュート、捕球からすばやく相手にシュートというような練習は大事だと思います。

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.1

学生の頃に先生が瞬発力用にと50mダッシュを繰り返しやらせました。 あとは最近のスポーツ選手がよくやる運動で、↓のようなパネルを1234、もしくは4321と両足をそろえた状態でタタタタとすごい速さで順番に飛んで踏んでいく運動です。(清原とかがケビン山崎の指示でやってた記憶があります)1分ぐらいの単位で何本もやりました。反復横飛びの前後左右バージョンといったろころでしょうか? 1|2 ------- 4|3