• 締切済み

親友に裏切られました

大学生です。やりきれない思いで書き込みます…。 A(男)…元彼。八ヶ月付き合って半年前に別れました(フラれました)部活の同輩。 B(女)…同じく部活の同輩。私と元彼と付き合ってた時に恋人がいたが、暫くして別れた。 まず私は去年、Aとお付き合いをしていました。 Bにも彼氏がいましたので、4人でよく遊びにいくくらい仲良しでした。 その後、Bの彼氏が彼女を作って去っていってしまいました。 私はBを慰めました。励ましました。 暫くして、今度は私の方がAに「好きじゃなくなった」といわれふられてしまいました。 フラれた直後、Bは電話をしてくれたり、 その後も相談に乗ってくれたりしました。 そして、二人で頑張っていこうって、新しい恋の予感も二人で囁きあったりして、 辛いながらも二人で、友情を育んでいきました。 先日、元彼Aから連絡がありました。 「話がある。話さなきゃいけない事だから聞いてください。」 本当は聞きたくありませんでしたが、 1ヵ月にも及ぶ催促のメールが来たので、渋々OKを出し、 昨日の夜に会ってきました。 Aの話す内容は「Bと付き合っている」という事でした。 彼はたいそう罪悪感を感じているらしく、 まぁ罪償いのような感じで優しく接してくれてました。 とにかくショックでした。 Aに彼女がいた…そんなことよりも、 相手が私の信頼していた友人のBだなんて。 先日まで楽しく話してた。 しかし影では私の事をどう思っていたのか。 しかも、Bは一度元彼が新しい彼女のところにいってしまった悲しみを経験したことがあり、 私はそれを見てきましたしそれを慰め励ましてあげました。 なのに、それと同じ悲しみを私が経験することになるなんて。 しかも部活の人数、A、B、私を含め同輩は5人しかいません。 この5人中心で来年はやっていかなければならないのです。 正直二人の事が許せないです。 どうにもならないですが、許せません。 こういう風に思う私は弱い人間でしょうか。 これからどうすべきでしょうか。 もう部活には行きたくありませんが、 仕事があるので、行かなければいけません。 どなたか良いご意見があれば、お願いします。

noname#103723
noname#103723

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

相思相愛なら誰にも止めることは出来ないでしょう。 並行していた期間もないなら、別にあなたに断る必要も無いと思います。 向こうは、今後の付き合い(部活?)を考えて隠してきたけど、そろそろ疲れたのでオープンにしたいということですよね。義理は果たしたと。 知らん顔で会えないなら、部からは静かに離れましょう。他の人には関係ない話なので、キックはしないほうがいいです。 >こういう風に思う私は弱い人間でしょうか。 まぁそうですけど、いいんじゃないでしょうか。恋愛なんてそんなもんです。 本当に強いなら、したたかに取り戻す算段をするんですけどね。それどころじゃなさそうだから、離れたほうがいいと思います。どっちにしても取り戻すためには、今の気持ちを切り離さないと無理なんで顔合わせたままそれが出来ないなら離れるしかないです。

noname#103723
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。離れるのが最善だと自分でも思っています。 自分のためにも…状況改善のためにも、 離れたいと思います…。 私自身もう気持ちは切り離したつもりだったんですが、 いざ現実を突きつけられると弱かったんですね…

回答No.3

大学生といっても、社会を経験してないうちは、まだまだこどもです。 そういうこともあるでしょう。 あなたが、Aにはもう気がないなら、彼らを相手にするより、早く新しいを恋を探したほうが懸命です。 部活に行きたくないなら、来年辞めればいいし、Bのことがどうしても許せないなら距離をとればいいと思います。 自分の感情に素直になったほうが、後々後悔しないでしょう。

noname#103723
質問者

お礼

そうですね。素直になります。 暫くは距離を取るようにしたいです。 先輩に交渉してみようと思います。 自分の気持ちに嘘はつけないし、 今は自分を大事にしないとな…て思いますしね… ありがとうございました。

noname#50624
noname#50624
回答No.2

人の心なんて、いつどこでどうなるか誰もわかりませんよ。 ただ私が読んだ限りでは、Bさんはあなたに申し訳なくて正直にいえなかったんだと思います。 それか、本当のことを言ったら大切な友人を失うということが分かっていたから言えなかったんだと。 試しに立場を逆にして見れば、Bさんの気持ちが理解できるのではないでしょうか? あなたの悔しいお気持ちも理解できますが、和解するためにはやはり本気でぶつかり合うしかないでしょうね。 部活でチームワークが必要なように、心でチームワークがとれないようなら、部活を続けていても意味がないと思います。

noname#103723
質問者

お礼

そうなんですよね。 Bが申し訳なくていえなかった。というのは理解できます。 ただ、こういう状況になったこと(二人が付き合ったこと)自体に、 私自身怒りを覚えてしまいます。 (心の狭い人間かもしれませんが) もし私がBの立場でしたら、 相手の立場も考えてそういう関係はしないようにすると思うので…。 本気で…難しいですね。 向こうがまず他のメンバーに本気でぶつかっていませんし… チームワークが大事というのは十分わかってますが、 実際、簡単ではないですよね…

回答No.1

なんて狭い範囲でお付き合いをしているのでしょうかね。 あなたはAもBも感情のまま嫌ってもいいですよ。我慢の必要はありません。 要はその二人はまわりの人間関係よりも自分たちの欲求を優先したわけですので。部活内の関係がぎくしゃくするのは当然承知のことと思います。どの世代でもどんな職場でもそんなことをしたら居心地が悪いだけです。普通はやらないと思います。 でもそんな飽きっぽいAなので、きっとすぐに別れると思います。 そのときはBをまた慰めることはしないことですね。

noname#103723
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章から飽きっぽいという性格がお分かりになったのでしょうか。 さすがの私ももしこれで二人が別れてもBを慰めたりなんかしません。 周りの人間関係よりも自分たちの欲求を優先した… 確かにこれだと居心地が悪くなる一方…ですよね… AもBも少し精神的に未熟で周りに配慮をする事に欠ける人なので、 (恋愛ごと以外に関しても) そういう事を考えていなかったのかもしれません。 ありがとうございました。 少し安心しました。 この許せない気持ちに嘘はつかなくていいのですね。

関連するQ&A

  • 彼の親友と関係があったことが知られてしまいました。

    彼の親友と関係があったことが知られてしまいました。 彼と彼の親友とは同じ時に出会いました。 のちに彼氏になるAは、たまたま旅行でこちらに来ていたので 遠距離。メールをする仲に。 好みのタイプはAだったのですが 距離があるので現実的な関係は諦めていました。 親友のBに比較的熱心にアプローチされ、 Bも誠実な人だったので付き合う可能性も含め 一夜を過ごしました。 しかし、現実的問題で上手くはいかないだろうと 思うことがあり、終わりに。 その後、Aと毎日メールをするうちに どんどん惹かれていき、半年後、距離を乗り越えて 付き合おうということになりました。 AはBとの関係を疑っていて、 ただその後の友情関係を考えれば 黙っていた方が良いと思いAには 「何もなかった」と言っていました。 若干の疑惑は持たれていましたが「それも関係ないくらい好きになった。」 と言われました。 ところが、交際から1年が経とうとした先日、 喧嘩をしてしまい、関係を終わらせるために 勢いをつけたかったAは、 「あいつとはもう別れたから、親友なら真実を話してくれ。」と Bに依頼。Bは話したそうです。 もともとの喧嘩の件で関係を修復しようとしたのですが 真実を知った彼は「嘘をつかれていたから、 もう信じられない」と…。 確かに彼を傷つけました。でも、この1年彼と築いてきたものは 嘘じゃないし、2人の友情を考えての秘密のつもりでした。 彼との関係を修復することはできるのでしょうか? 話し合いに前向きでなく、距離もある彼との関係。どうしたら上手く前に進めるでしょうか?

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。どーしたらいいか意見下さい。

    元彼の親友を好きになってしまいました。どーしたらいいか意見下さい。 ★登場人物★ 私=私 元彼=Aクン 元彼の親友=Bクン 元彼の親友の元カノ=Cチャン ■1か月程前にAクンと私ゎ別れました。 原因は、私が「結婚相手じゃない。」と言ったことです。その後、一旦は仲直りをしましたが Aクンは私が発したこの言葉がひっかかり結局私が振られた形となりました。 ■登場人物のつながり AクンとBクンは親友で2カップルで遊ぶ日々が毎週のようにありました。 その後、BクンとCチャンは4年前くらいに別れました。 Cチャンと私ゎ今でも友達でたまに遊ぶ仲です。 ===本題=== 私ゎBクンとCチャンが付き合っている頃からBクンが気になっていました。 でも私には人の幸せを奪おうなんて気がさらさらないので友達として仲良くしていました。 BクンとCチャンが別れてからは、私・Aクン・Bクンの3人で遊ぶことが毎週のように続きましたが 特にアクションをおこすこともなく、3人で仲良く遊んでいました。 しかし今、私とAクンゎ別れたので、私とBクンのつながりゎなくなってしまい・・ それだけゎ勘弁だったので、振られて病んでいることを理由にBクンと2人で遊ぶようになりました。 別れて1カ月も経った今ゎ、Aクンなんてまったく興味もなく 毎週Bクン宅で飲み、泊まっています。 BクンとゎHだけゎ私が避けているのでしませんが、チューも腕枕もしている状態です。 BクンゎAクンは親友なので、今でも2人で遊んだりしているようですが、 Bクンゎどうゆー気持ちで私と一緒にいると思いますか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんが 意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼と親友が…

    22歳女です。 今から4ヶ月前に27歳の男性、大体10ヶ月ぐらい付き合っていて、同棲もしていました。でもその彼とは友達に戻ろうと言われて、 別れました。別れた今では普通に友達に戻れています。 そして、私の1番仲いい幼馴染の友達がいるのですが、 その子から先日電話があり、 私の元彼から告白されたと言われました…。 その子は付き合った経験も無く、 どうしたらいいかわからないと言われました。 私もどうしたらいいかわかりません。 好きやと思うんやったら付き合ったらいいやん。 って言ったのですが、 この答えは正しかったのでしょうか? 今は向こうに返事を待ってもらっているそうです。 ちなみに、3人では私と彼が付き合ってる時も、 別れた後も遊んでいました。 二人が付き合う、となると、 3人では遊べなくなるのかなぁと思うと 寂しく思います。。。 こんな関係でずっと仲良くする事はできるのでしょうか? 経験した事がある方、ぜひアドバイスを下さい。

  • 彼氏の親友と寝てしまった私

    彼氏の親友と寝てしまった私 付き合っている彼がいます。大好きで別れたくないです。 彼とは遠距離ですが、 たまたま私の地元に遊びに来たとき飲み会で出会いました。 その席には、転勤で私の地元にいる彼の親友もいました。 その時は、どちらとも恋の予感などしていませんでした。 しかし、私はちょうどその時失恋したばかりで とんでもなく自分に自信を失っていて、男性の優しさが欲しかったのか… 転勤で来ていて近くにいる方の彼にアプローチされ、 私自身も、優しい彼を好きになる予感がしたので 一夜を共にしてしまいました。 そして交際を申し込まれましたが、その後私の友人もその彼を好きなことが発覚。 歯車が合わず、自分の相手ではないと思いお断りしました。 そんな中、遠い地からいつも私を励ましてくれていたのが今の彼氏で、 下心ではなく淡々と私の支えになってくれる人柄に、 私もいつしか惹かれていることに気が付きました。 そして、半年後に付き合うことに。 彼いわく、私にすぐ交際を申し込まなかったのは、 距離があることと、 自分の親友と何かあったのでは? と不安で、好きになる気持ちを抑えていたと言うのです。 私は、その事実を徹底的に隠しました… 彼に振られたくないというより、 2人の友情がギクシャクすると思って… 知らなければ、 余計な思いが生まれるのを最小限に防げるから… 何かで知られてしまい私が振られるのは仕方ないのですが。 でも、愛する彼に、ずっと嘘をつき続けることになりますよね… 先日、「嘘をつかれている事実を知ったら、別れると思う。」 と言われました。 全て私の弱さのせいなのですが 今の彼は結婚したいくらい好きで別れるなんて考えられません。 私は本当のことを言った方が良いのでしょうか?

  • 男の親友から告白されて(された方も男です)

    私の彼氏の話なのですが・・・ 先日、親友のA君からB君(私の彼氏)にメールが届きました。 お前、俺の事どう思ってる? 俺は友情以上のものを感じててお前に抱かれてもいい この様な内容のメールのやりとりが何通かあったみたいです。 2人はすごく仲良しで10年来の親友関係でB君の方はゲイではないので彼に対しての返事にすごく困っています。 すごく仲良しだっただけに、それを聞かされた私もびっくりだったのですが、内容が内容なだけに一緒に悩んでいます。 同性の友人に告白するのはすごく勇気のいることだし、本人も今まで言えずに辛かったのだと思います。 私はA君に対しての偏見は一切ありません。 前のように、いつもみたいな友人関係には戻れないでしょうか・・・? 自分にはその気はないから気持には答えられないけど・・・どうしようと彼氏も困っています。 なにかいいアドバイスがあればと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。

    タイトル通り、元彼の友達を好きになってしまいました。 元彼と付き合っていた頃、その友達の話をよく聞いていて、面白い人だなと思っていました。 実際逢うまでは写真を見ても、 何か不思議な子っ、ワックス下手だなぁ笑 とか言って 元彼の前では、正直、その友達の事を少しばかにしてました。 この前、元彼とその友達と一緒に遊びに行きました。 初対面なのに、優しくしてくれて、ノリがよくて、積極的に話し掛けてくれて、とても話しやすかった事を覚えています。 私はなぜか、2人とさよならした後、その友達のことが頭から離れませんでした。 元彼からメアドが送られてきたので、メールも絶えず毎日してます。 気がつけば返信が20分くらいあいたりしただけで悲しい気持ちになったりして、なんか変な気持ちになっていく事に気付きました。 他の友達に相談したりすると、あいつは外見もきもいし嫌われてるからやめといた方がいいよ。とか、あいつ彼女いない歴が年齢だよ、とか言われます。 でも私にとっては、彼が嫌われていようと、そんなのどうでもいいんです。 もう元彼の友達の事が好きで好きで仕方ありません。 昨日は初めて二人で会いました。 道案内をしてほしいと頼んでいたので、部活帰りで、忙しいのにも関わらず、案内してくれました。 でも駅に知り合いたくさんいるから、後ろからついてくる感じでいいよ。って言われて、少し切なかったです。 嫌われてるんじゃないかな。とか思いました。 でも塾の終わりの時間とかを覚えていてくれて、終わる5分前くらいに塾、お疲れ様とか絵文字付きのメールをしてくれます。 そしてやたらと私のことをあだ名で呼んでくれたり、褒めたりします。 元彼は自分の恋愛を人に一切話したりしないタイプなのですが、その友達に話していたなら、私は彼とずっと、友達のままになる気がして悲しいです。 もっと逢う回数を重ねた方がいいでしょうか。 それとも身を引いた方がいいのでしょうか。 ちなみに元彼とその友達は部活繋がりで、二人とも休日まで活動日になるような部活に入ってます。 あまり休める時間がないのにも関わらず、その友達は空いてたら遊ぼうって言ってくれます。 好きなのに、複雑な気持ちでつらいです。

  • 親友の彼氏を好きになってしまいました。

    現在高校1年生の女です。 高校に入って初めてできた親友のAちゃん。 そのAちゃんの彼氏をつい最近好きになってしまいました。 Aちゃんとその彼氏B君は、付き合い始めてもう半年以上立ちます。 私もAちゃんも彼氏のB君も皆三人とも同じクラスです。 私はAちゃんの親友なので、もちろんその二人が付き合っている事をずっと知っていました。 でも彼氏のB君とはついこの間までまったくと言っていい程喋った事がなく、お互い名前だけ何となく知っているという感じでした。 ついこの間、色々あってそのB君と話すきっかけがあり、それからB君と私はよく話すようになりました。 その時、B君からメアドを教えてって言われて、メールも少しするまでになりました。 そのうちに、だんだんB君の事が気になり始めて、私はB君のことを好きと思うようになってしまいました…… むこう(B君)は、今でもAちゃんとラブラブっぽいし、私の事なんて友達程度の関係だって思ってると思います。 それで本題に入りますが・・・ 私はAちゃんもB君もどちらとも大好きです。 Aちゃんは私にとって本当にこゝろから信頼している大親友です。 でもB君も大好きで、どうしようもなく好きでたまらないんです。 この気持ちは凄く大きくて、もっと沢山B君と喋りたくてしょうがないんです。 でもAちゃんが大好きなB君を私がとるようなことをしたら、 Aちゃんを悲しませることになります。 それと同時に、Aちゃんは私のことを恨むでしょう。 友達は失いたくありません。 でもB君も大好きなのに、二人が想い合っているところを見ると嫉妬心が湧いてきてしまいます… AちゃんがいるからB君にもあまり話しかけられない… もし私がB君とわいわい話していたとしたら、 Aちゃんは私の事を嫌いになったり、嫉妬してしまうと想うんです… もうAちゃんも好きなのにB君も好きで、どうしたらいいか分かりません。 本気で悩んでます。皆さんの回答、意見、皆さんが私の立場だったらどうするか… 教えて下さい。お願いします。

  • 元彼と親友が付き合うらしいです。

    こんにちは。 先日親友と電話した時に「先週○○(元彼)と二人で遊んだんだ。○○と私が付き合ったらどうする?」 という質問をされました。 「二人で遊んだ時に○○が行為を持ってくれた」と言っていました。 私は今現在彼氏もいて幸せに暮らしています。 こうゆう感情はおかしいかも知れませんが、親友と元彼氏が付き合うと聞くととても複雑な心境です。 きっと親友は私の事がなかったら確実に付き合うでしょう。 三人でよく遊んでいたのですが、元彼と親友はとても気が合いそうだったので…。 付き合ってた当初から二人のなかのよさに心配して「○○(親友)とは何もないよね?」と聞いていた二人がこうゆう事になるなんて・・・。 信じられない気持ちでいっぱいです。 まぁ気を持つようになったのは最近らしいのですが。 そして、二人とも三人で昔のように遊ぶ事を望んでいるようです。 真剣に付き合っていた人だけに、私にはとても無理です。 おまけに親友は私の元彼と付き合うのが二度目なのです。 一度目も複雑だったのですが二度目となると・・・。 複雑な心境なのですが、これで親友と縁を切る気はありません。 ですが、どうやって接していいのかがわかりません。 ”付き合うかも”と聞いた以上複雑な心境であることにかわりはないですし。 感想・アドバイスよろしくお願いします。

  • 親友と元カレが付き合いました

    私は大学時代4年間付き合った彼氏がいました。しかし今年の4月に仕事の都合で遠距離になってから、1ヶ月後に「好きかどうかわからない、遠距離だと結婚できない」等を理由にふられてしまいました。 そしてつい先日、その元カレに新たな彼女がいることを噂で聞きました。その新たな彼女というのが、わたしが大学時代最も仲がよかった親友らしいのです。しかも私と別れた数日後に付き合ったそうです。 私がその元カレと付き合ってから、別れるまで、いろんな相談を親友にしてきましたし、私と親友と元カレと当日親友が付き合っていた元カレと4人でよく一緒にいて遊びにもいっていました。 正直、親友と元カレが付き合っていると聞いた時は、気持ち悪すぎて受け入れられなかったですし、何の相談もしてくれなかった親友についキレてしまい、先日思うことを全部電話で親友にいいました。それで、思うことを全部言ったらその時はだいぶスッキリしたので、仲直りもしたのですが、後から考えるとやはりいろいろ考えてしまってもう親友とは面と向かって普通に対応できそうにありません。 今は、親友と彼氏を同時に失った気分であまり人間も信じられないですし、とても新たな彼氏を作る気分にもなれません。 でも、こうやって大切だった親友をこんな形で切ってしまうのももったいない気がしてもう一度話たいとも思うのですが、先日電話で全部言ってからはもう仲直りしたことになっていますし、起きてしまった事は何を言ってももう何も変わらないから言うだけ無駄な気もします。 長々とすみません。 つまりまとめますと、親友と心から仲直りしたいが、もう一度電話で話すべきか否か、みなさんのアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 親友について

    私は、二人の親友がいます。 一人は部活が同じことで仲良くなりました。(Aさんとします) しかし、去年にAさんとは別のクラスになってしましいました。 そして、まったく話したこともない子(Bさんとします)と少しずつ仲良くなりました。そして今ではとても仲良しです。 どちらも大切な友達だし、大好きです。 私自身は親友だと思っているし、AさんもBさんも「私が親友だ」と言ってくれているし、「一番の友達」とまで言ってくれいます。 しかし、どちらにもいい顔しているみたいでとても自分が嫌になります。そしてどちらにもとても申し訳なくなります。 親友は1人ではないといけないのでしょうか?一番の友達が二人ではいけないのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくおねがいします!