• 締切済み

これは税金対策でしょうか?

私は社会的な知識が薄いので申し訳ありませんが教えて下さい。 最近、私は年商10億程度の中小企業の株式会社に就職しました。 社員は約30名。アルバイト・パートは100名程度の会社です。 そこで、社員は普通に当会社から給料が支給されていますが アルバイトは別会社(社長の奥さんが社長)の有限会社から 支給されています。 これは単なる税金対策上の事で別に不正的な事ではないのでしょうか? どの会社でも当たり前の普通な事なのでしょうか? 転職したばかりで、少し不安でもあり知識不足な事もある為、 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>これは単なる税金対策上の事で別に不正的な事ではないのでしょうか?  ・派遣みたいなものですから、不正ではありません  ・親会社(株式会社)の税金対策にはなるでしょう   直接雇えば、8000円の所を、有限会社に10000円で依頼しアルバイトには8000円払えば、有限会社に2000円残ります >どの会社でも当たり前の普通な事なのでしょうか?  ・大手の銀行、メーカー、百貨店など独自に人材派遣会社を持っています、ごく普通の事です(新聞の求人欄によく載っています)  ・結果的にお金は系列内に残ります

• zorro
回答No.1

出向契約がありそれに基づいて派遣され、負担金額も応分のものならなんら問題はありません。