• ベストアンサー

簡単・美味しい・変わった食べ物

皆さんのお家や地域で簡単に作れて、美味しくて(独断と偏見で構いません)、変わった食べ物ありますか?あったら是非紹介してください。 私の簡単・美味しい・変わった食べ物は・・・トーストにバターをぬって、昆布の佃煮(おにぎりに入っている昆布の佃煮です)をのせて軽く焼いたトーストです。なかなか美味しいですよ。物好きな方、是非試してくださいね~。

noname#68934
noname#68934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.6

飛騨高山方面の郷土料理で「漬物ステーキ」と「にたくもじ」という料理がありますが簡単で美味しいです。 (私は高山方面の出身です) 【漬物ステーキ】 白菜などの漬物を油で炒めてとき卵を入れただけで簡単に作れます。 漬物がまったく違った食べ物になり美味しいです。 http://www.h5.dion.ne.jp/~yoshima/tukemono-stake.html 【にたくもじ】 漬物ステーキは炒めますが、漬物を煮ると「にたくもじ」になります。 白菜・野沢菜・たくわん等どんな漬物でも煮ます。 http://blogs.yahoo.co.jp/clara2729/archive/2007/9/24 高山では、誰もが知っている郷土料理で簡単にでき美味しいです。 是非、お試しください。

noname#68934
質問者

お礼

私は山梨県の田舎町の出身なのですが、白菜を炒めて食べる料理はありましたが、そこに卵を入れる料理法はありませんでした。漬物ステーキという名前も飛騨高山方面の郷土料理ということも知りませんでした。驚きです!!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.9

温かいご飯をスープ皿によそって、牛乳をお粥になる位いたっぷり掛け、砂糖もたっぷり入れて混ぜてスープの様に食べる。 オートミールのご飯版ですね。大好き!

noname#68934
質問者

お礼

ご飯と牛乳とお砂糖ですか!!う~ん、不思議な取り合わせですね。ありがとうございます。

  • cxz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

超簡単レシピです。ぜひお試しください。 ・セロリ2~3本を繊維を切るように少し斜めの薄切りにします。 ・イカの燻製(市販の袋入り)を1袋を混ぜてパックにギュウギュウ詰 めにして冷蔵庫へ。(塩分も何も入れないで) ・2日くらいで水が上がってきたら、美味しくいただけますよ。  (軽い重石をしても)

noname#68934
質問者

お礼

お酒のツマミに合いそうですね。ありがとうございます。

回答No.7

細く千切りしたキャベツに納豆、シーチキンを乗せて醤油とマヨネーズをかけえ~と、 それをご飯の上ににぶっかけてかき回して食べると旨いです。 また、料理でないのですがマックのハンバーガーにたっぷりとタバスコをかけるとこれまた旨い~っ! 俺って変???

noname#68934
質問者

お礼

いやいや、こういう一見したところヘンテコ(ごめんなさい)な料理(?)が私も好きです。納豆もシーチキンも大好きなので、今度試してみます。ありがとうございます。

回答No.5

変わってないかもしれないですけど 1)ねぎを細かく切ったものとかつお節・醤油を混ぜてほかほかご飯にかけて食べる 2)ピーマンを細切りにしたものをめちゃくちゃ強火で炒め塩・味の素で味付け(油はごま油) 3)地方料理ですけどなめろう:刺身用鯵・みそ・薬味(しょうが・しそ)でたたいて平たく盛り付け上からお酢をかける 4)青海苔・はばのりのっけお雑煮(磯の香りがしておいしいです)

noname#68934
質問者

お礼

ありがとうございます。4)のお雑煮、今夜作ってみます。美味しそうですね。

noname#73012
noname#73012
回答No.4

変わっているのかどうか、わかりませんが、レンコンや、タケノコの煮物を天ぷらにしたのが、好きです。 たくさん煮ておいて、次の日は、天ぷらにして食べます。 普通の味のないものを、天ぷらにしたしたものより美味しいです ^ ^b  筑前にも、次の日、かき揚げにします。 揚げながらつまみ食いしてます。(笑) ご飯ピザも、たまに作ります。 ご飯をラップで四角く包んで、押さえて、ぺったんこのおにぎり(?)のようにして、テフロンのフライパンで両面を軽く焼きます。 表面にトマトソース(ケチャップ)を塗って、チーズ、ベーコンやコーン、オニオンなどを乗せて、トースターで焼いて出来上がりです。 最初にフライパンで焼いておくほうが、トースターに入れた時にくっつかないし、表面がカリカリして美味しいです。

noname#68934
質問者

お礼

煮物のレンコン、たけのこの調理方法いいですね。1回で2回楽しめるって感じですね。 ごはんピザも面白い!!今度試してみます。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>トーストにバターをぬって、昆布の佃煮(おにぎりに入っている昆布の佃煮です)をのせて軽く焼いたトーストです。 のりの佃煮なら結構聞きますけど... パンにケチャップをぬって、ハム・ベーコン・玉ねぎの荒微塵切り等 最後にマヨネーズを上からかけてトーストに 我が家の簡単ピザトーストもどき フライものした時の余り物の有効活用ですが... 小麦粉、パン粉、卵に砂糖を混ぜて揚げドーナツ 具材に使ってた塩・胡椒がいいアクセントになります。

noname#68934
質問者

お礼

う~ん、さすがですね!! 非常に参考になります。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私もお赤飯甘納豆好きです、家族が北海道出身なので あと北海道には ふかしたジャガイモ&塩辛とか 今現在のところで変わった物は 焼きまんじゅうでしょうか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86 食べたことがないのですが もんじゃ焼きにシロップいれるとか

noname#68934
質問者

お礼

はい、はい。ふかしたジャガイモに塩辛は合いますよね!最初はちょっと、どうかな?という気がしたんですが、食べてみると、とっても美味しくてびっくりしました。 もんじゃにシロップ、う~ん、味が想像できないですね。試してみたい気もします。ありがとうございます。 焼きまんじゅうも美味しそうですね。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

北海道です。 当地には甘納豆の赤飯という物があります。

noname#68934
質問者

お礼

甘納豆の赤飯!赤飯に入っている豆が甘いということですね。一度食べてみたいわ。

関連するQ&A

  • 食べ物じゃねー

    不快に感じた方は ご遠慮ください れっきとした食べ物なんだけど 自分的に これ食べ物じゃねーと 思った食べ物は何ですか? 虫 昆虫でタガメっていますよね タガメの唐揚げ イナゴの佃煮 うおおーって感じです 皆さんは 何ですか?

  • 焼きたてのトーストに塗るもの・・・皆さんは、「バター派?」「ジャム派?」「ミックス派?」

    トーストを程よく焼いた後、さて何を塗りましょうか? 皆さんは、バター派ですか?ジャム派ですか? それとも、バターを塗った上にジャムを上塗りしますか? はたまた、小倉あずきといった和風甘派? しょう油や海苔の佃煮とかの、変り種派? まさか、マヨネーズ? 皆さんは、どれが当てはまりますか?

  • 昆布の佃煮を使ったレシピ、教えてください

    昆布の佃煮を使ったレシピを教えてください。 頂きものの昆布の佃煮(細く刻んだもの)がたくさんあって困っています。 ご飯にのせたり混ぜたり、おにぎりや巻き寿司の具にしたり、うどんやそうめんの薬味がわりにしたり、卵焼きの中に巻き込んだり・・・ 考えつく限りやってみましたが、なかなか減りません。

  • ねっとりと絡みつく食べ物・・・

    みなさんこんにちは。 今回の質問は『ねっとりと絡む食べ物』です。 な~ぁネットりする食べ物って何だと思うって聞かれて、思わず納根豆って返事したら、何それ? 根昆布と納豆のミックスだよ!(成る程!)って納得していました。 どんな、ねっとり食品を思いだされますか? では、どうぞ。

  • やっぱり日本人は和食だよ

    御飯と味噌汁、納豆に干物・浅漬けとか 最高ですよね。しめは濃い日本茶。 個人的には昆布に目がない。佃煮・細切り昆布・ 塩昆布の浅漬なんか、いくらでも食べられる。 毎日でも飽きない。 一方洋食はたまにはいいですけどねえ。 毎日だと飽き飽きします。なんかこう バタ臭くて嫌だ。皆さんはどうですか。

  • おにぎり昆布の賞味期限

    一昨日近くのスーパーで昆布の佃煮(ご飯のお供やおにぎりの具)が1kgで\200だったので即買いしました。 家に帰って賞味期限を見たら2007.01.25でした!今日です! おにぎりにもご飯にもたっぷり入れてせっせと食べていますが1kgは結構な量です。 良い調理法はありませんか?一週間くらい過ぎても大丈夫な物なのでしょうか?

  • トーストには何つける?

    日本全国の皆様に質問! トーストにはバターやマーガリンの他に何を付けますか? 地域によってはいろんなものを付けて食されているみたいですが…

  • 昆布(子持ち昆布)の佃煮を使って

    おにぎりの具やご飯の友になる昆布の佃煮を買いましたがちょっとご飯と食べるのにあきてきました。 何か他の食材と一緒にして他のおかずに変身できませんか? とりあえず納豆と混ぜるくらいしか思いつかないのです。 よろしくお願いします。

  • だしを取った後の・・・

    だしを取った後のかつおぶし、昆布、いりこなど、みなさんはどうしていますか? そのまま捨てるのはもったいない気がするし・・・。 昆布は佃煮にしたことがありますが、何かイマイチでした。 手軽に作れて美味しく食べられるレシピを教えてください。 できればレシピの載っているサイトの紹介ではなく、実際に「うちではいつもこうやってます」という実体験にもとづいたものを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 昆布茶の不思議

    いつもお世話になっております。 私には苦手な飲みものが結構あって、その中の一つが昆布茶(梅昆布茶を含む)です。 昆布だしの料理、昆布飴は大好き。 その他煮物や佃煮など昆布そのものを食べる食べ物も、大体は食べることが出来ます。 ところが昆布茶だけは…。 薄くいれたお茶みたいな見た目なのに、うまく表現出来ないのですが、強烈な味がすると言うか…。 同じように昆布を使った食べ物なのに、どうしてこんなに違うのか分かりません。 昆布だしと昆布茶の違い、昆布飴など昆布そのものを食べる食べ物と昆布茶の違い、その様な点があれば教えて下さい。 また、私と同じように感じる方はいらっしゃいますか? ちなみに私は兵庫県在住で、現在だしに使用している昆布は「真昆布」という種類です。

専門家に質問してみよう