• ベストアンサー

ドッグフード、ユーカヌバについて教えてください!

mokumokuの回答

• ベストアンサー
  • mokumoku
回答No.3

うちの3ヶ月半になる柴犬は、仔犬の頃よりブリーダーさん引継ぎのユーカヌバを与えていましたが、アレルギー症状が出始めたので、私はいろいろと調べてみました。  その結果、本当に信頼のおけるドッグフードは日本製の下記のものしかないということがわかりました。ドッグフードはアメリカ文化の一部のようです。メーカーによって、獣医師会に入っていったり、ブリーダーから入っていったりと販拡の為の戦略があるようです。ヨーロッパでは以前として自然食が多数派で、アメリカのペットよりもはるかに健康度が高いそうです。  ユーカヌバのことに対する質問への回答になっていないかもしれませんが、ユーカヌバに限らず、今のドッグフードは五十歩百歩のようです。もし、本当にかわいいペットちゃんならば、自然食がお奨めです。ちなみにうちのワン子も現在は自然食に切り替え、アレルギー症状はなくなりました。  余計なお世話かもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.bigwood.co.jp/
petitblanc
質問者

お礼

思考錯誤された方のご意見はとても勉強になります。 幸いうちの犬は今のところアレルギーはないと獣医さんに言われ、今は訓練所に 行っていますが元気いっぱいで服従訓練に入っているようです。 また、私もその後いろいろ調べてみると、ミラコートにはBHTなど聞くのも 怖い合成保存料が含まれており、さらに調べるうち、多くのフードが原材料として 使うチキンやその副産物、とうもろこしについても疑問視する声があること、 炭水化物の過剰摂取の問題点なども知りました。 ご指摘の通り、プレミアムドッグフードの多くはその品質をビッグネームに あやかっているところがありますね。訓練士の方もユーカヌバを与えていますと 答えた私たちに、いい顔はされませんでした。 そこで、候補としてあがっていたのはプロプランとリーガルでしたが、 ご意見にあるこの日本製の優秀なフードついても検討したいと思います。 丁寧なご回答、感謝しています。遅くなりましたがありがとうございました。