• 締切済み

CCDカメラ、サーボモーターの図解と圧力、加速度センサーの内部写真

ロボットに含まれる、CCDカメラとサーボモーターの構造図(素人用)と圧力センサー、加速度センサーの内部の構造写真を探しているのですが、ホームページでもどれを見たらいいのか分かりません。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

さぞかしお困りのようですが、そんな都合の良いホームページなかなかありません。 とりあえず、以下のホームページで特許を検索してください。図解で説明があります。

参考URL:
http://www.ipdl.jpo-miti.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108

関連するQ&A

  • デジカメとビデオカメラのCCDイメージセンサの違いは?

    デジカメ、ビデオカメラの中に入っているCCDイメージセンサは、静止画用のデジカメと動画用のビデオカメラで構造が違うものなのでしょうか。私は、記録装置やレンズ系が違うだけで核となるCCDは同じものだと理解しているのですが間違った解釈でしょうか?詳しい方お教え願います。

  • 加速度センサーを使ってゲームを操作したいと思っています。

    加速度センサーを使ってゲームを操作したいと思っています。  友人に障害があり、麻痺で左手がほとんど動かない状態です。右手の指は少し動かせますが腕全体を動かすことは難しいようです。しかし頭、顎が動かせます。  本人はゲームが大好きで、リハビリのためにゲームをしておりますが、左手で十字キーの操作が難しいようです。  片手で操作できるコントローラーを試してみましたが、右手の指はそんなに大きく動かせないようで、すべての操作ができませんでした。  ゲームのコントローラーはプレステです。  今、考えているのは右手で△、□、○、×を操作して、顎や頭に加速度センサー、傾きセンサーを付けてそれから出力される信号を十字キーにつなげ、上下左右を操作したいと思っています。  しかしPIC?マイコン?の知識や技術がまったくない素人ですので、調べてみましたが、よくわかりませんでした。  加速度センサーを使ったキットなどが売られているようですが、流用できないのでしょうか。  また、顎や頭で十字キーを操作できる違った方法をご存知の方、いい方法があったら教えてください。  半田付けはまったくの素人よりできると思います。  よろしくお願いします。

  • 回転機械の軸受の加速度センサーに関して

    私は大学で回転機械の異常振動の研究を行っている者なのですが、回転機械の軸受部(転がり軸受)に取り付けている加速度センサーから得られる信号についてご質問いたします。 まず、回転機械の主な仕様ですが、ロータ固有振動数10Hz、ケーシング固有振動数30Hz、ロータディスク質量3.6kg、ケーシング質量7.2kg、軸直径12mm、軸受間距離1mです。 そこで、回転機械の振動データを軸受に接着しました加速度センサーからFFTを通して、パソコンに出力しているのですが、ここで一つ不思議な事が生じました。 パソコンのスペクトルの図を見ていますと、ロータを回転をさせてなくても、またどんな回転数にしても、約39.5Hzの所にピークが生じてしまうんです。この39.5Hzという周波数は、回転機械の各部分を物理的に衝撃を与えてみても39.5Hzの所にピークが来ない事から、何かの固有振動数というわけでわないと思われます。また回転数に依存しないことから、モータや軸受に関する故障でも無いようなんです。 また、この不可解な周波数に関して、加速度センサーの製造元に問い合わせてみた所、原因はわからないが、センサーの接地や電気的な回り込みが関係しているのではないかと指摘を受け、確認してみたのですが、原因となる事象は見つかりませんでした。 原因となる可能性のあるものは何なのか、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

  • 加速度センサー付きビデオゴーグルと、連動したカメラ

    加速度センサー付きビデオゴーグルと、連動したワイヤレスカメラがセットになったような製品は発売されているでしょうか?ネットで探しているのですが、見つけることが出来ません。 過去に存在した製品ですと、下記のようなものになります。 http://wired.jp/2008/06/23/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%80%8C%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E8%A6%96%E7%82%B9%E3%80%8D%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E3%81%8C%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%8B%E3%83%A9/ ↑はラジコンカーですが、カメラとゴーグルのみのセットであればより嬉しいです。 FPVという言葉も最近知った初心者です。ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • PIC C Liteを使い加速度センサの値を読む

    始めまして。 最近PICの勉強を始めました。 ADWINのキットを買い、後閑さんの本を読んでいる最中ですが、質門があります。 【Kionix社の加速度センサ「KXP84-2050」を使い、その値を取り込むにはどうすればいいのでしょうか。】 学生時代にC言語を少し触っており簡単な気持ちで始めたら、大変なことになりました。 PC内部だけでプログラムするのとは分けが違い、途方に暮れています。 どうか、皆様のお力をお借りしたいです。 以下、質問の詳細です。 1.X軸の信号値を8個のLEDで8bitデータに見立てて表示しようと考えています。   センサを傾けると、 秋月電子でセンサーのモジュールを買いました。   私の理解では   ・あるポートのレジスタ(ここではRB0とします)をまずは入力ポートにする   ・センサーからの値を代入する   ・その値をLEDに出力する  です。 ここで、センサーの仕様書にはレジスタネーム「XOUT_H」のアドレスは0x00であり、これはMSBで送られてくる。(8bitデータ)I2Cでのデータ送受信時 センサ側のデータをどう受信して、値を格納すればいいのでしょうか? センサ側のアドレスを指定する? などがADWINの入門書ではまったく無いので・・・ PIC側とセンサー側のやり取りが分からず困っています。 シリアルでデータがくるので、8bitデータをもらうのには8回ループをまわして、別に定義した変数にセンサデータを入れればいいのでしょうか? センサーとPICを繋ぐ線は1つですので、シリアルデータの扱い方がわかりません。 PIC側で、 char X_data[8]のような配列を定義し を定義し、 そこに X_data[i]=XOUT_H[i]そして出力でしょうか? 私なりに、ネットも調べたのですが分からずじまいでした。 よろしくお願いします。 乱文申し訳ございません。   

  • 圧力センサか加速度センサか。

    コンピュータの専門学校生なんですけど、 センサーを装着してる手袋をはめて、指の動きを読み取って、カーソルを動かすといったシステム作ろうとしています。 使用するセンサは何がいいか、アドバイスがあったらお願いします。また、上の二つ以外におすすめのセンサ等があったら、教えてください

  • カメラの書籍についてお願いします!

    はじめまして。 今回、カメラのことについてレポートを書こうと思っているのですが、 ・フィルム一眼レフ、デジタル一眼レフの構造的な違い ・フィルムに写真が写る原理 ・デジタルカメラで写真が写る原理 (レンズを通った光がCCD又はCMOSセンサーを通ってからどのようにしてデータ化されるのか) 上の三点について書いてある本を探しています。 自分でも探してみたのですが、中々思い通りの本が見つかりませんでした。一つ一つがばらばらの本でも構わないので、知っていましたら教えてください。よろしくお願いします! *三点目のデジタル~については、説明不足というか、ボキャブラリが足りず言葉が出てきませんでした。整理してまとまったら書き足します。

  • センシングデバイスとは何ですか?

    最近、大学の講義でセンシングデバイスという言葉を耳にするのですが、いまいち意味がわかりません。 加速度センサや圧力センサなどのセンサを総称してセンシングデバイスと呼んでいるのですか? 回答宜しくお願いします。

  • PLCの勉強方法

    仕事上、PLCを使う事になり勉強をしていきたいのですが、 どこから勉強していいのかわかりません。 昔に、I/O点数が10点未満の物を(ボタンとリレーのみ) プログラムローダで組んだ経験はありますが、それっきり全く触ってません。 最近ではノートパソコンでラダー図を書いて制御できるようですが プログラムローダより難しいのでしょうか? また光電スイッチや圧力センサ等のセンサ類やつなぎ方や サーボモータ等の動かし方など詳しく教えてくれるサイトや本 などがあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • どれか答えてください!カエル

    (1)ウシガエルの胃を切り開くと、内部構造はどうなっていますか? (2)ウシガエルの直腸を切り開くと、内部構造はどうなっていますか? (3)ウシガエルの小腸を切り開くと、内部構造はどうなっていますか? できれば、図や写真が載っているサイトも、載せていただけるとありがたいです。 もちろん、回答だけでも幸いです。