• 締切済み

特殊無機結晶の融解潜熱ってなんですか?

特殊無機結晶の融解潜熱を利用した、エネルギー不要の化学式。 http://www.arvel.co.jp/equip/shu/aircon/ncla4hgy.html ってどんな感じなのでしょうか? 室温が高くても使えるものなのえしょうか? と、長時間の使用でも、ジェルのように暖まったりしないものなのでしょうか?

noname#49406
noname#49406
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

引用されたページにははっきりと硫酸ナトリウム・10水和物と書いてあります。 10水和物は34.38℃で自分自身の水和水に溶け込んで、次第に水和水を失っていきます。この過程で熱を吸うため温度を調節することが出来ます。 >ジェルのように暖まったりしないものなのでしょうか? 当然限度というものがあり、長時間は保ちません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0