• 締切済み

京都の祇園祭で購入したしめ縄について

我が家では祇園祭時に購入したしめ縄を玄関戸に取り付けています。お正月のしめ縄をつけるのと同じ状態でせす。 この祇園祭りのしめ縄は来年の祇園祭時に交換するとのこと。この祇園祭のしめ縄がある今、お正月のしめ縄をどうするべきか悩んでいます。今年、頂き物としていただいたしめ縄です。 祇園祭のしめ縄をそのままつけておき、お正月のしめ縄をしないべきか・・・とりあえず交換し、お正月後また取り付けるべきか?悩んでいます。ご存知のかた教えてください。

• Noburt
  • お礼率92% (121/131)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは そうなると、つけたままでいいそうです 来年の祇園祭の時に交換ですね もしも一つしかつけられないようであれば お正月時期だけ、外してみてはいかがでしょうか?

• zorro
回答No.1

交換し、お正月後にまた取り付けます。