• 締切済み

煙草を何故吸うの?

煙草を吸っている方にお聞きします。 煙草って美味しいのですか? ちなみに私は今ミント依存症です; ミント系のものをとらないと苛々してしまいます。 何故ミントを食べるかというと、美味しいからです。 なので煙草ももしかしたら美味しい味がするのかな、だから煙草を中々やめられないのかな、という疑問を抱いています。 それと、ドラッグや薬もです。 多分やったことがある方なんて此処にはいないと思いますが 「薬を吸う(飲む?)と楽しくなる」という事だけで普通依存になるのでしょうか? 薬ももしかしたら美味しいものなのですか? ご存知の方、教えて頂きたいです。 何だかいやしい質問ですみません; 教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• 0621p
回答No.4

味がおいしいというよりも、一服することで気持ちを落ち着かせるというようなモノですね。 私は20年以上喫煙していましたが、1年ほど禁煙しました。禁煙して1年ほどたった頃、仕事でのイライラでたまらなくなったときに、酒でも飲んで紛らわせる方法もあるのでしょうが私は飲めないので、「煙草でも吸おうか」と思い、煙草を吸いました。少しは気分が紛れました。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり味覚ではなく精神的に落ち着かせる効果が有るようですね・・・! 1年もですか! でも煙草は一度吸ってしまったらもうやめられなくなってしまうんですね・・・ 有難うございました。

• go_go_v7
回答No.3

タバコは、麻薬と同じですよ。 「美味い」と言うのは、味覚の問題ではなく、 精神的に楽になるだけのことだと思います。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり喫煙者さん達は精神的に楽になるのを求めて吸っているのですか・・・ 本当に吸うだけで精神安定になるなら確かに味覚関係なく煙草にはまってしまうかもしれませんね; 有難うございました。

• Hardy
回答No.2

ホント、非喫煙者からすると「そんな体に悪いもの、なんで吸うの?」って感じですよね。自分も1本も吸った事がない非喫煙者なので、喫煙者の気持ちが全くわかりません。 そこで、ある時、喫煙者の知り合いに「タバコをなんでやめられないの?タバコの何がいいの?味?それとも口にくわえていること?」と聞いたところ、彼は「味かなぁ」と言ってました。まぁ、これは人それぞれでしょうけど、なんでもタバコをやめられない人は、「乳離れが出来ない」と考えられるそうです。 タバコ(=母親の乳首)を口から話すことが出来ない、ということでしょうけど、それを考えただけで、喫煙なんて愚かしいことなんだなぁ、と、喫煙者には失礼ですが自分はそう思っちゃいます。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 同じ疑問を抱いている方がいてくださって何だか嬉しいです。 乳離れですか! 中々良い例えですね! 煙草を一度吸うと口寂しくなる、といいますものね^^; それにしてもやはり味も関係あるみたいですね・・・ やはり吸っている方にしか分からない独特な味なんでしょうか・・・ 有難うございました。

• mat983
回答No.1

>なので煙草ももしかしたら美味しい味がするのかな、だから煙草を中々やめられないのかな、という疑問を抱いています そうです。 タバコはとても美味しいのです。 苦い時もありますが、特に疲れた時は癒されます。 それがタバコの魔力です。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! な・・・なるほど・・・! 苦いのに癒されるなんて凄く不思議ですね。 一体どんな味なのかとても気になります; 有難うございました。