• ベストアンサー

創価と部落について

困っておりますので質問させて頂きます。 私は最近「創価」と言う言葉を耳にしました。 「怖い宗教(偏見でしょうか?)」と言うことは分かっているのですが wikipediaで見ても今一つ理解出来ません。 部落も同様に「ひどい差別」と言うことしか分かっていません。 小学5年でも理解出来るような説明で教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

創価もオウム真理教も宗教団体です。 オウムはご存知のように恐いですね。 創価はオウムのように人を殺すようなことはしません。 ですが、創価が恐いと思われるのは、ひとつは強引な折伏でしょう。 他の宗教を徹底的に嫌う結果、極端に勧誘し入信を勧めることはよくあります。その勧誘の仕方が、ある意味常識外れのことがあるため、恐く映るのでしょう。 それと創価という組織自体が見えにくいことが、なおさら不可解=恐いと結びついているということもあります。 「超保守的」「超排他的」「超閉鎖的」な組織体質が、一般人には恐いと映っているのでしょう。 さて「部落」ですが、部落がどういうものかは述べませんが、昔は明らかに差別がありました。その反省から、差別を止めるための様々な施策が講じられてきましたが、その施策や立場を利用して、利権をむさぼる悪人もいます。 今言われている「同和利権」というものです。 部落自体の差別は表面的にはなくなりましたが、因習深い地域では今も差別は存在しています。 自治体では、部落出身者を優先的に職員に採用するところもありますが、それが逆に「採用における差別」を生んでいることもあります。

tntn1010
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございます。 大変よく分かりました。 部落についてはなかなか難しい問題ですね。 差別が無くなることは不可能なのでしょうか… --------------------------------------------- 「お礼」で質問してしまって申し訳ないのですが、 以前電車の中でずっと「大勝利」と書き続けている 方がいらっしゃったのですが、その方は「創価」 の方なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.5

創価は怖いとおっしゃいますが 昔の話じゃないでしょうか  自分は加入してる訳ではないですが ただ誤った情報は良くないと思っています  で 部落はまったく別の事ですよね この問題は古くから の問題だと思いますので 要は差別ですよね 説明が難しいですね

tntn1010
質問者

お礼

怖いというのは昔の話なんですか。 某大型掲示板で「創価」について悪く書かれていたので 怖いと思い込んでいました。 ご回答有難うございました。

• jamiru
回答No.4

基本的に日本は人類発祥のアニミズム信仰。 創価はアニミズム信仰ではない。 単純に歴史の重みが違う。 アニミズム信仰は人類が宗教を開発した何千年もの重み。 部落差別とは次元が違うので同列に扱うのは良くないと思います。

tntn1010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 親に「創価」について聞いてみたところ、余談で「部落」について 話していたので、つい「創価」と「部落」をひとくくりにして しまいました。別に質問すべきでしたね…。 申し訳ございません。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

小学5年生でれば、何かに対して「怖い宗教」とか「酷い差別」とかという大人のいう事を鵜呑みにしないで自分で調べてみよう!という事は非常に立派です。でも、価値観というのは人それぞれであるので、何を持って「怖い宗教」とい言うのか?は、ネット上で無責任に文字だけで判断はできないですね。たくさんの大人の人に納得のいくまで尋ねた方がいいと思います。 「創価」に限らずすべての宗教でいえることですが、勧誘がしつこかったり(相手の思いを無視して信じる事を強制する)すると、「怖い宗教」と噂を立てられてしまうようです。 「部落差別」は、自分とはあいまいな家計図でしか係わりの無いような大昔の先祖の出身地で「アイツは卑しい奴」というレッテルを貼られて好きな仕事に就職できなかったり、お互いに好きなのに相手とデートしたり結婚したり出来ない…なんていう差別です。本人の現在の状況とは関係ないので、まったく持って理不尽なのでのです。

tntn1010
質問者

お礼

部落差別、すごくひどい差別ですね… こんな差別無くなってほしいです。 分かりやすく教えて下さって有難うございました。

noname#52467
noname#52467
回答No.2

>>怖い宗教(偏見でしょうか?) 逆に偏見かどうかで見る目も大切で、創価学会のいいところといえば 古来から伝わる仏教は葬儀などの形式的なものが多く、複雑な現代の 悩みに気楽に相談できない状況の中、アクティブに対処してくれて、自分が望まなければ、お金をあまり必要としない宗教といえます  公明党を盲目的に信じてしまう点でいえば 団体・組織の支持議員に投票するケースも多く、それほど差はないような気がします 私は支持者ではないですよ

tntn1010
質問者

お礼

そのような良いところがあるのですね。 ご回答有難うございます。

• peeea
回答No.1

創価学会・・・池田氏を神様のように扱う宗教。 信者の方たちは世の中の平和や人々の幸福を願って活動しているが 押し付けがましい人も一部(もしかしたら多数?)いて 迷惑がっている人もいる。 国会では与党(政治で決定権の強いグループ)の公明党の 支持団体で、政財界にも大きな影響を与えている 新しくできた宗教の中で、信者の人数も多く活動が目立ってしまうため 無神論者(?)の多い日本では歓迎されにくい ただし、同じクラスにも創価学会に入っている人がいるかもしれないので むやみに創価学会の悪口は言わない方がいいです。 友達なくすかもしれません。 部落差別・・・江戸時代に士農工商の身分の下に差別される身分を「作った」 住んでいる地域を基準にして決められたので、「部落」という単語を使う。 人種・年齢・宗教・性別・国籍・身体的特徴などではなく 生まれた地域だけで差別されてしまうため他の差別よりも悪質。 若い世代では部落差別を知らない人も多く、気にしない人も多い。 一昔前よりもニュースで話題になることは少なくなったが、今でも存在する。 上記はあくまでも私の認識であり、事実と異なっているかもしれません。

tntn1010
質問者

お礼

分かりやすく教えて下さって有難うございます。 創価学会の悪口はしないので(宗教の話自体致しませんので)大丈夫です。 お心遣い有難うございます。