• 締切済み

先発ブランドのデメリット

ただいま先発ブランドの優位性についての卒論を作成しています。先発ブランドのデメリットはどういうことがあるか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Shortale
回答No.3

発想法としてお奨めしたいのは、先発ブランドを追随しようとする後発者にとって、もっとも手に負えない状況を考え、それが達成できない場合のリスク=デメリットを考えることです。  先行逃げ切りの状況を形成されて、認知度、信用力、親和性、想起性、などの分野で圧倒的な差別化を図られた場合、後発者は戦意を喪失します。先発ブランドにとりライバルが戦う前にいなくなってくれることが一番望ましい状況です。  実際のケースでは、このような一人勝ちの状況を獲得する過程には、さまざまな困難が伴うでしょう。内部資源制約(人的資源、財務資源、固有技術にかかる資源)、外部制約条件(株主の期待、法令遵守)もあります。  しかし、一番のデメリット=リスクは、あなたのような経営研究の方が成功事例を研究した結果、模倣容易なビジネスモデルが造られてしまい、ますます一人勝ちが出来なくなることです。    どうか研究しすぎないでくださいね。

URUGUAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、そこまで深く考えてはいませんでした。 卒論の提出が迫っていたのでアドバイス参考になりました。

• koho22
回答No.2

・前例がない(未知のリスクとの戦い) ・時間とコストがかかる ・融資が請けられにくい ・後発の資金力に飲み込まれる可能性がある (人材の引き抜き、あるいは買収の対象) ・後発よりも精神的にキツイ こんなところでしょうか

URUGUAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 例をいくつも挙げてくださって助かります。 参考にさせていただきます。

• mat983
回答No.1

・自分で切り拓かなければならないのですから、 試行錯誤の繰り返しで、後発組に比べてコストがかかる。 ・新興国でビジネスをするには、法律の整備が出来ていない事もあり、まず、その壁を乗り越えなければならない。 後発組はそれが解決した後に乗り込むのでスムーズに行く。 思いつきですが、参考になると思います。

URUGUAY
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 卒論の参考にさせていただきます。