• ベストアンサー

MC系ワゴンRの電装トラブル

台風の時に走行中に水たまりに突っ込んだ衝撃でなのか、スピードメーターが点灯しなくなりました。 タコ、スピードとも針は普通に動いているのですがバックライトだけ点灯していない感じです。 あとから気がついたのですが、ポジションランプとテールも点灯しなくなっています。 ヘッドライト、ブレーキランプは点灯しています。 この場合、どこを確認したらいいでしょうか? その他の電装品(オーディオなど)は正常に動いているのでいまいち原因がわからず困っています。 ディーラーや修理工場に持っていく前にできるだけ自分で確認、修理してみたいと思いますのでご教授ください。

• kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex914
回答No.5

No.2 ですが 質問者さんの状況から推測したもの 水路を走行して室内のフューズは切れません 考えられるとしたら外部の電球関係だと推測したわけです 車検時の下回りのスチーム洗浄とは違って水に浸かるわけですから メーター内の照明は外部のスモール球と同じフューズを使用しています 考えられることを回答しただけです(最終は現車確認です 申し訳ありませんが整備で飯を食ってますので、30年以上

kyock
質問者

お礼

皆さん回答いただけた内容は同じだったのでもっとも細かくしていただいたのでベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうござました。

その他の回答 (4)

• fjdksla
回答No.4

先ずは電球玉の確認です。 点検しやすいフロントのポジションとかテールランプとか・・・ 水がかかってフューズが飛ぶって事は無いです。 水でフューズが飛ぶなら、車検の時にすべてのフューズが飛んでしまいます。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

NO2の回答に賛同です。 多分、水でショートしたのではないですかね? エンジンルーム内と、運転席の足元にヒューズボックスが有ると思うのですが、確認してみて下さい。 万が一、切れてるヒューズが無ければ、電気は個人では大変と思います。

kyock
質問者

お礼

やはり電装関係は一般人には難しそうなんですね。 ヒューズ交換で直ったので助かりました! ありがとうございます

• rex914
回答No.2

フューズボックス内のテールと書いてあるフューズ切れでしょう 水たまり走行後だとフロントの電球がショートしたのかもしれませんね フューズを交換しそれでも不灯でしたら整備工場で見てもらってください。

kyock
質問者

お礼

御指摘の通りのヒューズが切れていたので交換したら直りました! ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.1

電装トラブルはやっかいですから 自分でできる事といえばヒューズが切れていいないか、 電球がきれていないか確認する、くらいしかありません。 特別な道具(機器)も必要ですから。

kyock
質問者

お礼

ヒューズを片っ端から確認してしたら切れているものを発見したので交換したら直りました! ありがとうございます