• ベストアンサー

今年の桑田、清原

2002年の今年の巨人は強いですね!私は野球はどこのファンというわけではありませんが見ています。 特に今年は桑田選手の復活が目に付きます!! 去年と比べてそんなに大きな変化があったようには見えないのですが、今年の桑田選手は去年までと何処が違って良くなったのでしょうか? それと清原選手が終盤になって復帰してきたのですが、今までも含めてさほど試合に出ていないしタイトルも取ってたことがないのに、復帰するとファンやマスコミが大騒ぎになっていますね。確かに魅力的な選手なんですが、なんとなく騒がれすぎという感じがします。福井選手や斉藤選手も十分活躍しているのに。 なぜこんなに清原選手は注目されるのでしょうか?

noname#3164
noname#3164
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beatpop
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

すみません、長くなってしまったので、清原選手のことは こちらに書かせてもらいます。 えーっと確かに自分もマスコミは少し報道が過剰すぎると 感じています。 まぁそれは置いといて、何故清原選手がここまで注目 されるかですが、やはり彼がここまで積み上げて来た 実績でこうなったと思います。 nandedarouさんの言われているように過去にタイトルを 取ったことはありませんが、それ以上にいろいろと 強烈な印象を残す、バッティングを我々に見せ付けて 来ました。もしも「存在感」というタイトルがあれば、 それこそ何度もとっていたでしょうね。 逆に言えばタイトルを取っていないからこそ、その存在感 が際立ちひいてはカリスマ性を作ったのかもしれないです。 また、入団の時のいきさつや度重なる故障、時には 球団関係者、マスコミなどからたたかながらも それを何度も乗り越え復活を遂げてきた姿がファンには たまらないのではないでしょうか。 それに体はぼろぼろになり、もう現役生活も長くはないと 見ているファンも感じているので余計に感情移入して いるのもありますね。(よく現役引退する選手にすごい 拍手が起こるのと似ているかも?) 福井選手も斎藤選手もいい選手ですね、これからもっと 大きく成長していって欲しいです。

noname#3164
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます! 私も清原選手は好きな選手なんですが、ただ騒がれすぎで逆に大変だろうなと思いました。 チャンスに強いというイメージはありますね!オールスターなどでもお祭り男といわれていますし。長年のそういうタイトルに出ない積み重ねで今のカリスマができたんですか。 タイトルを取っていないからカリスマができたというお話もそういわれてみればわかります!また怪我や年齢に追い込まれているから感情移入しているというのも納得です。(それにしても怪我しすぎですよね(^^;) 番長と言われているキャラも好かれる原因かな?成績だけでなくそういうキャラもプロ野球選手に必要なものかもしれませんねー!

その他の回答 (2)

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.2

あまり詳しくはありませんが・・・ いつだったか忘れましたが、あるテレビ番組で桑田選手の特集をしてまして、 今年はフォーム改造をしたそうです。 合気道か何か忘れましたが、武道の先生の所で無駄な動きを無くす?ような 事に取り組んでいました。 去年に比べるとモーションが小さくなっているそうですよ。

noname#3164
質問者

お礼

ボール自体ではなく駆け引きであんなに凄くなったんですね。ピッチャーって微妙なポジションだなーと感心しました!

  • beatpop
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

桑田投手ですが、武道を習っているそうですね。 そこで間というものの大事さを学んだって言ってました。 プロの打者はどんなに速いボールを投げてもタイミングが 合えば打てますが、逆にそんなにいい球でなくても 少しタイミングが外れただけで打ち損じてしまいます。 そういった相手との間(タイミング)をずらすことを 武道を習うことによってつかんだのが今年の好調の原因 だと言っていました。 また、原監督から開幕前に今年は先発一本で行くと言われ きっちりと調整できたのも一因だと言われています。 自分も確かに以上のことも要素ではあると思いますが、 ここ数年の桑田投手はフォーム自体に癖があり、 それが相手チームに見破られていたように思っています。 あるいは配球が読まれていたのか? とても打てそうにないインコースの低目のボールを 待っていたかのように痛打されたのを何度も見たし、 ツーストライク後の誘い球にも相手の打者はあまり ひっかかったりしなかったように感じていました。 今年はその癖が解消されたのか、打たれると思った ボールが空を切ったり、呆然と見送ったりする場面が 多かったようにおもいます。すなわち、相手が予想して いないボールが来たということではないでしょうか。 これはあくまでも自分の思ったことなので、間違って いたらごめんなさい。 (阪神の井川投手が最近勝てないのは、投球になんらかの 癖があり、それが相手チームにばれているのではと 言われています。)

noname#3164
質問者

お礼

え!武道を習ったんですか!すごいなあ桑田選手。それを素直に成績につなげれるなんて、まるで漫画の主人公みたいですね。ますます桑田選手が好きになりました。

関連するQ&A

  • 最後?に桑田の投球を見たいんです。!!!!

    桑田投手も、今年引退をさせられてしまうんでしょうか?清原選手の報道を見て心配になりました。 私は、子供のころから巨人ファンでした。 しかし、自分の好きだった選手がどんどん首を切られ ドームに行かなくなってしまいました。(昭和47年生まれなので、松本、こうの、クロマティ、原 辰則、吉村、篠塚、駒田、倉田、江川のファンでした。だから、堀内と長嶋嫌い) やめるかもしれないので久しぶりに、桑田の登板日にドーム(もしくは神宮)にいってみたいと思っています。昔はすらすら、巨人の投手の登板日は言えたんですが、行かなくなった今は、登板日がわかりません。 しばらく、ここを閉鎖をしないので、わかる方、詳しい方教えてください。あと、一人一万くらいまで、出せるんですが、内野で、一番賢い切符の取り方も教えてくださいませ。

  • 清原が一年目から爆発した理由

     野手の高卒ルーキーの成績を見ると  一年目からレギュラーというのはまず難しいですね  日本ハム 中田  中日 堂上  巨人 坂本  巨人 太田   など、近い将来活躍するであろう有望選手も一年目は1軍の試合に出るのすら難しい状態ではないでしょうか?      しかし、清原和博は1年目から   31本 .304  という凄まじい成績を残しています  清原の一年目を知らないんですが、何故清原はこれほどまでの数字を残す活躍ができたのでしょうか?  単純に早熟な選手だったからでしょうか?  

  • 走る清原

    今年、清原はよく走ると、わりと年配の解説者まで、誉めています。 スポーツ選手なんだし、活躍の割に高い年俸もらってんだから、走れよと思います。走るなんて事は基本中の動作でしょう。 そんなことで誉めるなと思うのは私だけでしょうか。

  • 退団した桑田の来年の年俸

    今期限りでの巨人を退団する桑田選手ですが もしプロの他球団に移籍した場合の来年の年俸を教えてください。 素人なので桑田選手の状況がよくわかりません。 今年の年俸を元に減額されてプレイするのか、 去年までは全く関係なく、少ない額でプレイするのか。 また、自由契約ではない(?)ので巨人に金銭を払わなければいけないのか?などなど よろしくお願いします。

  • 清原選手、故障が絶えないのはなぜ

    巨人軍の清原選手のファンですが、故障が多く、常に満身創痍という感じで心配です。あれだけの体格をお持ちなのに、特に筋肉の故障が多いのは何故ですか。私の根拠のない憶測ですが、筋肉の柔軟性の問題でしょうか。考えられることを教えてください。あわせて、清原選手の年齢もお願いします。

  • 清原の功績は実際はどうだったの

    清原氏の野球選手としての功績は、実際はどういうものだったのでしょう? PL出身の野球選手でパの清原・セの桑田のアイドル。 漫画になっていたことからお笑い芸人のような存在だと思っていた。 ↓ 成績不振のスターだけど、巨人に移籍するころには番長キャラに。 ↓ 最近。オジー・オズボーンとか中島らも系。 (ある分野のトップランナーだけど依存症になってしまった) そういうことじゃなくて、野球選手として客観的にとらえなければと思って質問しました。

  • 清原元選手を追い込んだのは巨人軍ではなかったか?

    「巨人・白石興二郎オーナーが6日、宮崎キャンプを訪れ、元プロ野球選手の清原和博容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で2日に現行犯逮捕されたことについて言及し、(中略)「少年たちの期待を裏切るこういうことは、2度と起こしてはいけない」と語った。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000084-dal-base 私にはこのコメントがあまりにも滑稽過ぎる。 そもそも、高校生だった清原少年から、レールを外したのは読売巨人軍ではなかったか? 大の巨人ファンだった清原君に、ドラフト1位指名 → 巨人入団を確約しておきながら、土壇場で桑田君を指名し清原君を裏切った...彼の号泣している姿は今でも鮮明に頭に焼き付いている。 江川君を獲るために、「空白の1日」を利用して小林君を阪神に売り飛ばしたのも巨人だ。 「少年たちの期待」を裏切り続けているのはどこのどいつだ。 巨人がドラフトで約束通り清原君を1位指名していたなら…。こんな事件は起こらなかったのではないか? 賛否両論、皆さんのご意見もお聞きしたいです。 尚、この質問はアンケートとして締め切らせて頂きますのでBAはありません。

  • 桑田選手の所属と調整の経緯

    元巨人の桑田選手がついにメジャーリーグの試合に登板するそうです。これはこれで喜ばしいのですが、ふと疑問に思ったのは次のこと。 桑田選手はパイレーツと契約したが、報道によると回復後は3Aのインディアナポリスで投げて好成績を残したらしい。ところがインディアナポリスはミルウォーキブリュワーズの傘下にあります。 例が適切ではないのですが、巨人と契約して広島の二軍で調整し、広島の二軍で好成績を残したので巨人に戻った、とも言えるようにみなせます。 パイレーツにも傘下の球団があるにもかかわらず、なぜ別の球団の傘下チームで調整しなければならなかったのでしょうか?また、この間の桑田選手への報酬や、注目された桑田選手を観に来る客からの入場収入との関係など問題から外れたことにも興味が湧きます。 上記に関連したザクッとした解説をお願いします。

  • 巨人時代に桑田選手が週刊誌やマスコミで問題?

    最近噂で聞いたのですが、以前桑田投手が巨人時代に問題をおこし、週刊誌やマスコミから、非難をうけたとか。一体どんな問題をおこし、桑田選手は、非難をうけたか?どなたかわかる方がいましたら、教えてください。

  • 巨人軍と清原和博

    清原和博氏は巨人を物凄く憎んでいると聞きました。何故巨人を憎むのですか。確かにドラフトの時に巨人入りを熱望しながら指名されなかった無念の気持ちは分かります。しかし当時の巨人にも考えがあってとの事だと思います。しかも十数年後には憧れの巨人入りしてますよね。巨人でもそれなりの活躍をしてました。問題は3、4年前の出来事です。巨人残留を希望する清原側と巨人側が対立しました。一度は残留を許可されましたが結局戦力外になりました。そこで質問です。何故巨人を戦力外になった事を恨むのですか?ファンや本人の希望でも戦力として見込めない者は切り捨てられて当然ではないですか。人気があってもです。しかもオリックスに入団しました。巨人に憧れていたのら巨人でユニフォームを脱ぐべきだったと思います。ちなみに自分は巨人のファンです。

専門家に質問してみよう