• ベストアンサー

恩賜のタバコ?

先日菊の紋章が入ったタバコを見ました。 タバコの中ほどに印刷されており、それ以外は一見普通のタバコのようでした。 皇室関係の仕事をした時などに配られるものだとの事ですが、このタバコの元になっている銘柄は何なのでしょうか? 吸われたことがある方、味などの感想も教えてくださいw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.2

銘柄は「チェリー」ということでした。 近くに、皇居の掃除ボランティアが趣味の老人がいて、いつも周囲に自慢して恩賜煙草を吸っていました。小さな箱に3本くらいしか入っていませんでしたが。 ちなみに、チェリーに違いはないのですが、市販のものと吸い比べるとわずかに味が違いました。それで専売公社(現JT)の知り合いに聞くと、煙草は季節などで葉のブレンドや香料の配合を少しずつ変えるそうで、去年のチェリーと今年のチェリーでは味に違いがあるそうです。それが同じ銘柄を吸い続けても飽きが来ない理由だそうです。 まあ、恩賜煙草はありがたいと思う人には、大変美味のようです。

ultima-z
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェリーでも微妙に味付けを変えてるんですね。 さすが手が込んでますね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

非喫煙者ですが興味がありgoogle検索してみましたが。 まとめると 純国産葉、ちょっと太めのタバコ。 味はチェリー似らしい。

ultima-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「チェリー」って名前からして歴史を感じさせるタバコですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たばこ

    最近無性に煙草が吸いたいと思うようになって、今日初めて吸ってしまいました。 初めての人によくある、むせたり咳き込んだりというのはなかったですし、別にまずいというほどもなかったんですが、特においしいとも思わなくて、煙草をよく吸う父のにおいがするなー、とか、お線香みたいなにおいだなー、とか、変なことを考えていました。 あと、吸うにしてもどれくらい吸い込んでよいものか、吸い込んでそのあとどうするのか、どれくらいの長さになるまで吸うのか、などなど、ギモンだらけでした。吸いながら、こんな吸い方で合ってるのか?何かかっこ悪そうだぞ、と思ってしまって落ち着かなかったです。しかも今でもまだノドの奥の方で何となく煙草の味が残ってる感じで、気分がすっきりしたということもありません。 初めての煙草を吸い終わっての感想は、「たばこの正しい吸い方がわからない」ということと、「何でこんな煙の味しかしないようなものをみんな毎日毎日吸えるんだろう?」でした。ちなみに私の吸った煙草の銘柄は、フロンティアライトです。 そこで、煙草を吸う方にお尋ねしたいのですが、 1.煙草を吸い始めの頃はどういう気分で吸っていましたか?おいしいと思って吸ってましたか? 2.今はどういう気分で吸っていますか?おいしいと思いますか? 3.たばこってどうやって吸うものですか? 4.オススメの煙草の銘柄があれば教えて下さい(あまりヘビーにはまりたくないので、タール1mg、ニコチン0.1mgの軽ーいやつがイイです) よろしくお願いします。

  • タバコの銘柄が知りたい

    先日、通りすがりの女性が吸っていたタバコの銘柄が知りたく調べてますが、わからないのでお尋ねします。 そのタバコは副流煙がとてもフルーティーな香りでした。 スリムタイプでフィルターのラインが太めで濃いグリーンでした。 巻紙は白です。箱は見てないのでわかりません。 これだけの情報でわかる方いましたら情報お願いします。 ちなみに、Eva,kissではありません。 もうひとつ、現在Eva ローズを好んでますが、副流煙は普通に煙草臭ですか? 吸っている自分にはいまいちわからなくて。 ついでに、フレーバー系、ノンメンソール、スリム、フィルターに味がないものでおすすめがあったら教えてください。

  • タバコの煙の量

    今、マイセンライトをすっているのですが、タバコの煙が多いといって彼女が怒ってましてwそれで、煙の量がかなり少なく(気にならない程度)満足できるタバコを探しています。ぜひとも銘柄を教えてください。メンソでも普通でもかまいません。ただし、入手困難な品は避けて教えてください。

  • 韓国のたばこ

    韓国のたばこって日本と同じ銘柄(マルボロ以外、一般的なセブンスターとかマイルドセブン)があるのでしょうか? あるとしたら味の違いなんかあるのでしょうか?? 韓国に友人がいます。 実は、韓国から宅急便か何かで送ってもらって、日本の友達に売ろうと考えています。 「小遣い稼ぎになるのでは?」と考えています。 違法でしょうか?

  • イチゴ味のタバコを吸ったことがある人・・

     こんにちは。地元のSHOP99の中のタバコ自販は一風 かわったタバコが何個か販売されていて、  ピンクのパッケージのイチゴ味のタバコ、 緑の箱でメンソールのメロン(りんご!?)味のタバコ、 黒の箱でブラックデビルというココナッツミルクの味のタバコ・・ などが売ってます。  ブラックデビルはキムタクがTVで吸っていて(宣伝!?) 存在はしっていたのですが、他のタバコは見たこともありません・・  検索してもでてこないのですが、販売元などご存知えでしたらおしえてください。また吸ったことがある方のご感想もきかせてください。

  • 噛みタバコとはどんなものか

    噛みタバコなるものネット上で発見したんですが、味などは普通のガムと比べてどうでしょうか?また、喫煙したのと同じような満足感が得られますか?普通のタバコのと違って、たんが絡みやすくならないのでしょうか? 使用経験者の方、ご感想をよろしくお願いいたします。 煙を吸うわけではないので、肺がん、喉頭がんなどの心配もないのでしょうか?ということは健康への影響も少ない?? 知識をお持ちの方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • おいしいタバコの銘柄教えてください。

    私は一日5本程度とあまりタバコを吸いません。 タバコは好きなのですが、臭いが付着するのが嫌なので。 現在マルボロを吸っているのですが、マルボロにした理由は世界各国で売っているのでどこへ行っても困らないだろうという味とまったく無関係の理由です。 そんな私は最初はパーラメント(緑)を吸っていたのですがニコチンが低くてやめました。 でもあの尖った綿部分が今でも好きです。 次にピースのキングサイズを吸っていたのですが、ニコチンが強いのかよくわかりませんが、続けて吸うと頭が痛くなることがたまにあってやめました。でもピースの香りは大好きです。 そんな二つを併せ持ったようなタバコがあれば教えていただきたいのですが・・・。 ちなみに最近発売されたラム酒味というタバコはあまり好きではありません。 では、お勧めの銘柄がありましたらお願いします。

  • いろんなタバコを扱っているタバコ屋

    喫煙者です。 最近、知り合いから普通のタバコは化学物質が多く添加されているので、巻きタバコがいいという助言を受けて巻きタバコに変えました。 味もおいしいし、箱入りのタバコと違ってヤニ臭くなりにくいので吸い心地は気に入っているのですが、 いかんせん購入先が限られていて困っています。 今は梅田の東通りの中にあるタバコ屋で購入しているのですが、 若干遠いのと、同じ場所だと商品も限られてくるかと思いますし、できれば購入先のレパートリーを増やしたいと考えています。 大阪市内で車で行きやすい場所か、大阪市内より北側で巻きタバコや紙を扱っているお店を知っている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに家は豊中なので、市内より北と言っても高槻とかはちょっとキツイです。 (逆に大阪以外でも尼崎とか伊丹とか西宮は行きやすいです) 梅田より近ければ原付とかもあるので、車で行きにくい場所でもかまわないので教えてください。 あと、多少遠くても、「この店品揃え多いで!」とか 「この店の店員が詳しいよor親切だよ!」っていうお店知ってたら教えてください。 はじめてのことなのでいろいろ注文して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 海外免税店で購入した同一銘柄タバコの味の違い

    喫煙者ではないのでタバコのことは全然わかりませんが、海外旅行に行った際にお土産としてタバコを購入しました。場所は上海の空港にある免税店で、銘柄は、CASTER 5 redです。 日本に戻ってから、海外で購入したタバコは味が違うと聞きました。 MADE IN JAPAN と書かれていますが、日本国内で販売されている商品とは、パッケージ以外で 違いがあるのでしょうか?パッケージには、中国語で表記されているので、中国向きの商品のようです。 タバコの製造に詳しい方教えてください。不味いから要らないと言われて困っています。

  • 煙草は止めろ。

    現在45歳の女性です。 今日、職場の飲み会でした。 その飲み会の席で、年は下なのですが役職の上では上司に当たる男性から「君は良い女なんだけど煙草の臭いがするから煙草を吸っているのがわかるんだよね。煙草を止めたらもっと良い女なんだけど。」と言われました。 煙草を吸い出したのは、今年の初めたった一人の身内であった母を亡くしてから、何となく吸い出したもので、たまに一本吸うくらいです。 私は喫煙室でこっそり吸うのですが、中には堂々と吸う女性もおります。 私は九州・福岡在住で、住んでいる地域は関係ないのでしょうが、東京に住む知人にこのことを話すと「東京に来たら煙草吸ってる女なんていくらでもいるよ。」といわれました。 それ以外にも「ピアス」「茶髪」「濃い化粧」のことも言われたので聞いてみたところ「煙草吸ってる女なんでざらだし、ピアス・茶髪も普通と言っていいくらい。化粧なんて九州の女の三倍は塗ったくっている。」と言われました。 そこで皆さんに質問です。 やはり煙草を吸う女は印象が悪いですか? ピアス・茶髪・濃い化粧はどんな印象ですか? 彼女が煙草を吸うという方などの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう