• ベストアンサー

ドコモのメールアドレスについて

どうしても友だちのアドレスがほしくて その人にべつのアカウントに変えてもらいました しかしメールアドレスを、友だちのまえ使ってたのに変更しようとしてもできません これってできないことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.4

お友達のアドレスたとえば「a**@docomo.ne.jp」を「x**@docomo.ne.jp」に変更した時点で、アナタのアドレスを「a**@docomo.ne.jp」に変更しようとした場合、お友達のアドレスの使用期間によって直ぐに取得可能な場合と一定期間経過しないと取得不可能な場合があります。 「a**@docomo.ne.jp」のアドレスの使用期間が「72時間未満」であれば、 払出保留期間が「0時間(なし)ー確実にタイムラグはありますがー」なので、アナタ又は他の人も直ぐに「a**@docomo.ne.jp」のアカウントを取得できます。 でも、使用期間が「72時間以上」であれば、アナタも他の人も「720時間(=30日)」の払出保留期間が過ぎた後でないと取得できません。 ただし、お友達本人(同一番号・同一携帯)に限っては、アドレス変更から 「720時間(=30日)以内」であれば元の「a**@docomo.ne.jp」に戻す事も可能です。 (たとえ、お友達本人でも電話番号変更や解約した場合は戻すことは不可能です) 今回のケースではお友達がアドレス変更した時点から、「720時間(=30日)-タイムラグはありますがー」を超過した時点で改めて取得できることになります。

punkpunk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳細な内容で、ははあ、そうなっているのか! と感激しました! 大変参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

ドコモのメールアドレスは一般的なメールアドレスと違い、ある一定期間経てば再び使えるようになります。電話と同じような原理ですね。

punkpunk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました ありがとうございました。

• elalamein
回答No.2

以前、ドコモに問い合わせたことがあるのですが、誰かが使ったアドレスは 変更された後も、一定期間、他の人が取得できない「保留期間」があるそうです。 逆に言うと、その保留期間中なら、前の持ち主が、そのアドレスに 戻すこともできます。 で、その期間なのですが、迷惑メール対策のために教えてもらえませんでした。 つまり、メールアドレスの保留期間を公表してしまうと、 以前は送信できていたメールアドレスを一定期間後に、一斉に送信される 恐れがあるためだそうです。 ですから、もし、他人が思いつきにくいようなアドレスなら、 定期的に変更を試みていれば、保留期間が過ぎたら取得できるのではないかと 思います。(自信はありませんが…) 一度ドコモに問い合わせてみたらいかがでしょう? けっこう親切に回答してくれますよ。

punkpunk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか? 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• nobunojo
回答No.1

一度でも使われたことのあるメールアドレスは、 それが使われなくなった後でも、 本人だろうが他人だろうが再び使うことはできません。

punkpunk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。