• 締切済み

アパレル バイト

今まで憧れ止まりだったアパレル業界に初めて手を出してみようと思っています。 若い世代に人気のブランド、個人的にも1番好きなブランドです。 現在18歳で学生ではなく、なにもバイトしていない状態で約8ヶ月経ちます。 高校時代は色々アルバイトもしていたんですが、卒業してから何事もうまくいかず、 バイトも見つからず、見つかったと思っても続かず心が折れ、グダグダしている状況です; そこで、そろそろがんばらなきゃと思い、憧れのブランドの求人を見つけ、応募しようと思っています。 個人的にも好きで、よくそこの商品を買うんですが、ボトムス系は買ったことなくて・・・。 理由は自分のスタイルに自信がないからです。 試着したことはないのですが、ウエストが細いイメージがあり、怖くて挑戦できていません。 ここのブランドは多分、店頭の商品を購入し、着て、仕事に臨む事になると思うので不安です; トップス・ワンピース・小物はいっぱい愛用しているのですが・・・。 ボトムスももちろんデザインは私好みです。 しかしやはりサイズは問題点になりますよね? 毎回ワンピースのみではダメですよね・・・? あと、彼の家から通う事になるのですが、問題はありますか? 正式に一緒に住んでいるわけではないので「現住所」を訪ねられたらここから2時間かかる地元を答える事になると思うんです。 しかし今居る所から職場は30分近くでいけます。 半同棲のような、曖昧な暮らしをしているのでここは問題視されるのか不安です。 サイズの点・今まで8ヶ月近くなにも仕事をせずフラフラな生活・自宅ではない点 問題点がありすぎますか? このブランドが好きで前々から憧れを持っていて、働きたい意欲はあります。 でもこの3点から考えると厳しいのでしょうか? 久々のアルバイトで初めて試みるアパレルでのアルバイトなので色々不安で・・・。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#148478
noname#148478
回答No.3

現アパレル店員です! アルバイトならフリーターの方が受かりますよ。 どこのブランドかわからないのでなんとも言えませんが、正直お金がかかるのは最初だけで、あとは買った服を上手く着回せば問題ないですよ!私の働いてるビルの人達も二日おきとかに同じコーデを着たりしてますし、人にも寄りますが毎日洗濯して毎日同じコーデで着てる人もいます。スカートばっかでも問題ありませんし、パンツをはかなくてもなにも言われません。 ただ憧れだけで勤まる仕事ではないのは確かです。

• 1210y
回答No.2

社保加入があるなら現住所を記載しなければならないでしょうし、交通費支給があるなら実際の通勤区分を明確にする必要があります。企業によっては交通距離も目安にする所もあります。常識的にどこに実際住んでいるのか明確にしておくのが雇われる側の礼儀でもあります。ましてや自社製品を着て店頭に立つ顔になるわけですから、素性は明らかにしておいた方が良いでしょう。 アパレル販売はアルバイトでも社割り効きますが、どのブランド問わず実際に今販売している商品を自ら購入し着なくてはならないから本当にお金かかります。サイズはブランドの取り扱いサイズで大きいのが着れれば大丈夫でしょう。 自ら見せて売らなきゃならないし、接客して売らなきゃならない。売る側になると“憧れ”だけでは長く勤まりません。 接客が好きな事が一番大切です。誰にでも物怖じせず気兼ねなく話す事が出来るかが重要であり、そこからいかに購買欲に繋げられる人物かを雇う側は見るでしょう。 ツラツラと長く述べてしまいましたが‥ 年齢的には若い女性程良いのでアレコレ考えてるよりも、やってみたいと興味あるならチャレンジしてみては?と正直思いました。

• yasuto07
回答No.1

応募するのは貴方の自由です。 企業としては、どうせ、使い捨てのアルバイトなので、 使えなければ、首を切ればいいことですから。