• ベストアンサー

煙草をやめてから・・・

ふと「明日から煙草やめよう…」と思い立って、禁煙生活、一週間めに突入しました(^^) 煙草をやめて、よかった事は (1)ごはんがおいしくなった (2)においに敏感になった (3)肌の調子がよくなった (4)疲れにくくなった …とたくさんあるんですが… 逆に悪かったこともあるんです(*.*) (1)夜、眠れなくなった(二、三時間程度しか寝れません) (2)喉の奥に異物感があり、(禁煙はじめてからずっと治りません)息ぐるしかった り、吐き気がしたりします ※薬などを飲みこんで喉に詰まった時の感じです これは、やはり煙草をやめた事による、ストレスからきてるんでしょうか… 「吸いたいっ!!」ってイライラするわけでもないんですが、吸ったらこの苦しみから解放されるのかな…と考えてしまいます。 私と同じ経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?? 病院などに行った方がいいのでしょうか…(喉) おしえてくださーーい (-‐-∥)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

こんにちは。 頑張っていますね。一週間ぐらいが一番ニコチンの禁断症状が出る時期だと思います。止めて良いことが沢山出てきているので、叉なんて絶対思ってはいけませんよ。 私は一年に2回扁桃腺炎を起こして非常に苦しかったので止めました。それからのどが痛くなる風邪はひかなくなりました。 今風邪が流行っていますから、のどはタバコにせいではないかもしれません。 もう少しで晴れやか気分になりますよ。タバコは中毒ですから、それで寝れるとか落ち着くというのは間違いです。 もうちょっとです。(^^)

karikari-2000
質問者

お礼

今まで禁煙した時は、一日二日で禁断症状が出て(手足が震えたり、イライラしたり)すぐに断念していましたが、今回は不思議と全く出ませんでした。 その代わり、喉の異物感に苦しんでいます。 喉の異物感で検索したところ、【ヒステリー球】というものに症状が似ていました これは、ストレスや不安からくる精神的なものらしいです‥ 風邪の症状ではないと思います☆ この状態が続いて、禁煙するより返って悪くなる様なら、タバコを吸うのではなくニコレットやニコチンパッチをしてみるかもしれません‥ とりあえず、絶えれるだけ絶えてみます★

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

やめて18年になります。 喉は、病院で見てもらったほうがいいかもしれませんね。 なお、ごはんが美味しいと、つい食べ過ぎます。ちゃんと運動しないと、すぐに太りますから注意してください。私は5月にやめて、3ヶ月で10キロ太ってしまい、前の年の夏に作った服が何も着られませんでした(^^;;;

回答No.4

禁煙して3年3月になります。 私も禁煙1週間から2週間の間がとても苦しかったように思います。イライラしてじっとしておれず帰宅して寝てました。たまたま、仕事も暇な部署にいたおかげで、何度か途中で休みをとり帰宅できたわけですが。 それで私はストレスを受けないように、(1)こんな苦しい思いは二度としたくない。(過去に何度か禁煙し失敗している。)(2)70歳くらいになったら、また、吸えるんだ。(そのころに又吸おう) と思うように心がけました。そうしたら、付き物が落ちるように以後何も特に感じることもなく禁煙が続き現在に至っています。  今の症状がストレスであれば、あまり禁煙について考えないことだと思います。 

karikari-2000
質問者

お礼

禁煙して、イライラする事はないんですが、実は心のどこかで吸えない事がストレスになっているんだと思います。 実際、ストレスをため込みやすい性格なので(^^;) そうですね 死ぬ前に吸おうと思うのもいいかもですね! あんまりふんばりすぎないように、気楽に頑張りたいと思います♪

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.3

タバコをやめると、ものの味がわかるようになったり、見慣れた景色が光り輝いて見えるようになったりなど、感覚がとても鋭敏になってきます。 それだけにタバコを吸っているときには気づかなかったような身体の状態などが気になってきます。 がんばってください。すばらしい日々が始まろうとしています。

karikari-2000
質問者

お礼

私の母も同じこと言われました(^^) もともと喉が炎症起こしていたのに、タバコを吸っていて麻痺して気付かなかったんじゃないかって‥。 これを乗り越えたら、快適な日々が過ごせるといいですけど(@.@)がんばりマス

  • umetaro-
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

私も2年程前にやめました。私の場合眠れないことはありませんでしたがのどの異物感?に似たようなことはありました。しつこい痰がたまってるような感じでした。何度咳払いをしても取れなくてイライラしましたが、慣れてきてそのうち気にならなくなりましたよ。でもなれない間は気持ち悪くて何か口に入っている状態でした。唾でも飲み込んでると少しは改善されたような気がしたんですよね。気だけですけどね。頑張って、禁煙生活続けてくださいね。吸わないのが当たり前の生活になるはずです。

karikari-2000
質問者

お礼

私のは、タンというよりは、薬が詰まったような感じです。 無理に咳などをしても喉を傷めているだけの様で、全くなくなりません‥ 一体なんなんでしょう(;.+) 慣れるんでしょうか‥。 今はますます気になります‥

関連するQ&A

  • タバコアレルギー?

    私はタバコの煙りと臭いが苦手です。 最近は、吸っていなくても喫煙者から出るタバコの臭いにも敏感になってしまいました。 臭いや煙りを感じると、胸が苦しくなり、喉の痛み、頭痛が起こります。 タバコアレルギー?のようなものなのでしょうか? また、そのようなものはありますか?

  • タバコを吸っている夢をみます。

    私は禁煙をしようと思い、約半年間タバコを吸わない生活を送っています。 今ではタバコの煙も嫌いですし人とすれ違うだけで この人は喫煙者だとわかるくらい匂いに敏感になっており もうタバコは一生吸いたいとは思いません。 ただタバコを止めてから何度かタバコを吸っている夢を見るようになりました。 喫煙している時は見たこともありませんでした。 つい先日も見ました… 夢を見るということは願望が入っているからかもしれません。 もう吸うこともないと思っていても本能では吸いたいのでしょうか? 禁煙後タバコを吸う夢を見た経験をした方、夢のことに詳しい方、 私は吸いたいという欲求があるということなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 煙草を吸っていると内臓が溶けるんでか

     のどの奥のほうに外部からの異物を 外に出すように働く、シタの上にある 鞭毛のような器官があり、煙草を 吸っているとこれが溶けてなくなると 聞いたのですが、具体的にどうゆうこと なんでしょうか?  溶けたものは元には戻らないのでしょうか? 私自身のことではないので、かなりショッキング なご回答も結構です。本当のところをお教え下さい。

  • 鼻の奥のにおい

    鼻の奥から喉のあたりでタバコのヤニのようなにおいがします。 下痢の便を出した後に必ずにおいます。周囲の人に確認してもしないとの事です。そして数時間で消える事が多いです。 タバコは吸いません。周囲にもタバコを吸う人がいません。家も絶対禁煙。昔からにおいに敏感です。毎日快便だと思いますが、月1くらいで下痢便に。でも1~2回のトイレで治ります。 困ってる程ではないですが何故なのか気になります。同じような経験のある人、げんいのわかる人、いませんか?教えてください。

  • 煙草をやめてから調子が悪い

    煙草をやめてから調子が悪い 禁煙して半年も経つのに、いまだに「こんな時に煙草が吸えたら・・・!」という瞬間があります。 例えば、上手くいかなくてイライラした時やムシャクシャした時とか。悩んで八方塞がりになっている時とか。煮詰まっている時とか。 煙草が吸えたら頭がスッキリしそう!って感じるんです。 スッキリしません。 この吸いたい瞬間はいつまで続きますか? まだ半年。もう少しの我慢でしょうか? 煙草を吸っていた頃の方が、精神的には調子が良かった気がします・・・ いつか魔がさしてウッカリ吸ってしまいそうです。

  • キスをしてわかるたばこのにおい

    こんばんわ。初めて質問します。 私は喫煙者でしたが、彼氏(非喫煙者)に言われ禁煙をするようになりました。 今現在禁煙を始めて4ヶ月になります。が、3日前に大喧嘩をし、吸わないでいたタバコを吸ってしまいました。1本の半分くらいで吸ってしまった自分と、匂いに嫌悪してやめましたが・・・ ウチ(実家住まい)では親がヘビースモーカーなので、やめていた4ヶ月間も彼にはタバコ臭いよとは言われていました。吸っていないとは分かってくれていたようですが。 明日、もしかしたら彼に会うかもしれません。会うとなると、キスをすることは目に見えています。 ここで質問なんですが、たばこ一本吸った後の口臭は3日前のものでも、キスをしたら気づくものでしょうか?? できれば非喫煙者の方に回答お願いします。(かなり匂いには敏感な人です。)

  • タバコが原因・・・?

    喫煙歴7年。女性です。 タール6mのタバコを一日2箱近く吸っています。ここ最近、吐き気と偏頭痛に悩まされています。タバコを吸っていない時は吐き気も頭痛もないのですが、一本吸うと頭痛と吐き気が始まります。 以前はそんなこともなかったので、なぜそうなったのか分かりません。 体に何か起こっているのでしょうか。 タバコが原因なのでしょうか。 どなたか、お分かりになる方、教えてください。 ちなみに、以前からずっと禁煙にチャレンジしては挫折していて、どうしてもやめたいのに、朝起きたら、非常に強い喫煙渇望に襲われます。 ちょっとストレスが溜まると禁煙三日で挫折します。 本の禁煙セラピーによると、意志が弱いのではない、と書いてありましたが、自分は意志が弱いんだ・・・と禁煙に失敗する度落ち込みます。 しかし、今回の頭痛により、以前よりもタバコをやめたい、という思いが強くなっています。 頭痛、吐き気の原因と共に、禁煙に成功した方の体験談をお聞きしたいです。(たくさんこのような質問があって申し訳ないのですが、お願いします。)

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • タバコの匂いが鼻に残る タバコ 臭い 鼻につく

    来年の4月から、ある食品会社で働く者です。 私は、タバコの匂いに敏感なのか、タバコの匂いが3日間ほど鼻から離れない事があります。 タバコの分子が鼻の中にとどまっているのでしょうか?家に居る時、15分~30分おきにタバコの匂いが漂ってきます。私や家族は禁煙者です。また家でタバコを吸う人(友人や親せきなど)は居ません。 鼻から臭いが長時間離れない事が多いのですが問題は、「屋内の喫煙所の近くにほんの短時間居る」といったような、短時間タバコを嗅ぐだけの行為でも、上記の症状になってしまいます。 以前、夜間のバイトをしていた際、休憩室に喫煙者がいないのにタバコの匂いを感じたこともあります。(おそらく残り香) 食品会社で働くということで出来る限り、味を感じる鼻と舌は大切にしたいと考えています。 そこで質問は2点です ・タバコの匂いや分子を消す方法(薬や機械、グッズなど)はあるのか ・反対に、全く効果の無い物はなんなのか(最近になって、空気清浄機は全く意味が無い事を知りました) ご回答をお願いします。

  • タバコの臭いを残さない吸い方

    こんにちは。タバコの臭いについての質問です。 私はタバコは吸わないので家では禁煙にしています。ところが、先日父親が来て隠れてトイレでタバコを吸い、しっかりと臭いが残ってしまい参ってしまいました。もちろん、次回は吸わないようにしてもらうか、ベランダで吸ってもらうようにしたいと思いますが、一つ質問がありまして、タバコを室内で吸った場合、何らかの工夫をしてタバコの臭いを残さずに吸ってもらう事って可能でしょうか? 家族で海外旅行をした際も、禁煙ルームだったにも関わらず、タバコをトイレで吸われてしまい、臭いを取るために掃除をしたこともありました。 一時的な対策なので、その場しのぎで例えばトイレの天井や壁をタオルや新聞紙で覆うとかはどうですかね。 どんな方法でも構いませんので、何か方法があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう