• ベストアンサー

創価と部落について

困っておりますので質問させて頂きます。 私は最近「創価」と言う言葉を耳にしました。 「怖い宗教(偏見でしょうか?)」と言うことは分かっているのですが wikipediaで見ても今一つ理解出来ません。 部落も同様に「ひどい差別」と言うことしか分かっていません。 小学5年でも理解出来るような説明で教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

創価もオウム真理教も宗教団体です。 オウムはご存知のように恐いですね。 創価はオウムのように人を殺すようなことはしません。 ですが、創価が恐いと思われるのは、ひとつは強引な折伏でしょう。 他の宗教を徹底的に嫌う結果、極端に勧誘し入信を勧めることはよくあります。その勧誘の仕方が、ある意味常識外れのことがあるため、恐く映るのでしょう。 それと創価という組織自体が見えにくいことが、なおさら不可解=恐いと結びついているということもあります。 「超保守的」「超排他的」「超閉鎖的」な組織体質が、一般人には恐いと映っているのでしょう。 さて「部落」ですが、部落がどういうものかは述べませんが、昔は明らかに差別がありました。その反省から、差別を止めるための様々な施策が講じられてきましたが、その施策や立場を利用して、利権をむさぼる悪人もいます。 今言われている「同和利権」というものです。 部落自体の差別は表面的にはなくなりましたが、因習深い地域では今も差別は存在しています。 自治体では、部落出身者を優先的に職員に採用するところもありますが、それが逆に「採用における差別」を生んでいることもあります。

tntn1010
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございます。 大変よく分かりました。 部落についてはなかなか難しい問題ですね。 差別が無くなることは不可能なのでしょうか… --------------------------------------------- 「お礼」で質問してしまって申し訳ないのですが、 以前電車の中でずっと「大勝利」と書き続けている 方がいらっしゃったのですが、その方は「創価」 の方なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

創価は怖いとおっしゃいますが 昔の話じゃないでしょうか  自分は加入してる訳ではないですが ただ誤った情報は良くないと思っています  で 部落はまったく別の事ですよね この問題は古くから の問題だと思いますので 要は差別ですよね 説明が難しいですね

tntn1010
質問者

お礼

怖いというのは昔の話なんですか。 某大型掲示板で「創価」について悪く書かれていたので 怖いと思い込んでいました。 ご回答有難うございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

基本的に日本は人類発祥のアニミズム信仰。 創価はアニミズム信仰ではない。 単純に歴史の重みが違う。 アニミズム信仰は人類が宗教を開発した何千年もの重み。 部落差別とは次元が違うので同列に扱うのは良くないと思います。

tntn1010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 親に「創価」について聞いてみたところ、余談で「部落」について 話していたので、つい「創価」と「部落」をひとくくりにして しまいました。別に質問すべきでしたね…。 申し訳ございません。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

小学5年生でれば、何かに対して「怖い宗教」とか「酷い差別」とかという大人のいう事を鵜呑みにしないで自分で調べてみよう!という事は非常に立派です。でも、価値観というのは人それぞれであるので、何を持って「怖い宗教」とい言うのか?は、ネット上で無責任に文字だけで判断はできないですね。たくさんの大人の人に納得のいくまで尋ねた方がいいと思います。 「創価」に限らずすべての宗教でいえることですが、勧誘がしつこかったり(相手の思いを無視して信じる事を強制する)すると、「怖い宗教」と噂を立てられてしまうようです。 「部落差別」は、自分とはあいまいな家計図でしか係わりの無いような大昔の先祖の出身地で「アイツは卑しい奴」というレッテルを貼られて好きな仕事に就職できなかったり、お互いに好きなのに相手とデートしたり結婚したり出来ない…なんていう差別です。本人の現在の状況とは関係ないので、まったく持って理不尽なのでのです。

tntn1010
質問者

お礼

部落差別、すごくひどい差別ですね… こんな差別無くなってほしいです。 分かりやすく教えて下さって有難うございました。

noname#52467
noname#52467
回答No.2

>>怖い宗教(偏見でしょうか?) 逆に偏見かどうかで見る目も大切で、創価学会のいいところといえば 古来から伝わる仏教は葬儀などの形式的なものが多く、複雑な現代の 悩みに気楽に相談できない状況の中、アクティブに対処してくれて、自分が望まなければ、お金をあまり必要としない宗教といえます  公明党を盲目的に信じてしまう点でいえば 団体・組織の支持議員に投票するケースも多く、それほど差はないような気がします 私は支持者ではないですよ

tntn1010
質問者

お礼

そのような良いところがあるのですね。 ご回答有難うございます。

  • peeea
  • ベストアンサー率57% (31/54)
回答No.1

創価学会・・・池田氏を神様のように扱う宗教。 信者の方たちは世の中の平和や人々の幸福を願って活動しているが 押し付けがましい人も一部(もしかしたら多数?)いて 迷惑がっている人もいる。 国会では与党(政治で決定権の強いグループ)の公明党の 支持団体で、政財界にも大きな影響を与えている 新しくできた宗教の中で、信者の人数も多く活動が目立ってしまうため 無神論者(?)の多い日本では歓迎されにくい ただし、同じクラスにも創価学会に入っている人がいるかもしれないので むやみに創価学会の悪口は言わない方がいいです。 友達なくすかもしれません。 部落差別・・・江戸時代に士農工商の身分の下に差別される身分を「作った」 住んでいる地域を基準にして決められたので、「部落」という単語を使う。 人種・年齢・宗教・性別・国籍・身体的特徴などではなく 生まれた地域だけで差別されてしまうため他の差別よりも悪質。 若い世代では部落差別を知らない人も多く、気にしない人も多い。 一昔前よりもニュースで話題になることは少なくなったが、今でも存在する。 上記はあくまでも私の認識であり、事実と異なっているかもしれません。

tntn1010
質問者

お礼

分かりやすく教えて下さって有難うございます。 創価学会の悪口はしないので(宗教の話自体致しませんので)大丈夫です。 お心遣い有難うございます。

関連するQ&A

  • 創価学会・部落差別

    こんにちは。 20代前半の女性です。 彼氏の両親の差別で困っています。 私は生まれも育ちも被差別部落です。 しかも一族が創価学会員なんです。 私の家族は創価学会員であるということは嫌がっているのですが、 退会するなんて言った日には、親戚などからいろいろ嫌がらせを受けるので 退会なんて絶対できないと言います。 会合等は一切出たことはありません。 学会員が誘いにくると居留守を使います。 3年付き合っている彼自身はそのような差別はしないのですが、両親が意味も無く忌み嫌うようです。 以前、彼の妹が部落の人を連れてきたときは、すぐにそれを理由に別れさせたらしいのです。 なので、いろいろ聞かれるのが怖くてまだ会ったことがありません。 絶対に別れさせられるから・・・。 むこうの両親はまだ私が部落地区の人間で、創価学会員だということは知りません。 しかも彼は長男でたった1人の男の子です(兄弟無し)。 そろそろ結婚を意識しだしているので、むこうの両親にも挨拶に行きたいのですが、 もし行った場合は無理やりにでも誤魔化すべきでしょうか? 私からすれば生まれた所がそういう地域だっただけで、 生まれた家がそういう宗教に無理やり(強制的に)入らされているだけなのに、 なぜ差別されなければならないの?という思いです。 同じ状況に置かれている方、経験者の方、いい考えをお持ちの方 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 同和部落について

    ※差別しようと いうつもりはありません 気分を害してしまったら ほんとごめんなさい 無知なので教えていただきたく質問させてもらいます! 同和部落についてです。 同和部落とは一体何なのかが…よく分かりません インターネットで 調べてみても「差別や偏見などがある」という事くらいしか分かりません。 親に聞いてみたのですが 親戚の葬儀の時に 同和部落の方といろいろあったようで…とても 批判的、偏見をしているようです。 最初に獣を食べたところから日本では差別されてきた、と耳にしました。 詳しく分かる方 ・同和部落の方はどういう方達なのか ・なぜ差別されるのか をお教え下さい。

  • 部落って何ですか?

    部落って何ですか? Wikipediaとかで調べたんですが難しくてよく分かりません。 そして、何故部落出身の方に偏見を持っている人が多いのでしょうか? 私はどこ出身だろうが別に気にしない人なんですけど…(^^; 小学生でも分かるような解説できる方がいれば回答お願いします…(高校生ですが笑)

  • 部落について、

    関西に住むものです。 部落について詳しくしりたいのです。 いつ頃、どういう理由で部落などというものが 出来たのか。 今まで普通に、あそこの村は部落だとか、 あの子は部落の出だとか 言ってましたし、耳にすることはよくありました。 そして差別されているという現実もありますが、 いまいち理解できていません。 地域によって、部落になるというか 差別されている原因というものは違ってくるものなんでしょうか? 表現の仕方がおかしいかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 部落差別とは何ですか?

    お世話になります。 部落差別という言葉を耳にしました。 一体、何なのでしょうか? 部落差別はなぜ起こったのでしょうか? そこに住んでいる人達が何かしたのですか? 詳しく教えてください。

  • 部落はなぜ差別を受けるのか。また、部落の歴史はどのようなものか。

    最近、ネットでたまたま「部落」という言葉を知りました。 似たような意味の言葉で「同和」もあるようです。 ・この2つは、差別を受けてしまっているようなのですが、なぜ、差別を受けているのですか? ・部落の歴史はどのようなものなのですか? 最初に、「最近部落という言葉を知った」と書きましたが、以前「「えた」「ひにん」の子孫が部落だ」と聞いたような気もします(確かな記憶ではありません) 気になるので、知っている方がいたら教えてください。

  • どうして警察は障害者や部落が絡むと嫌がるのですか?

    事件に、障害者、被差別部落(同和)、創価学会(創価学会に限らず宗教全般かも知れません)が絡む話になると嫌がります。 取り調べで明らかに事件性があってもこれらが絡む内容だとスルーしてきます。明らかに事件性とは関係ないことは聞いてくるのにこの3つが絡むと事件性があってもスルーして何も聞いてきません。 なぜなんですか?

  • 人権[部落教育]について

    こんにちは 私は現役高校生です ちょっと気になった事があったので質問しました 約半年前、学校で人権習慣?という時間がありまして その内容は[えた・ひにん、被差別部落]の事でした。 私はえた・ひにん、被差別部落の言葉じたい知らなかったのですが その教育で細かく説明され、えた・ひにん、被差別部落の事がよく分かりました しかし、この教育で私は部落に興味を持ち、何処が部落か?私が住んでいる所は部落なのかを調べてしまいました。 ここで質問ですが この教育がなければ、被差別部落の事は知らないままでいたのですが。 何故、わざわざ生徒達に被差別部落、えた・ひにんの教育をしてしまうのですか? 被差別部落、えたひにんがタブーならば教えなければいいのでは?と思いました 馬鹿な質問かもしれませんが、回答お願いします

  • 愛知県の部落問題

    愛知県で育ったのですが、大学に行くまで部落という言葉を聞いたことがありませんでした。 自分で調べてどういったものかはわかったのですが、あまりピンときませんでした。部落の授業を学校で受けたという兵庫の友人に聞くと「中学校の同級生に同和地区のコがいて、普通に友達として付き合っていたけど、あのコは部落のコだ、っていうのはみんな知っていた」「友達にはなれるけど、自分も部落になっちゃうから結婚はできない」と言われたんですが、正直その考え方が理解できませんでした。ほんとうにいまだにそんな差別があるんでしょうか? 年配の方ならともかく、いろいろな面で「差別はいけない」と習っている現代の中高生でも上記のような部落に対する差別をもっているんでしょうか? 愛知県には部落はないから部落差別がないんでしょうか?部落はあるけど部落の授業がないだけなのでしょうか? 「部落」を知らずに育てば部落差別はしないオトナになると思うのですが。

  • なぜ、年配の方は部落差別をするのですか?

    私は51歳主婦です。確か小学生の時に、部落差別をしてはいけないことを 道徳で習った記憶がありますが、その時そんなに興味がなかったです。いまだにどこの何のことだかよくわかってません。今日まで必要もありませんでした。 でも、何かにつけて、うちの主人64歳は「あの辺は部落じゃないか?」 とか「その地域は部落だ」とか「昔後輩が部落の女性と婚約した時に、破談にするため、力を貸した」 など、何かにつけて言います。 「確か部落差別って、してはいけないと習わなかった?」と私はそう言いますが 本人はまるで知っていることを勝ち誇ったような態度なので私の意見はスルー(聞く耳がない)されているみたいです。 先日も、息子の付き合っている彼女の住んでいるところをいうと 「まずいよ、そこは部落じゃないの?」と言い始めました。部落出身者であれば、結婚のときは認めないということでしょうか? でも、もしそれが本当だとしても、部落云々よりも、もっと考えなければならない点があると思います。(たとえば、挨拶がきちんとできる方なのか?価値観は息子と合うのかなどです。 そういうのですが、また、持論のみを唱える主人です。 主人はとても大切に育てられた、おぼっちゃま性格で決して、嫌な人ではないのですが なぜ、あのように部落ともなると、強い差別感情を出すのですか? 私たちの親の世代は、戦中、戦後だったので、親たちは在日の方に差別的な目を向けていました なので、舅もそうでした。 ですけど、主人の親友は、大半が在日韓国人の方です。 私としては、ここら辺でまったく辻褄があいません。 このような主人の気持ちを理解したほうがいいのですか?(配偶者なので) でも、やはり差別駄目だよと、言ったほうがいいですよね? ちなみに息子の妻の条件なんて、私にしたら、もはやありません。挨拶はできる人であってほしいです。できない人なんていないかとは思いますが。