• ベストアンサー

簡単・美味しい・変わった食べ物

皆さんのお家や地域で簡単に作れて、美味しくて(独断と偏見で構いません)、変わった食べ物ありますか?あったら是非紹介してください。 私の簡単・美味しい・変わった食べ物は・・・トーストにバターをぬって、昆布の佃煮(おにぎりに入っている昆布の佃煮です)をのせて軽く焼いたトーストです。なかなか美味しいですよ。物好きな方、是非試してくださいね~。

noname#68934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.6

飛騨高山方面の郷土料理で「漬物ステーキ」と「にたくもじ」という料理がありますが簡単で美味しいです。 (私は高山方面の出身です) 【漬物ステーキ】 白菜などの漬物を油で炒めてとき卵を入れただけで簡単に作れます。 漬物がまったく違った食べ物になり美味しいです。 http://www.h5.dion.ne.jp/~yoshima/tukemono-stake.html 【にたくもじ】 漬物ステーキは炒めますが、漬物を煮ると「にたくもじ」になります。 白菜・野沢菜・たくわん等どんな漬物でも煮ます。 http://blogs.yahoo.co.jp/clara2729/archive/2007/9/24 高山では、誰もが知っている郷土料理で簡単にでき美味しいです。 是非、お試しください。

質問者

お礼

私は山梨県の田舎町の出身なのですが、白菜を炒めて食べる料理はありましたが、そこに卵を入れる料理法はありませんでした。漬物ステーキという名前も飛騨高山方面の郷土料理ということも知りませんでした。驚きです!!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• japjiji
回答No.9

温かいご飯をスープ皿によそって、牛乳をお粥になる位いたっぷり掛け、砂糖もたっぷり入れて混ぜてスープの様に食べる。 オートミールのご飯版ですね。大好き!

質問者

お礼

ご飯と牛乳とお砂糖ですか!!う~ん、不思議な取り合わせですね。ありがとうございます。

• cxz
回答No.8

超簡単レシピです。ぜひお試しください。 ・セロリ2~3本を繊維を切るように少し斜めの薄切りにします。 ・イカの燻製(市販の袋入り)を1袋を混ぜてパックにギュウギュウ詰 めにして冷蔵庫へ。(塩分も何も入れないで) ・2日くらいで水が上がってきたら、美味しくいただけますよ。  (軽い重石をしても)

質問者

お礼

お酒のツマミに合いそうですね。ありがとうございます。

回答No.7

細く千切りしたキャベツに納豆、シーチキンを乗せて醤油とマヨネーズをかけえ~と、 それをご飯の上ににぶっかけてかき回して食べると旨いです。 また、料理でないのですがマックのハンバーガーにたっぷりとタバスコをかけるとこれまた旨い~っ! 俺って変???

質問者

お礼

いやいや、こういう一見したところヘンテコ(ごめんなさい)な料理(?)が私も好きです。納豆もシーチキンも大好きなので、今度試してみます。ありがとうございます。

回答No.5

変わってないかもしれないですけど 1)ねぎを細かく切ったものとかつお節・醤油を混ぜてほかほかご飯にかけて食べる 2)ピーマンを細切りにしたものをめちゃくちゃ強火で炒め塩・味の素で味付け(油はごま油) 3)地方料理ですけどなめろう:刺身用鯵・みそ・薬味(しょうが・しそ)でたたいて平たく盛り付け上からお酢をかける 4)青海苔・はばのりのっけお雑煮(磯の香りがしておいしいです)

質問者

お礼

ありがとうございます。4)のお雑煮、今夜作ってみます。美味しそうですね。

noname#73012
noname#73012
回答No.4

変わっているのかどうか、わかりませんが、レンコンや、タケノコの煮物を天ぷらにしたのが、好きです。 たくさん煮ておいて、次の日は、天ぷらにして食べます。 普通の味のないものを、天ぷらにしたしたものより美味しいです ^ ^b  筑前にも、次の日、かき揚げにします。 揚げながらつまみ食いしてます。(笑) ご飯ピザも、たまに作ります。 ご飯をラップで四角く包んで、押さえて、ぺったんこのおにぎり(?)のようにして、テフロンのフライパンで両面を軽く焼きます。 表面にトマトソース(ケチャップ)を塗って、チーズ、ベーコンやコーン、オニオンなどを乗せて、トースターで焼いて出来上がりです。 最初にフライパンで焼いておくほうが、トースターに入れた時にくっつかないし、表面がカリカリして美味しいです。

質問者

お礼

煮物のレンコン、たけのこの調理方法いいですね。1回で2回楽しめるって感じですね。 ごはんピザも面白い!!今度試してみます。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

>トーストにバターをぬって、昆布の佃煮(おにぎりに入っている昆布の佃煮です)をのせて軽く焼いたトーストです。 のりの佃煮なら結構聞きますけど... パンにケチャップをぬって、ハム・ベーコン・玉ねぎの荒微塵切り等 最後にマヨネーズを上からかけてトーストに 我が家の簡単ピザトーストもどき フライものした時の余り物の有効活用ですが... 小麦粉、パン粉、卵に砂糖を混ぜて揚げドーナツ 具材に使ってた塩・胡椒がいいアクセントになります。

質問者

お礼

う~ん、さすがですね!! 非常に参考になります。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私もお赤飯甘納豆好きです、家族が北海道出身なので あと北海道には ふかしたジャガイモ&塩辛とか 今現在のところで変わった物は 焼きまんじゅうでしょうか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86 食べたことがないのですが もんじゃ焼きにシロップいれるとか

質問者

お礼

はい、はい。ふかしたジャガイモに塩辛は合いますよね!最初はちょっと、どうかな?という気がしたんですが、食べてみると、とっても美味しくてびっくりしました。 もんじゃにシロップ、う~ん、味が想像できないですね。試してみたい気もします。ありがとうございます。 焼きまんじゅうも美味しそうですね。

• kishn_an
回答No.1

北海道です。 当地には甘納豆の赤飯という物があります。

質問者

お礼

甘納豆の赤飯!赤飯に入っている豆が甘いということですね。一度食べてみたいわ。