• ベストアンサー

【R1-Z】電装系について

R1-Zの電装系に関しての質問です。 現在3XCに乗ってるのですが、やたらとバッテリー上がりが早いのです。 1ヶ月にバッテリー一つくらいのペースで交換しております。 レクチファイアのパンクという症状があると聞き、調べてみたのですがこれは高回転時に点灯しなくなる?みたいで…。 私の1-Zは明らかにバッテリー上がりだと思われます。 また、この症状と関連付くような不良がもう一つ… 「ブレーキランプ常時点灯(大)」 上記二点とも中古で譲り受けた時からのようで、私にとってこのバイクが初めての二輪なので正直よくわかりませんが、ブレーキランプというのは 通常時:小点灯? 制動時:大点灯 だと思ってるのですが、これは違うのでしょうか? これが間違っていたとしても、ブレーキランプ常時点灯(大)はおかしいですよね? この上記二点について、何か解決策をご存知の方は教授いただけませんでしょうか。 お手数かと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1ヶ月でバッテリーが上がるのは早すぎます。 もし、充電器などで満充電した状態で1ヶ月放置しても上がってしまいますか?(クランプメータがあれば簡単に測定できますけど・・・普通の人は持ってませんね。 テスターで計る場合は電流モードがあれば端子を中継させて計れます) それとも、乗っているとどんどんヘタる感じ?(これは電圧計を走行中に見れるように取り付ければわかります) 前者ならハーネス、後者ならハーネス、レギュレータ(充電)、オルタネータ(発電)のどれかの異常です。 ブレーキランプの常時点灯は全く関係ありません。(21Wの電球が走行時に常時点いてたって充電くらいできるくらいの発電容量はあるはずです) これはブレーキのスイッチが怪しいですね。 >通常時:小点灯? >制動時:大点灯 これで合っています。  正確には、通常時は「尾灯(びとう)」で5ワット点灯、ブレーキ時は「制動灯(せいどうとう)」で21ワット(尾灯と合わせて26ワット)の点灯になります。

takirie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーに関しては、メンテフリーのバッテリーを毎回購入していた為、放置しても問題ないのではないのでしょうか? クランプメーターおろか、テスターすら所持してません…。 先ずはハーネスから順に取り替えていってみようと思います。 ブレーキに関してですが、やはりブレーキスイッチ異常のようですね。 そちらも併せてチェックしてみたいと思います。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと訂正・・・ >前者ならハーネス と書いてしまいましたが、ハーネスにつながっている電気部品の可能性もありました。 その場合、測定しながら一つ一つ電気部品のコネクタを切り離していくことで原因がわかります。

takirie
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 とすると、前者の場合でもハーネス異常だけではないのですね。 この機会にテスター購入して自分で探すのも手ですね…。 検討してみます、ありがとうございました。

• umi-kozo
回答No.3

こんにちは。 (1) 他の原因によるバッテリー上がりです。   バッテリーが直接の原因では無いでしょう。 (2) 常時ブレーキランプが点灯していたら整備不良車でしょ?   その状態で乗っているんですか? (3) ブレーキランプが常時点灯している程度では   バッテリーは上がりません。 (4) 発電系統と充電系統が要チェックです。 チェックの方法が分からないならばショップに持ち込んだ方が早いですよ。

takirie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、その状態で乗っていました…。 気づいたのが昨日でしたので、対処方法が分からずこちらにて対処法をご教授いただければと思い、書き込みさせていただいた次第です。 発電は恐らく問題なさそうですので、充電まわりをチェックしてみようと思います。 教授ありがとうございました。

回答No.2

「ブレーキランプ常時点灯によるバッテリー上がり」と私も思います。 通常は、小点灯=テールライトだけです。 前後のブレーキスイッチは点検されましたか? 前はブレーキレバーの付け根、後ろはペダルの付け根付近に付いています。 調整ですめば良いのですが、交換しても安い物です。 なじみのバイクやさんで見てもらってはいかがでしょうか。

takirie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキスイッチ…確認していないです。 参考までにですが、前輪ブレーキを握らずに遊び部分を押してあげると「カチッ」と何か押す音がしてランプがテールライトだけになるようです。 ご教授ありがとうございました。

• Qoo1985
回答No.1

ちゃんと発電してますか?ジェネレーターの不良が考えられますね。

takirie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発電ですか? 恐らくエンジンを回すとライトが明るくなるので問題ないと思います。 ご教授ありがとうございました。