• 締切済み

労災申請を取り下げるべきでしょうか。プロの方、教えてください

業務中に交通事故があって持病の関節リウマチが悪化し障害者になりました。 医師も交通事故事故によって悪化したと認めてもらい、会社側からは業務上傷病として対応してもらっていましたが、労災の申請をしたところ会社側は態度を変えて、労災が認められなければ、業務外の傷病として対応すると言ってきました。 業務上傷病と認めてもらったら労災を申請するのは通常の行動だと思いますが、労災の申請を取り下げるべきでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

持病があった事を会社に告げ、運転業務中に事故に会ったら持病が悪化するかもしれないので、運転業務から外してくれって事を事前に伝えていた、そういう記録があるとかって状況では無いのですよね? > 業務上傷病と認めてもらったら労災を申請するのは通常の行動だと思いますが、 労災には2種類あります。 ・業務上災害 ・通勤災害 で、前者の場合、会社に責任が生じます。 質問者さんの場合はどう考えても後者ですので、通勤災害(会社に責任が無い)として処理するよう申請してください。 通勤災害の場合、表向きは電車通勤している事になっている、普段の通勤路と著しく違う道を通った、寄り道したの場合には、認められない場合もあります。

hilton881
質問者

補足

ご回答有難うございました。 書き方が悪かったようです。 4ヶ月で2度の交通事故があり、通勤災害と業務災害でした。 私がわからないのは業務上傷病といったん認められていたものが、労災に申請した判定で業務外傷病に会社が変更することはおかしいのでは?と思っているのです。この点を教えてください。

• adobe_san
回答No.1

難しいところですね。 >業務中に交通事故があって持病の関節リウマチが悪化し障害者になりました。 これが一番の問題だと思われます。 基本的に交通事故と持病の関節リウマチとは別に考えるべきです。 交通事故は災難でお見舞い申し上げますが、持病の関節リウマチは交通事故の前からあったので、実際には交通事故の原因で悪化なのですがもし交通事故が無かっても持病の関節リウマチは悪化してましたか? 多分会社の言い分は交通事故=障害者は行き過ぎではないか?と考えているのでしょう! 一番いい方法は、交通事故の対応のみ会社にお願いして、持病の悪化に伴う障害者の件は個人で行うで宜しいのではないでしょうか? まっ判りやすい話で言えば、傷病は会社負担が今まで通りなのですが、労災で障害となると会社負担が今までの2倍になるはずです。だからこの様な事を言ってきてるのだと思います。 ご相談者様に関しては、どちらを選択しても同じだと思います。

hilton881
質問者

お礼

労災で障害となると会社負担が今までの2倍になるので会社は態度を変えてるのですね。 そうすると、労災が認められてから障害者の申請をするべきだったという事ですね。ありがとうございました。