• ベストアンサー

小松基地・航空祭での周波数

明日(2002/9/22)、小松基地・航空際に行こうと思ってます。 カメラ・エアーラジオを持って行こうと思いますが、 今回、時間が無かったので最新データーがありません。 ぜひブルーインパルスやエアーロックの交信を聞きながら写真が撮りたいです。 地元の方、ファンの方でメモリーすべき周波数をご存知方が居られたらぜひ教えてください。

  • kan3
  • お礼率21% (19/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6007
noname#6007
回答No.1

航空祭の時、一般に管制はすべてタワー(TWR)が行っています。 小松基地のタワー(TWR)の周波数は  123.10 126.20 138.05  236.80 247.00 304.80 ですので、どれかで話しているはずです。 頻繁に周波数を変えてみるとつかまると思いますよ。 小松基地ですか。いいですねえ。私は遠くてまだ行った事がないんです。羨ましいです。

kan3
質問者

お礼

情報ありがとうございます、私もまだ行ったことありません。 近くは通りましたが、いいとこですよね。(周りとか(笑い)) ラジオの操作がなれてなくて、したいことが出来ないんです。 練習不足ですね。

kan3
質問者

補足

北陸自動車道が事故で会場に間に合わず、(約3時間渋滞カンズメ)。 (高速でトレーラーが横転らしい、(運転者は超・多くの人に恨まれながら死んだらしい?)) 料金所で罵声が聞こえまくっていたし、金返せで抗議者だらけ。 ゲート到着12時でメインのエアーロックの岩崎氏の曲芸飛行もまったく見られず。 前回まで開催2日間の航空祭が今回開催1日で、人が集中しトラブルだらけ。 駐車場満杯、歩け歩けでゲートまで、シャトルバス(基地内、歩行は禁止らしい。)は行き30分以上待ち会場へ13時。 満員(おそらく30分待ち)のトイレは最低。 人の多さでエプロンに進めず、脚立の上に陣取るカメラマンで地上は何も見えず。 ブルーは4機でそれなりに見たが、人の多さで感動今ひとつ。 食べ物売り切れ、長蛇の列で模擬店で食事は出来ず。 トイレが満員なので水気はとれず脱水状態。 装備品の展示会場に人が多くてたどり着けず。 飛行機に近づくなんて無理。格納庫に入るのも躊躇し断念。 14時、早めに帰ろうとしたが、もはや手遅れ人でシャトルバス方面はいっぱい。 人の停滞中の所をバスのルートが交差してバス・乗用車が通行できず。 シャトルバスの乗り場まで何千人(何万人?)が待ち。 2時間待ちやっとバスに乗車、降りてから歩け歩けで車まで。 車に乗っても、渋滞で流れる県道まで約1時間。 日が暮れてしまいました、温泉に入って帰路。 やれやれ

関連するQ&A

  • 航空自衛隊静浜基地の航空祭で使用する周波数

    航空自衛隊静浜基地の航空祭が近づいてきましたが航空祭で使用する周波数がわかりません、誰か教えてくださいお願いします。あとブルーインパルスの周波数は違うのですか、誰か教えてください。お願いします。

  • 小松 航空祭(9/17)について

    明日、行われる小松基地での空港祭について http://www.komatcci.or.jp/ 夫のリクエストで明日、できれば行ってみようと思っています。福井からマイカーです。シャトルバスも検討しています。 いろいろ調べてみたのですが、とても混雑するようなので実はちょっと気がそげてきました…(;´ー`) ブルーインパルスの飛行ショーだけ見れればいいと思っているのですが、観覧場所はどのような感じなのでしょうか?野球の観覧席(屋根なし)のような感じを想像してるのですが…もしかして立って見なければならないのでしょうか? 航空祭に行った経験のあるかた、よければ観覧ポイント(ぶっちゃけ小松空港内や基地でなくても、ブルーインパルスの飛行が眺められるところならどこでもいいんですが…やっぱり周辺も混雑しますよね)や、基地内での注意事項などありましたら教えてください。

  • ブルーインパルスの周波数

    ブルーインパルスがリモートで航空自衛隊の基地以外で飛行するとき(たとえば何かのイベント等)、 使用している周波数はどうなっているのでしょうか? どなたかお分かりになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 小松基地航空祭の事で・・・

    明日、小松基地の航空祭に行きます。 いつもは着陸してくる方のランウェイエンドでショーを観ているのですが、正直ジェット機の音が物足りません。 昔はもっと腹に音が響いたような気がします! そこで、小松空港周辺で一番戦闘機の音が堪能出来るスポットを教えて頂きたく今回投稿させて頂きました。 皆様のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 航空自衛隊浜松基地航空祭

    今年は休みがとれなくて航空自衛隊浜松基地航空祭に行けませんでした、航空祭に行けた人たちに今年の航空祭の感想を聞きたいです、T-4とかF-15とかブルーインパルスとかの感想を聞きたいです、あと地上展示の飛行機はどういうのがありましたか面倒と思いますが教えてくださいお願いします。

  • 航空自衛隊浜松基地の航空ショーの日程がないです

    航空自衛隊のブルーインパルスと航空ショーのスケジュールが発表されたのですが気になることがありました、なぜか航空自衛隊浜松基地の航空ショーがないのですが今年は開催されないのですか。別に浜松基地でイベントが開催されるのでやらないのですか、事情を知っている人教えてくださいお願いします。

  • 今年の熊谷基地さくら祭り

    ブルーインパルスは飛ぶのでしょうか? 母がブルーインパルス大好きで、毎年11月3日の入間基地航空祭に行っているのですが、肺がんが見つかり、今年の入間基地航空祭へ行けるのか分かりません。その前に行ける所があれば連れて行きたいのですが…

  • 岩国基地 ブルーインパルスの周波数

    明日、4日に岩国基地に行ってブルーの練習を見る予定にしています。岩国基地ではブルーは専用周波数を使っているらしいのですがその周波数がどうしても分かりません。 申し訳ありませんが誰かご存知の方教えていただけませんでしょうかm(__)m

  • 受信機の周波数

    私はよく 百里基地と成田空港に写真を撮りに行くのですが、その時に受信機を持っていき 交信を良く聞いています。  私はその場所に良く使われる周波数を受信機にいくつも登録しそれをスキャンして聞いています。しかし スキャンして聞いていると 大事な交信を聞き逃しているのでは?と最近思うのです。 百里 及び成田で交信を聞いていらっしゃる方にお聞きしたいのですが 皆さんは固定周波数で聞いて居るのでしょうか? もし 固定周波数でしたらお勧めの周波数を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 周波数を教えてください。

    航空無線を聞くのが趣味のひとつですが、ぜひ聞いてみたいのが空港内のグランドの方とパイロット間で行なっている交信の周波数をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。たぶん800MHZ台と思っています。羽田と成田どちらでもけっこうです。また、空港内の使用周波数一覧など知っているサイトがあればこちらもお願いします。

専門家に質問してみよう