MacBookでマックデビューしたい!Windowsユーザーの不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 15年以上Windows PC使用の私が、MacBookでのマックデビューを考えています。Windows OSも使える状況やデータ互換性、ネット環境について不安があります。
  • MacBookをセカンドマシンとして購入を検討中です。Windows Vistaの機能も使えるのか、ネットでのSafari非対応サイトの問題など、不安要素があります。
  • MacBook真ん中のモデルでメモリを2GBに増設して購入を検討中。Mac初心者で不安要素もありますが、マックデビューに向けてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookでマックデビューしたいのですが・・・

これまで15年以上、Windows PCしか使ったことがありません。正確に言うとMS-DOS時代からMicrosoft OSを使用してきたというところです。このたびセカンドマシンとしてノートPCの購入を検討しており、MacBookが欲しいと考えています。 現在は2年前に購入したWindows XP SP2を使っています。MacBookでは単身赴任先でのネット接続、iTunes程度しか考えていませんが、いざという緊急時のためにWindows OSも起動できるようにしたいと考えています。BootCampでのOS起動選択とParallelなどによる同時起動などの方法があるようですが、現在のMacBook2.2でも問題なくWindowsは快適に使えるものなのでしょうか。Windows Vistaの場合、Aeroなど目玉の機能も使えるのか、などWindowsの使用環境が知りたいのです。 Windows Vistaは使えるだけで、快適に使える状況ではないという程度のものでしょうか。MacBookの真ん中のモデルでメモリを2GBに増設して購入しようと検討しています。 まったくMacは触れたこともない私ですが、この際マックデビューしたいと考えています。Windowsとのデータ互換、ネットでSafariには対応していないサイトがあると聞くなど、不安要素もいくつかあり迷っています。何かアドバイスありましたらお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-mann
回答No.4

MacBook 2GHz(Core Duo搭載モデル)を使用している者です。 ○費用 ・他の回答者様と同意見です。 ○メモリ ・Parallelsのような仮想化ソフトでWindowsを使うつもりでしたら、メモリを  限界まで積んだ方がいいかと思います。 ・滅多に使わないなどの理由でWindowsが遅くてもいいのでしたら、この限り  ではありません。 ○XP or Vista ・Vistaでなければならない理由がない限り、XPにしておいた方がいいかと思  います。 ○互換性 ・Microsoft Officeの古いバージョンを持っていない限りOfficeのファイルを  開くことができません。  Microsoft Officeは2008がもうすぐ発売されるはずです(あやふやな記憶です)。 ・正確には、OpenOffice(あるいはそのMac互換品のようなもの)はあります  ので開くことはできます。 ・ですが、PowerPointなどはとても互換性があるとは言えないような状態に  なります。  また、Mac版のMicrosoft Officeを持っていても、フォントの関係からか  かなり表示がずれます。 ・見るだけでしたら問題ありませんが、資料としては使えなくなります。  資料作成の部品として使う分には問題ありません。 私はWindows XP SP2をParallelsで利用しています。 Macは10.5 Leopardです。 メモリは2G(このモデルの限界です)ですが、はっきり言って足りません。 Windowsには512MBを割り当てていますが、これ以上を割り当てると頻繁に使用 するMac側に影響がでてしまいそうで試していません。 当然ですがWindows側は重いです。少し前の世代のPCという感じになります。 PowerPointはWindow側でPowerPoint 2007を使用しています。 多少重いですが、元々重いマシンを使っていたので特に気にはなりません。 使用に関しては、Macへの移行はすんなりといけるのではないでしょうか。 私はMS-DOS、Win NT4.0、Win98、Win ME、Win 2000、Win XP とずっとWindowsを使ってきましたが、特に問題なく移行できました。 ただ、Windows以外にもVine LinuxやSolaris、DebianなどのUNIX系OSを 触っていたためか、Macもターミナルを頻繁に使っています。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切ってAppleStorに行って店員さんにいろいろと教えてもらいました。その結果WindowsはXPをインストールした方が良いとのこと。Vistaは日本語フォントの規格が大幅に変わってしまったため、Vistaで作成した書類などをXPで開くとレイアウトが崩れてしまったり、最悪場合文字化けする場合もあるとか。会社等でXPマシンを使うならVistaにはしないほうが良いとアドバイスされました。 その際、BootCampでパーティションを区切ってWindows XPを起動するほうがセキュリティの面からも安心だろうとのこと。 店頭でいろいろ操作しながら2時間ほど付き合ってもらいましたが、Macの魅力にとりつかれてしまいました。そのまま購入して帰ってきても良かったのですが、実家に帰省するため、年明けになってからの購入に決めました。

その他の回答 (4)

• jun
回答No.5

MacBookでBootCampでVista、ParallelsでBootCamp上のVistaと更にXPをインストールして使っていましたが、仮想環境ではより速いVMwareに乗り換えました。 メモリーは4GBで、Windowsは本体やメモリーと一緒に購入しているので1万少々でした。 Windowsからのスイッチについてはアップルのホームページにもノウハウがありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/switch101/
  • to9311mu
回答No.3

MacBookとWindows OSの購入が必要なので、結構費用がかかります。 Boot CampでVistaを動かすにはメモリは2GBあれば十分です。 ただし、AeroをMacBookで実現しようとすると、少しぎこちないかもしれ ません。 Aeroがどうしても!というならば、MacBook Proの方がいいでしょう。 当方、MacBookでVistaを動かしていますが、Aeroは無理だと最初から思っ ていたので、最初からHome Basicを買いました。 メモリを載めば、MacBookでも十分快適です。 >Parallelなどによる同時起動などの方法がある Parallels DesktopなどのエミュレーターでVistaを動かすのはかなり重いで す。MacBookはGPUがオンボードのため、だいぶ厳しいです。エミュレー ターでVistaを動かしたいなら、MacBook Proの購入をお勧めします。 >Windowsとのデータ互換 Mac独自のソフトでしか開けないファイルはWindwosでは開く事ができませ ん。その逆もあります。当然と言えば当然ですが..... 画像や音楽などは全く問題ありません。 >Safariには対応していないサイト 特に困るほど無いと思います。 一応Firefoxを入れてますが。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ増設でBootCamp利用すれば、Vistaも快適に利用できるのであれば、この際憧れだったMacBookに決めようと思います。 せっかくVistaも利用できるのなら、欲張ってAeroも使ってみたいなんて考えるのは贅沢でしょうかね。あとは一度AppleStoreへ足を運んで実際にマシンを触ってみたいと思います。

• nori_007
回答No.2

MacBook を購入しただけでは、Windows は付いてきません。別途購入が必要です。結構高価ですよ。 BootCamp なら、OS 付属機能ですが、仮想環境を希望されるのなら、ソフト購入費用が必要です。 また、safari に対応していないサイトはあるかも知れませんが、個人的には今まで一度も困った事はありません。 Gyao 等のビデオサービスはまだ、Mac OS X 環境では見れません。困る人には困る所だと思います。 vista で aero などが気になるので有れば、素直に Windows マシンを購入した方が良いと思います。 Macbook を本当に購入したいので有れば、Windows は起動出来る、利用出来る程度と理解して使った方が良いと思います。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくVistaが利用できるならAeroも使ってみたいなどと欲張ってはいけませんね。MacBookにWindows XP SP2を入れるなら、BootCampでもParallelでも快適でしょうか。

• 50kata
回答No.1

ここだけ >MacBookの真ん中のモデルでメモリを2GBに増設して購入しようと検討しています。 メモリは目一杯積んでください.そんなに費用の掛かるもんじゃなし.