• ベストアンサー

アパレル関係のバイトのメリット デメリット

アルバイトを増やそうかと思い(今はガソリンスタンド) アパレル関係でアルバイトを考えています。  とあるブランドの店長さんと仲がいいので バイトしたいのなら是非きてね~ と言われたんで考えているんですが  メリット・デメリットを教えていただけますか? 個人的な考えでは メリットが(たぶん)そこのブランドの服が安く買える デメリットはずっと立ちっぱなし くらいだと考えていますがこーいうのもあるよっていうのを教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

メリットはもちろん服を安く社販できることですね。 新製品を一番に見れる…とか。 あと店の規模とかにもよりますが知り合いが増えること。 同じ建物に同じ系列のブランドとか入ってたら特に人付き合いとか必要かと思います。 デメリットは立ちっぱなしで暇な時とかきつかったです。 ブランドによってはヒールの所とかもあるでしょうからそこの所よく聞いておいたほうがいいです。まじ痛いです。 これもブランドによりますがノルマ(目標金額)があること。 私が働いていたところはノルマはないですが、その日の店自体の売り上げ目標があり、月末には一人ひとりの売り上げとかが県内の皆さんにFAXとかされていたので嫌でした。特に少ない時; これくらいですかね…そこの人間関係が悪かったら最悪だと思いますけど。

その他の回答 (2)

noname#71770
noname#71770
回答No.3

友人にアパレル関係で働いてる者が居ましたが、そのメリット(ブランドの服が安く買える)は=デメリットにもなります。 アパレル関係は店頭に立つ時の服装はいつも違うようにしなくてはいけなく常に新しい物を身につけお客様の見本になるようにしなくてはならないとの事で、新しい物が安く買えるのではなく、買わされるのでお金は全然貯まらないとの事、ただ仕事はキツいが自分のやりたい事だったのでしばらくは続けてましたが、お金を貯めようと考えてるならオススメは出来ないかもしれません。

• godmars
回答No.1

>メリットが(たぶん)そこのブランドの服が安く買える デメリットはずっと立ちっぱなし  まったく、その通りですね。 そんなに考え込まなくても良いですよ。