• ベストアンサー

メールアドレスを変更すると

同じアカウントのメールアドレスを別のものに変更すると、その変更前のメールアドレスで関連付け?登録されているアカウントにログインできなくなったりしますか?

noname#229270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐには、ログインできなくなるということもないでしょうが。 そのサイトなどが、ダイレクトメールなどをあなた(つまり前のメールアドレス)に 送ると、エラーで戻されてしまうわけですから。 サイトから見たら、この人は、退会した(または、連絡が取れる人ではなくなった)ように見えるわけなので、今後も使うのであれば、 早めに再認証を済ませることをお勧めします。 メールを使った2段階認証(あなたですか?メールが届いて、メールに書かれたURLで私ですと宣言するタイプ)などで、済ませてしまえばOKですが。 また、相手から見たら、同じアカウントかどうかは、知るすべがなく、 単にメールアドレスのみで覚えているわけなので、 早めに新しいアドレス側に移動することをお勧めします。 ただ、以前のアドレス側で何かをしなければならないケースもあり、 変更前にやることも多いので、先にサイトの説明を読んでおくことを お勧めします。 ということで、回答は、 「すぐにログインできなくなるわけではないが、  早めに新しいアドレスへの変更の必要があり、  サイトによっては、前のアドレスで何らかの認証を求める場合もあり、  変更してしまってからでは、厄介なケースもあります。」 という感じですね。

質問者

お礼

ありがとうございます