• 締切済み

親友に裏切られました

大学生です。やりきれない思いで書き込みます…。 A(男)…元彼。八ヶ月付き合って半年前に別れました(フラれました)部活の同輩。 B(女)…同じく部活の同輩。私と元彼と付き合ってた時に恋人がいたが、暫くして別れた。 まず私は去年、Aとお付き合いをしていました。 Bにも彼氏がいましたので、4人でよく遊びにいくくらい仲良しでした。 その後、Bの彼氏が彼女を作って去っていってしまいました。 私はBを慰めました。励ましました。 暫くして、今度は私の方がAに「好きじゃなくなった」といわれふられてしまいました。 フラれた直後、Bは電話をしてくれたり、 その後も相談に乗ってくれたりしました。 そして、二人で頑張っていこうって、新しい恋の予感も二人で囁きあったりして、 辛いながらも二人で、友情を育んでいきました。 先日、元彼Aから連絡がありました。 「話がある。話さなきゃいけない事だから聞いてください。」 本当は聞きたくありませんでしたが、 1ヵ月にも及ぶ催促のメールが来たので、渋々OKを出し、 昨日の夜に会ってきました。 Aの話す内容は「Bと付き合っている」という事でした。 彼はたいそう罪悪感を感じているらしく、 まぁ罪償いのような感じで優しく接してくれてました。 とにかくショックでした。 Aに彼女がいた…そんなことよりも、 相手が私の信頼していた友人のBだなんて。 先日まで楽しく話してた。 しかし影では私の事をどう思っていたのか。 しかも、Bは一度元彼が新しい彼女のところにいってしまった悲しみを経験したことがあり、 私はそれを見てきましたしそれを慰め励ましてあげました。 なのに、それと同じ悲しみを私が経験することになるなんて。 しかも部活の人数、A、B、私を含め同輩は5人しかいません。 この5人中心で来年はやっていかなければならないのです。 正直二人の事が許せないです。 どうにもならないですが、許せません。 こういう風に思う私は弱い人間でしょうか。 これからどうすべきでしょうか。 もう部活には行きたくありませんが、 仕事があるので、行かなければいけません。 どなたか良いご意見があれば、お願いします。

noname#103723

みんなの回答

• precog
回答No.4

相思相愛なら誰にも止めることは出来ないでしょう。 並行していた期間もないなら、別にあなたに断る必要も無いと思います。 向こうは、今後の付き合い(部活?)を考えて隠してきたけど、そろそろ疲れたのでオープンにしたいということですよね。義理は果たしたと。 知らん顔で会えないなら、部からは静かに離れましょう。他の人には関係ない話なので、キックはしないほうがいいです。 >こういう風に思う私は弱い人間でしょうか。 まぁそうですけど、いいんじゃないでしょうか。恋愛なんてそんなもんです。 本当に強いなら、したたかに取り戻す算段をするんですけどね。それどころじゃなさそうだから、離れたほうがいいと思います。どっちにしても取り戻すためには、今の気持ちを切り離さないと無理なんで顔合わせたままそれが出来ないなら離れるしかないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。離れるのが最善だと自分でも思っています。 自分のためにも…状況改善のためにも、 離れたいと思います…。 私自身もう気持ちは切り離したつもりだったんですが、 いざ現実を突きつけられると弱かったんですね…

回答No.3

大学生といっても、社会を経験してないうちは、まだまだこどもです。 そういうこともあるでしょう。 あなたが、Aにはもう気がないなら、彼らを相手にするより、早く新しいを恋を探したほうが懸命です。 部活に行きたくないなら、来年辞めればいいし、Bのことがどうしても許せないなら距離をとればいいと思います。 自分の感情に素直になったほうが、後々後悔しないでしょう。

質問者

お礼

そうですね。素直になります。 暫くは距離を取るようにしたいです。 先輩に交渉してみようと思います。 自分の気持ちに嘘はつけないし、 今は自分を大事にしないとな…て思いますしね… ありがとうございました。

noname#50624
noname#50624
回答No.2

人の心なんて、いつどこでどうなるか誰もわかりませんよ。 ただ私が読んだ限りでは、Bさんはあなたに申し訳なくて正直にいえなかったんだと思います。 それか、本当のことを言ったら大切な友人を失うということが分かっていたから言えなかったんだと。 試しに立場を逆にして見れば、Bさんの気持ちが理解できるのではないでしょうか? あなたの悔しいお気持ちも理解できますが、和解するためにはやはり本気でぶつかり合うしかないでしょうね。 部活でチームワークが必要なように、心でチームワークがとれないようなら、部活を続けていても意味がないと思います。

質問者

お礼

そうなんですよね。 Bが申し訳なくていえなかった。というのは理解できます。 ただ、こういう状況になったこと(二人が付き合ったこと)自体に、 私自身怒りを覚えてしまいます。 (心の狭い人間かもしれませんが) もし私がBの立場でしたら、 相手の立場も考えてそういう関係はしないようにすると思うので…。 本気で…難しいですね。 向こうがまず他のメンバーに本気でぶつかっていませんし… チームワークが大事というのは十分わかってますが、 実際、簡単ではないですよね…

回答No.1

なんて狭い範囲でお付き合いをしているのでしょうかね。 あなたはAもBも感情のまま嫌ってもいいですよ。我慢の必要はありません。 要はその二人はまわりの人間関係よりも自分たちの欲求を優先したわけですので。部活内の関係がぎくしゃくするのは当然承知のことと思います。どの世代でもどんな職場でもそんなことをしたら居心地が悪いだけです。普通はやらないと思います。 でもそんな飽きっぽいAなので、きっとすぐに別れると思います。 そのときはBをまた慰めることはしないことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 文章から飽きっぽいという性格がお分かりになったのでしょうか。 さすがの私ももしこれで二人が別れてもBを慰めたりなんかしません。 周りの人間関係よりも自分たちの欲求を優先した… 確かにこれだと居心地が悪くなる一方…ですよね… AもBも少し精神的に未熟で周りに配慮をする事に欠ける人なので、 (恋愛ごと以外に関しても) そういう事を考えていなかったのかもしれません。 ありがとうございました。 少し安心しました。 この許せない気持ちに嘘はつかなくていいのですね。