• ベストアンサー

煙草をやめてから・・・

ふと「明日から煙草やめよう…」と思い立って、禁煙生活、一週間めに突入しました(^^) 煙草をやめて、よかった事は (1)ごはんがおいしくなった (2)においに敏感になった (3)肌の調子がよくなった (4)疲れにくくなった …とたくさんあるんですが… 逆に悪かったこともあるんです(*.*) (1)夜、眠れなくなった(二、三時間程度しか寝れません) (2)喉の奥に異物感があり、(禁煙はじめてからずっと治りません)息ぐるしかった り、吐き気がしたりします ※薬などを飲みこんで喉に詰まった時の感じです これは、やはり煙草をやめた事による、ストレスからきてるんでしょうか… 「吸いたいっ!!」ってイライラするわけでもないんですが、吸ったらこの苦しみから解放されるのかな…と考えてしまいます。 私と同じ経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?? 病院などに行った方がいいのでしょうか…(喉) おしえてくださーーい (-‐-∥)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.1

こんにちは。 頑張っていますね。一週間ぐらいが一番ニコチンの禁断症状が出る時期だと思います。止めて良いことが沢山出てきているので、叉なんて絶対思ってはいけませんよ。 私は一年に2回扁桃腺炎を起こして非常に苦しかったので止めました。それからのどが痛くなる風邪はひかなくなりました。 今風邪が流行っていますから、のどはタバコにせいではないかもしれません。 もう少しで晴れやか気分になりますよ。タバコは中毒ですから、それで寝れるとか落ち着くというのは間違いです。 もうちょっとです。(^^)

karikari-2000
質問者

お礼

今まで禁煙した時は、一日二日で禁断症状が出て(手足が震えたり、イライラしたり)すぐに断念していましたが、今回は不思議と全く出ませんでした。 その代わり、喉の異物感に苦しんでいます。 喉の異物感で検索したところ、【ヒステリー球】というものに症状が似ていました これは、ストレスや不安からくる精神的なものらしいです‥ 風邪の症状ではないと思います☆ この状態が続いて、禁煙するより返って悪くなる様なら、タバコを吸うのではなくニコレットやニコチンパッチをしてみるかもしれません‥ とりあえず、絶えれるだけ絶えてみます★

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

やめて18年になります。 喉は、病院で見てもらったほうがいいかもしれませんね。 なお、ごはんが美味しいと、つい食べ過ぎます。ちゃんと運動しないと、すぐに太りますから注意してください。私は5月にやめて、3ヶ月で10キロ太ってしまい、前の年の夏に作った服が何も着られませんでした(^^;;;

回答No.4

禁煙して3年3月になります。 私も禁煙1週間から2週間の間がとても苦しかったように思います。イライラしてじっとしておれず帰宅して寝てました。たまたま、仕事も暇な部署にいたおかげで、何度か途中で休みをとり帰宅できたわけですが。 それで私はストレスを受けないように、(1)こんな苦しい思いは二度としたくない。(過去に何度か禁煙し失敗している。)(2)70歳くらいになったら、また、吸えるんだ。(そのころに又吸おう) と思うように心がけました。そうしたら、付き物が落ちるように以後何も特に感じることもなく禁煙が続き現在に至っています。  今の症状がストレスであれば、あまり禁煙について考えないことだと思います。 

質問者

お礼

禁煙して、イライラする事はないんですが、実は心のどこかで吸えない事がストレスになっているんだと思います。 実際、ストレスをため込みやすい性格なので(^^;) そうですね 死ぬ前に吸おうと思うのもいいかもですね! あんまりふんばりすぎないように、気楽に頑張りたいと思います♪

• void2000
回答No.3

タバコをやめると、ものの味がわかるようになったり、見慣れた景色が光り輝いて見えるようになったりなど、感覚がとても鋭敏になってきます。 それだけにタバコを吸っているときには気づかなかったような身体の状態などが気になってきます。 がんばってください。すばらしい日々が始まろうとしています。

質問者

お礼

私の母も同じこと言われました(^^) もともと喉が炎症起こしていたのに、タバコを吸っていて麻痺して気付かなかったんじゃないかって‥。 これを乗り越えたら、快適な日々が過ごせるといいですけど(@.@)がんばりマス

• umetaro-
回答No.2

私も2年程前にやめました。私の場合眠れないことはありませんでしたがのどの異物感?に似たようなことはありました。しつこい痰がたまってるような感じでした。何度咳払いをしても取れなくてイライラしましたが、慣れてきてそのうち気にならなくなりましたよ。でもなれない間は気持ち悪くて何か口に入っている状態でした。唾でも飲み込んでると少しは改善されたような気がしたんですよね。気だけですけどね。頑張って、禁煙生活続けてくださいね。吸わないのが当たり前の生活になるはずです。

質問者

お礼

私のは、タンというよりは、薬が詰まったような感じです。 無理に咳などをしても喉を傷めているだけの様で、全くなくなりません‥ 一体なんなんでしょう(;.+) 慣れるんでしょうか‥。 今はますます気になります‥