• ベストアンサー

車両は歩行者信号を守る?

いつも使っている道に十字路があります。         ↑ ------   ------      信号 車道路 ------   ------         ↑自分、歩行者など そこは車の信号が赤になると歩行者が渡れるように歩行者信号が赤になります。 自分は矢印方向からきてその道路を渡るときに、歩行者信号が赤になってから 渡らなくてはいけないのかな、とつい考えてしまうのですが、 歩行者信号には車両は従わなくていいですよね? とすると、実際、車が来てなかったらわたっても違反にはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanarin-y
回答No.2

補足が付かないようなので,一般論のみ. 車両は歩行者信号にしたがう必要はありません. ただし,歩行者と自転車用に指定されている信号には自転車は従わなければなりません.

Scotty_99
質問者

お礼

回答遅くなりしつれいしました。 みなさんのご意見非常にやくたちました。 この場を借りてお礼申し上げますm(__)m。 確かに絵がわかりづらかったですね。問題解決してよかったです(^^ゞ。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

> そこは車の信号が赤になると どっち向きの信号ですか? > 歩行者が渡れるように歩行者信号が赤に どっち向きの信号ですか? 歩行者用信号が赤になって、どうして歩行者が渡れるんでしょうか? > 自分は矢印方向からきてその道路を渡るときに あなたは、車? 歩行者? 図で見ると、歩行者と別に書かれているので車のようでもあり、一方『道路を渡る』という表現からすると歩行者の方が似つかわしくもあり、一体どっちなんでしょうか? > 歩行者信号が赤になってから どっち向きの信号でしょうか? > 車が来てなかったらわたっても違反にはならない 進行方向の、あなたが車なら自動車用信号が、歩行者なら歩行者用信号が青なら違反にならないと思います