• ベストアンサー

小松基地・航空祭での周波数

明日(2002/9/22)、小松基地・航空際に行こうと思ってます。 カメラ・エアーラジオを持って行こうと思いますが、 今回、時間が無かったので最新データーがありません。 ぜひブルーインパルスやエアーロックの交信を聞きながら写真が撮りたいです。 地元の方、ファンの方でメモリーすべき周波数をご存知方が居られたらぜひ教えてください。

• kan3
  • お礼率21% (19/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6007
noname#6007
回答No.1

航空祭の時、一般に管制はすべてタワー(TWR)が行っています。 小松基地のタワー(TWR)の周波数は  123.10 126.20 138.05  236.80 247.00 304.80 ですので、どれかで話しているはずです。 頻繁に周波数を変えてみるとつかまると思いますよ。 小松基地ですか。いいですねえ。私は遠くてまだ行った事がないんです。羨ましいです。

kan3
質問者

お礼

情報ありがとうございます、私もまだ行ったことありません。 近くは通りましたが、いいとこですよね。(周りとか(笑い)) ラジオの操作がなれてなくて、したいことが出来ないんです。 練習不足ですね。

kan3
質問者

補足

北陸自動車道が事故で会場に間に合わず、(約3時間渋滞カンズメ)。 (高速でトレーラーが横転らしい、(運転者は超・多くの人に恨まれながら死んだらしい?)) 料金所で罵声が聞こえまくっていたし、金返せで抗議者だらけ。 ゲート到着12時でメインのエアーロックの岩崎氏の曲芸飛行もまったく見られず。 前回まで開催2日間の航空祭が今回開催1日で、人が集中しトラブルだらけ。 駐車場満杯、歩け歩けでゲートまで、シャトルバス(基地内、歩行は禁止らしい。)は行き30分以上待ち会場へ13時。 満員(おそらく30分待ち)のトイレは最低。 人の多さでエプロンに進めず、脚立の上に陣取るカメラマンで地上は何も見えず。 ブルーは4機でそれなりに見たが、人の多さで感動今ひとつ。 食べ物売り切れ、長蛇の列で模擬店で食事は出来ず。 トイレが満員なので水気はとれず脱水状態。 装備品の展示会場に人が多くてたどり着けず。 飛行機に近づくなんて無理。格納庫に入るのも躊躇し断念。 14時、早めに帰ろうとしたが、もはや手遅れ人でシャトルバス方面はいっぱい。 人の停滞中の所をバスのルートが交差してバス・乗用車が通行できず。 シャトルバスの乗り場まで何千人(何万人?)が待ち。 2時間待ちやっとバスに乗車、降りてから歩け歩けで車まで。 車に乗っても、渋滞で流れる県道まで約1時間。 日が暮れてしまいました、温泉に入って帰路。 やれやれ