• ベストアンサー

開業

不動産会社(売買)を開業しようと思っているのですが、手持ちの物件もなにもない状態でお金を借りないで売買を成立させる方法があると聞きました。他社の物件を紹介して仲介手数料を貰うのみならまだしも、その人は一回自分で仕入れて利益をのっけて売るようなことを言っていました。私にはどうやったらお金を借りないでそういう方法がとれるのか分かりましせん。その人が教えてくれないので誰か詳しい人がいましたらご解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

>手持ちの物件もなにもない状態でお金を借りないで売買を成立させる方法 売買は土地を買いたい人と売りたい人の間で成されます。いちいち自分の名義(購入)にして販売する必要はありません。 この場合、仲介手数料を幾らにするかは決まりはありません。1000万で売りたい土地を1500万で売って、手数料として500万をあなたが、取る事も不可能ではありません。 ただ、1500万で売った土地の手数料を500万も払う人は、普通では、いないでしょう。払うのはそれなりに弱みを持っている人です。 そんな高額な手数料を取れるのはヤのつく自由業関係の人しか出来ません。その友達とはあまりかかわりあいにならない方が良いでしょう。

hhirosige
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は売買も賃貸もちょっとだけですが、経験したこともあり、 売主で投資用不動産の売買もちょっとやったことがあるのですが、 私の経験だけでは友達の言ってることがよくわかりません。 まあ、世の中うまい話はないのであまりうのみにしないでやろうと思います。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

そんな怪しい話しを鵜呑みにするものではありません。 地道に商売してください。