• ベストアンサー

今年の桑田、清原

2002年の今年の巨人は強いですね!私は野球はどこのファンというわけではありませんが見ています。 特に今年は桑田選手の復活が目に付きます!! 去年と比べてそんなに大きな変化があったようには見えないのですが、今年の桑田選手は去年までと何処が違って良くなったのでしょうか? それと清原選手が終盤になって復帰してきたのですが、今までも含めてさほど試合に出ていないしタイトルも取ってたことがないのに、復帰するとファンやマスコミが大騒ぎになっていますね。確かに魅力的な選手なんですが、なんとなく騒がれすぎという感じがします。福井選手や斉藤選手も十分活躍しているのに。 なぜこんなに清原選手は注目されるのでしょうか?

noname#3164
noname#3164
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beatpop
回答No.3

すみません、長くなってしまったので、清原選手のことは こちらに書かせてもらいます。 えーっと確かに自分もマスコミは少し報道が過剰すぎると 感じています。 まぁそれは置いといて、何故清原選手がここまで注目 されるかですが、やはり彼がここまで積み上げて来た 実績でこうなったと思います。 nandedarouさんの言われているように過去にタイトルを 取ったことはありませんが、それ以上にいろいろと 強烈な印象を残す、バッティングを我々に見せ付けて 来ました。もしも「存在感」というタイトルがあれば、 それこそ何度もとっていたでしょうね。 逆に言えばタイトルを取っていないからこそ、その存在感 が際立ちひいてはカリスマ性を作ったのかもしれないです。 また、入団の時のいきさつや度重なる故障、時には 球団関係者、マスコミなどからたたかながらも それを何度も乗り越え復活を遂げてきた姿がファンには たまらないのではないでしょうか。 それに体はぼろぼろになり、もう現役生活も長くはないと 見ているファンも感じているので余計に感情移入して いるのもありますね。(よく現役引退する選手にすごい 拍手が起こるのと似ているかも?) 福井選手も斎藤選手もいい選手ですね、これからもっと 大きく成長していって欲しいです。

noname#3164
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます! 私も清原選手は好きな選手なんですが、ただ騒がれすぎで逆に大変だろうなと思いました。 チャンスに強いというイメージはありますね!オールスターなどでもお祭り男といわれていますし。長年のそういうタイトルに出ない積み重ねで今のカリスマができたんですか。 タイトルを取っていないからカリスマができたというお話もそういわれてみればわかります!また怪我や年齢に追い込まれているから感情移入しているというのも納得です。(それにしても怪我しすぎですよね(^^;) 番長と言われているキャラも好かれる原因かな?成績だけでなくそういうキャラもプロ野球選手に必要なものかもしれませんねー!

その他の回答 (2)

• bobble
回答No.2

あまり詳しくはありませんが・・・ いつだったか忘れましたが、あるテレビ番組で桑田選手の特集をしてまして、 今年はフォーム改造をしたそうです。 合気道か何か忘れましたが、武道の先生の所で無駄な動きを無くす?ような 事に取り組んでいました。 去年に比べるとモーションが小さくなっているそうですよ。

noname#3164
質問者

お礼

ボール自体ではなく駆け引きであんなに凄くなったんですね。ピッチャーって微妙なポジションだなーと感心しました!

• beatpop
回答No.1

桑田投手ですが、武道を習っているそうですね。 そこで間というものの大事さを学んだって言ってました。 プロの打者はどんなに速いボールを投げてもタイミングが 合えば打てますが、逆にそんなにいい球でなくても 少しタイミングが外れただけで打ち損じてしまいます。 そういった相手との間(タイミング)をずらすことを 武道を習うことによってつかんだのが今年の好調の原因 だと言っていました。 また、原監督から開幕前に今年は先発一本で行くと言われ きっちりと調整できたのも一因だと言われています。 自分も確かに以上のことも要素ではあると思いますが、 ここ数年の桑田投手はフォーム自体に癖があり、 それが相手チームに見破られていたように思っています。 あるいは配球が読まれていたのか? とても打てそうにないインコースの低目のボールを 待っていたかのように痛打されたのを何度も見たし、 ツーストライク後の誘い球にも相手の打者はあまり ひっかかったりしなかったように感じていました。 今年はその癖が解消されたのか、打たれると思った ボールが空を切ったり、呆然と見送ったりする場面が 多かったようにおもいます。すなわち、相手が予想して いないボールが来たということではないでしょうか。 これはあくまでも自分の思ったことなので、間違って いたらごめんなさい。 (阪神の井川投手が最近勝てないのは、投球になんらかの 癖があり、それが相手チームにばれているのではと 言われています。)

noname#3164
質問者

お礼

え!武道を習ったんですか!すごいなあ桑田選手。それを素直に成績につなげれるなんて、まるで漫画の主人公みたいですね。ますます桑田選手が好きになりました。