• ベストアンサー

契約売買に関して

はじめまして。 私は新築の一軒家を購入したいと考えています。 それで地元の不動産からいくつか物件を紹介したのですが、1つだけほしい物件がありました。それで購入の契約をしようと検討しているところです。 そこで、もし不動産を通して契約した場合、仲介手数料が発生しますよね? それでもし建築の売主と直接契約すれば、仲介手数料がかからないと思い、売主の方に電話したら、その形での売買も可能ですといわれました。 ちなみに売主は年間何千棟を建築している大手です。ただ売買はほとんどしていないようです。(ほとんど不動産を仲介して売買しているようです) 直接契約が可能であれば、私も売主も仲介手数料が省ける分、安く購入できるメリットがありますよね? でも私が心配しているのは、このような売買って本当に可能でしょうか?トラブルとかは無いか少し心配です。 もし経験者か不動産売買に詳しい方がいましたら教えてください。 どんなささいなことでもいいから教えてください。 お願いします。 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.6

売主が大手って、何の大手ですか?建築業者ですか? 売主自身が宅建主任の資格もしくはその知識を持っていて、直接売買に応じるというならば、不可能ではありません。 ただしその場合、当然ですが売主に有利なようにことが運ばれます。トラブルがあったときには損をするのは買主である質問者さまです。 不動産売買というのは複雑なもので、お金と物件を交換するだけではないのですよ。 まず重要事項説明書で物件の詳細についての確認を行います。 そして売買契約書において、引渡しと決済の期日、ローン特約、手付金、違約金、瑕疵担保責任などについて細かく約束されるのです。 これらを売主主導で進められてもいいのですか? 何か一つ行き違いがあっただけでも、間に立って交渉してくれる人がいないのですよ。 不動産の仲介業者というのは、いわば弁護士の役割なのです。 双方の都合を調整する連絡係として、そしてこちらの要望を相手に主張してくれる役目を持っているのです。 仲介手数料は高いと思うかもしれませんが、その内容を見てみると決して無駄な捨て金とは、私は思いません。 それにローンを組んで購入するのならば、当然ですが抵当権設定のために司法書士を自分で探さなければなりませんね。 こういうことこそ、不動産屋が用意してくれるところの方がずいぶん割安になっているはずです。 目先の仲介手数料を節約するために大きなリスクを買うことのないようにしましょう。

その他の回答 (5)

• Takamitu
回答No.5

不動産業界の経験者です。 結論からいうとできます。しかし、下記にあるようにトラブル起こすチンピラがいます。 契約はそもそも自由です。 販売というのは、3500万円で売ろうが、3400万円で売ろうが詐欺ではありません。 よくあるのですが、売値が変わって前の買主が訴えることですが、訴訟してもほぼ勝てません。 逆に、買おうと思っている人がどこで契約しても自由です。 確かに、申し込みとかしてたら手間かかるのでやっかいですけど。それでも、普通はお金がかかりません。 経験からして、直接販売と仲介で売値をわける事業主は一流ではないです。 そうでないと、仲介の不動産屋は信用して営業できないからです。専任で販売をまかせている会社はこのようなことにならないように慎重ですから。 やめたほうがいいように思いますが、ぜひ欲しいなら時期ずらして買うのがいいのでは。 すぐに契約して、入居してたとなると、下記にあるような業者だと嫌でしょう。

回答No.4

わたしは現在あなたみたいなことをして トラブル真っ最中です・・・ まあ売主から言い寄ってきたんだけど。 ローン付けまでやった業者はカンカンで 「顔出せごらぁ!!」と脅迫めいた電話がかかってきて怖いです。 どうしよう・・・弁護士に相談しようかな・・・ あなたもこんな風にならないように。。 どなたか私にもアドバイスください

youshuke
質問者

お礼

逆に彼らを脅迫の証拠もって、訴えれば、営業停止に追いこんでやることができます。そうしたら莫大なダメージを追いますから、彼らもそれだけは避けたいと思っているはずです。

noname#20895
noname#20895
回答No.3

あなたはその仲介業者に紹介してもらってその物件を知ったのでしょう?たとえ自分で直接探してくる可能性があったとしても、その努力をする代わりにその業者に紹介してもらったのですよね。そうであれば手数料を払うのが筋ではないですか。 それと、お客さんを付けてくれた仲介業者を平気で飛ばすような売主というのはちょっと信用できないような気がします。何かトラブルが起こったときに誠実な対応をしてもらえるのか?疑問です。

youshuke
質問者

お礼

売主と電話で話していた感じでは、確かになんか頼りないっというか、いまいちだったので、不安になっています。アドバイスありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

紹介してくれた不動産業者を通さないで直接売主と契約ということですよね。 それが可能だとみんなそうすると思いませんか? 紹介してくれた不動産業者が気がつかなければそれまででしょう。 でも、、、気がつく可能性は結構高くて、気がつきますと請求されますよ。 支払わないと裁判を起こされるかもしれません。この場合負ける可能性十分あります。 実際にどうなるかは....仲介抜かれたその業者次第なのでわかりません。 あとはどうするか考えてください。

youshuke
質問者

お礼

確かにリスクはあると思いますね。ありがとうございました。

• sumaou
回答No.1

仲介不動産業者を廃したら仲介手数料を節約できたように見えますが、実はそうでもないのです。なぜならば、購入物件をとことん値切る役を仲介業者にさせる事、次に物件のオプションをサービスでさせる。そして仲介業者には手数料は半分以下に値切る事。成功いたします。そのための仲介業です。

youshuke
質問者

お礼

仲介業者の手数料を値切ろうとしたらそれは不可だと言われました。もう少しがんばります。ありがとうございました。